プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内でのワイン消費量や、海外からのワイン輸入量、国産ワインの出荷量などの統計資料を探しています。
図書館などで探してみたのですが探し方が悪いのか、田舎なため本の数が少ないのか、なかなか希望の資料が見つかりません。
もしこのような資料の入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

うーん、ワインに関する詳細な資料ですか・・・


ありそうな気もするんですが具体的には良く分かりませんねぇ。
日本ワイナリー協会などにたずねてみてはいかがでしょう?

とりあえずweb上から分かる範囲だけの情報を以下に記します。

○平成13年(2001年)の日本におけるワイン消費量は約254000キロリットル(輸入ワインを含む)
○平成14年度の海外からのワイン輸入量は165000キロリットル
○平成14年度国産ワイン出荷量は105000キロリットル

参考URL:http://www.winery.or.jp/Statistics/shipment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
こんなに良いページがあったのですね!!
日本ワイナリー協会さんにもたずねてみたいと思います。
本当に助かりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 21:43

国税庁のHPに下記のような統計資料があります。



【平成14年度 間接税(酒税)】
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h14/s …

「製成数量」に「果実酒類」の数量(単位kl)がありますので、国内の量はこちらでわかるでしょう。
また「税関分の課税状況」の中には「果実酒類」の数量(単位kl)がありますので、輸入の量はこちらでわかることと思います。
(ファイル形式はPDFとエクセルです)


酒に関する統計の専門雑誌としては「酒類食品統計月報」がありますが、これは普通の図書館には置いていないかもしれません。
以下、一般的な図書館で所蔵されている(と思われる)もので、食品関連の統計データを載せている参考資料をいくつかピックアップしておきます。
探索時のご参考までに。


「食品産業&食生活データブック2003」
http://www.j-fic.co.jp/books/95contents.htm
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「食品産業統計年報  平成15年度版 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「食生活データ総合統計年報2004」
http://www.j-fic.co.jp/books/116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料を挙げていただいて、嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。
さっそく図書館に行って調べてみたいと思います!

お礼日時:2004/08/31 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!