プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 本当に無知で申し訳ありません。
    情けない限りですが、ナンバー登録はもう料金も支払って進めているので取り消しは出来ないと言われました。
    車庫証明は、家の絵を主人が適当に書いてましたが、それが書類だったのでしょうか?
    今のところ一円も払っていません。
    本当にどうしたらいいですか?
    キャンセルはできないと言われましたが、出来る可能性はありますでしょうか?
    新古車販売者とは電話のやり取りだけで、らちがあきません。
    契約がいつ成り立ったのかもわかりません。
    ディーラーでしか買ったことがなく、安さに飛びつき、恥ずかしいばかりです。

      補足日時:2017/05/31 21:18
  • 納車は6月半ばの予定、話をしに行き、契約?したのは5月28日です。

      補足日時:2017/05/31 21:22
  • スミマセン!
    私は二人の子どもを持つママです。不景気で節約!日々頑張ってます。
    主人はお金関係、全て私にお任せなので、全て私が責任を持ってやってます。
    家はドーンと後悔なく契約できたのですが、今回は何か踏ん切りがつきません。
    スミマセン。情けない…
    ほんとに皆さまの回答に今救われています。

      補足日時:2017/06/01 00:28

A 回答 (15件中1~10件)

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。


キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の非を認めた上で、不安な面の諸経費の説明を求め、外せないと言われたパック料金も外してもらうことができました。
支払額はあまりかわりませんでしたが、始めから契約をやり直してもらい、納得の上、10万支払い、印鑑証明も提出しました。
ご縁のあった車です。大切に乗りたいと思います。
他の方のアドバイスにも本当に助けられました!
一番前向きになることばを掛けていただき、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2017/06/04 18:56

自動車税は、1年目はエコ減税対象なのでそんなに高いはずはありません。

    • good
    • 0

契約書を見直して、クーリングオフが可能か? それから消費者センターに相談しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2017/06/01 21:10

Net情報が全て正しい訳ではありませんし


なにより他の方も言われてますが貴方がハンコ押してます。
それをあなた都合で相手方には瑕疵が無い状態での契約解除ですから
この場合はキャンセル料とは言いません、「違約金」です。
違約金をお支払いの上、契約解除しては如何ですか。
嫌な思いの有る車乗るのも嫌でしょうから、
ここは授業料だと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに今回は反省します。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 21:11

いずれにせよ、このケースだとキャンセル料を払ってのキャンセル以外に方法はありませんね。


たとえ、諸経費の金額が異様に高くても、それを承知の上で契約してしまっている以上、相手には何ら落ち度は発生していませんから、今更、文句を言うこと自体が筋違いのように感じます。
つまり、貴方都合で値引きしろと言っているのと同じ。
さらに、金額が気に入らないから。新車価格とよく似ているから、キャンセル。
なんって、まさしく貴方都合で一方的。
相手に対する失礼な気持ちなんて、この文書からは全く感じられませんね。
はっきり言って、世の中、そんなには甘くありません。
貴方の失敗は、貴方の責任として、まずは相手に対して平にお詫びし、正直なあなたのご事情をお話しすることから進めるべきでは。
なのに、いきなりキャンセルしたいから契約は白紙に。
なんって、どこぞの世界の人間から出た言葉なんでしょうかね。

とてもきつい言い方ですが、衝動買いの典型的な失敗例ですね。

で、災厄なのが、自分の失敗を恥じるでもなく、相手の諸経費が今更のように割高だと思いませんかと、赤の他人に同意を求めたりしているからね。

まずはその辺事を、しっかりと認識して、貴方の誠意を込めた謝罪から、あとは自身のご自称をきちんと説明し、キャンセルできないか相談、することです。
むやみやたらと、変なところに出向いて仲裁してもらっても、今回のこのケースは、どう見てのあなたの失敗なのは目に見えているので、さらに、話をこじらすこと請け合いです。
それだけならいいけど、さらに相手を不快にさせ怒らせたら最後です。
キャンセルどこか話し合いにも応じず、最終的には半ば強引にあなたの元へ納車までやってしまう恐れがあるので、ダメもとでよいので、販売元へ出向き話し合う以外にないと思います。
その際、一人で出向くのはタブーです。
どなたか家族同伴。または、知り合いなどに頼み同行してもらうことです。
念の為の処置として、一人では出向かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りです<(_ _)>
親身に回答していただき感謝します!

お礼日時:2017/06/01 21:13

契約というのは、それほど簡単なものではありません。

不当請求などと書いていますが、あなたがそれに同意したというのが契約です。キャンセル料なんてのも、そのよくわからない諸手続きを全部やったからその代金はいただきますってことになるような気もしますが、聞いてみてください。1台売って儲けるはずの数十万円分をキャンセル料として払えば、向こうも快くキャンセルに応じてくれるでしょう。

一番高い中古車を買ったのですから、新車とあまり変わらない値段なのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです<(_ _)>
回答していただき感謝します!

お礼日時:2017/06/01 21:14

男なら、グダグダ言わずに、素直に買うのがベスト!


あなたは、ディーラーで購入したとしても、同じように、後悔するはずです。ハンコを突いたのは、そのクルマと縁があったという事ですよ。
この判断が、良かったのか、悪かったのか分かるのは、このクルマを手放す、3年後が10年後か、いずれにしても、クルマが、可愛そうではある!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!!
皆さまに回答していただき感謝しかありませんが、中でも一番心に響く回答でした!
きっと、ご縁のあった車です。
購入して大切に乗りたいと思います。

お礼日時:2017/06/01 21:05

確かに。

。。

〇車庫証明手続費用  18360円
>自分でやろう。

〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
>意味不明です。キチンとした説明を求めるべきです。

〇検査登録手続き費用 約65000円
>内訳を再確認しましょう。

〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円 
>させないでそのまま買いましょう。
12万円くらい節約できるのでは? と感じます。

こちらで相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の非をしっかりと認めた上で、回答していただいた内容を確認して、納得して購入したいと思います。
前向きになれるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 21:16

新古車が割高なのは当たり前で常識ですし


未使用車が新車より高いのも常識です。
大の大人が、面談商談の上契約書を交わした以上、それを取り消す術は、法治国家では一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 21:18

契約をなかったことにしたいと相談すれば良いのではないでしょうか。



新古車でも新車と同じで車検は最初が3年となり、次回からは2年ごとになります。

販売店に出向き、「契約したが、家に帰り家族の反対にあい、その結果1度キャンセルしてと言われた」
という風に言えば良いと思います。

契約が成立したという時点からのキャンセルは、相手からキャンセル手数料を提示してもらい、それを
支払うことにより、契約を解約できます。

新車でも、中古車でも、まず契約をする。
その後、「こちらで車庫証明を取得しますと業者に代行させますので、それだけで¥16,000かかりますが
いかがいたしましょうか?」と訊かれますので、「私が自分でやりますので、それは結構です」と言ったり
します。

車庫証明とは、警察署の交通課に出向きますと、「車庫証明はこちら」という窓口があります。

私の場合は、月極駐車場契約ですので、管理会社に朝電話して、「車の買い替えをしたいので車庫証明
の書類が欲しい」と言いました。「担当者がお休みしていますが、書類作成しますよ。ただ今日は15時に
帰るつもりなのでそれまでに来てほしい」と言われました。

その書類を警察署の窓口に出し、また別途「今乗っている車がその駐車場内に置いてあるので、」と
相談し、現在の車のナンバーの自動車を買い替えるという書類も出しました。

一般的には、警察署に11時までに提出をし受付られると、その3営業日後の午後13時以降に取りに来る
という日にちとかを教えてもらえ、調査会社が調査するので、何かあった場合のみ電話連絡が入るという
説明でした。

その書類を警察に出したりして翌日ディーラーに中古車を契約しに行きました。

指定日に警察署に車庫証明の2枚とか書類が戻ってきたのと、車庫証明ステッカーをもらい、それをそのまま
ディーラーに届けました。(郵送でも良い)

それらの書類がすべてそろった状態で、初めて切れている車検などの予定が組まれ、10日後とかの納車できる
という予定が電話かかってきました。

私の場合、トヨタの30プリウスの中古で、車検が切れた状態で、かつカーナビに追加でリアカメラを組み込む
ディーラーオプションなどを追加しました。

自動車は、原則支払いなどを含め、契約後に必須書類などが完備されたのを確認してからしか作業しない決まり
になっています。

私の場合は、土曜日に契約し、そこで注文書なるものがノートPCから2通印刷され署名したり、実印を押したり
して、契約となり、日曜日に近所のセブンイレブンのATM に現金を入れ、そこから指定された口座に振り込みを
しましたので、翌日月曜日に実行され、月曜日はディーラーが休みなので、火曜日に入金確認取れたとの連絡が
あり、そこから作業開始となり、予定を組みと10日後くらいに納車となるという話でした。

セブンイレブンのATMは、100万円入れると、「50万円しか入金できません」と50万円戻ってくるので、
現金を入れるのに何度も面倒くさい感じはあります。

車に所有者登録を陸運局に登録すると、本社から翌日ナンバープレートが届くので、その翌日に納車となる
という説明でした。

つまり契約をしても、お金を全額振り込みしても、その確認後とかに初めてお客様に引き渡す準備の予定が組まれる
ので、納車予定日の前々日くらいに登録される流れになります。

>今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。

私の場合は、
①中古車を買う契約で実印1回捺印、及び印鑑証明書1通
②今乗っている車を下取りに出すのに、実印1回捺印、及び印鑑証明書1通
③その他書類には、認め印を捺印
そこで契約書をプリンターでそのテーブルの上にて印刷し、1通を控えとしてもらえました。
「これにより、契約成立となります」という宣言もありました。

土曜日だったので、「前日に警察署に間違って古い車で車庫証明出したみたいです」という
話をしていたので、「警察署にはこのように記載してください」という新しい車の車体番号などを書いた
書類をもらい、それは見本なので必ず自筆で同じように書いて提出するようにとのことでした。

車庫証明を申請する書類には、必ず新しく買う自動車の車体番号を記載しないといけないしくみで、車体番号
は、エンジンルームとかに刻印されているので、契約しないと教えてもらえないので、車庫証明も出せない
しくみになっています。

ディーラーに行く前に途中コンビニにより、「福岡市の行政サービス」というのをコピー機で選んで、印鑑証明書
を1通持参したのですが、下取り用にも1枚いるので、それは納車の時に持参すれば良いとのことでした。

新車・新古車・中古車、どれであっても、お客様の都合などでキャンセルされることがあります。親とかお金出して
もらうと言っていた人が家族に反対されてお金が用意できないとか、さまざまなキャンセルがあります。

自動車は1度登録しますと、それをキャンセルされると困る問題があるので、いろいろ確認してから初めて作業を
開始するという流れが独特なものがあります。

申込金10万円を支払いに行くということはまだ何も手続き進んでいないと考えられます。

新古車でも、中古車でも、車が展示されているとすでに整備済みという風に考える人がいらっしゃいますが、実際は
売れてから整備が始まる感じで、それまではチェックとかに過ぎません。
なぜかといえば整備して、売れるまで2カ月とか時間かかりますと、その時にまた整備しないといけなくなるので
手間暇かかるからです。

実際に契約書として、注文などに捺印したのか? それとも電話などで口頭の口約束状態なのか?
その確認をした方が良いです。

ディーラーでも中古車販売店でも、どこでも、契約書を交わすという書面化をしてから、手付金などをもらってから
手続き開始されますので、キャンセルは可能だと思います。

ただ、「キャンセル手数料がかかります」と言い出す可能性はあります。
その場合も含め、「責任者の方を呼んで同席してもらいたい」と伝えることも重要です。

責任者の方が、「しょうがないのでキャンセルしておきます」といわれれば無料になるでしょうし、
「お客様、これはキャンセル手数料5万円かかりますが、それでもキャンセルされますか?」と有償になる可能性も
あります。こればかりはお店の判断になり、実際にどれだけ作業しているのかは外部の人にはわからない話です。

契約は口約束でも、成立することがありますので、話し合いのテーブルに着くということはマナーでもあるので
話し合いに出向き必要はあります。

電話とかですと、「キャンセルできないといえば良いかなあ~」と仕向けることもありますので、できれば出向き
顔を突き合わせて話し合う。その過程で責任者も呼ぶと良いです。

車とか、マンションとか、一般的に大人が出向いたりして契約しますが、「実は家に帰って妻に話したら大反対された
のでキャンセルしたい」という話は珍しくないです。

ご主人の立場でいえば、「妻が、子供が反対して困った」という感じで、人のせいにしてキャンセルを言うと、言われた
方も「これは無理だわ~」と感じるもので、人のせいにすると言いやすいです。

後は相手も商売ですので、「じゃあ、キャンセル手数料支払ってください」となることはあります。これは「お客様
にお客様都合を言われ、無料でキャンセルできたと周りの誰かに話されたりしますと、ガンガンその店にキャンセルする
人が連発するということもあり、避けるためにもキャンセル手数料を請求することがあります。

>納車は6月半ばの予定、話をしに行き、契約?したのは5月28日です。

たぶん、今現在は整備すらしていないと思いますよ。
ダダをこねれば、キャンセルも無料でできるのかもしれませんが、こればっかりは責任者が判断する
内容ですので、なんともいえません。

少し話は変わりますが、
車屋さんの営業マンの話では、一生懸命に見えるお客様がいて、何度も店に来たりするので、「この人は買う」
と手ごたえを感じる。でも、家族に反対されたり、ローン審査に落ちたりして意外と無駄な接客に終わる。
そんな話をよくされます。

私は面倒くさいのが苦手なので、自分の車とか家族の車とか即金で買い付けるのですが、「わかりやすく、かつ
無駄のない接客になるということで値引きとかしてもらえます。

車屋さんの話では、契約まで行ってもキャンセルされ、家族に反対されたとか、わけのわからない話が多くて、
ウォークインでやってきて即金で買ったりするような人は歓迎されたりするみたいなのです。

そんな感じなので、「キャンセルしたい」と連呼すれば、相手の方が面倒くさい人だなあ~と思ってあきらめる
と思います。

■参考資料:車を買う時には、車庫証明を自分で警察署に書類出せば、¥16,000のお得
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験からのアドバイスをたくさんいただきありがとうございました!
うれしかったです!
救われました。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2017/06/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!