冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

歯医者さんに質問です。

親知らずが生えて来たので歯医者に行こうと思うのですが、レントゲンを撮るときにウィッグのアジャスターは写り込みますか?

この写真のようなウィッグを使用しているのですが、、、

「歯医者さんに質問です。 親知らずが生えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 留め具はプラスチックです。

A 回答 (2件)

歯科医ではありませんが、一応回答しておきます。

パノラマという大きな全体を撮るレントゲンは写り込みます。
(ちなみに、ピアスもだめです)
親知らずだけを撮る場合、デンタルという、
その部分だけを撮る小さいレントゲンは、ほぼ写りません。

パノラマは一種の断層撮影なので、首から上の金属等は写り込みます。
歯から離れていても写り込むので、外すように指示されるはずです。

デンタルはフィルムなどの受光部をお口の中に入れ、
横から照射しますから、下の歯の場合は関係ありません。
上の歯の場合に金属などが鬢の部分にかかれば写り込みます。

ただし、親知らずの場合はフィルムなどを保持しにくいので
デンタルではうまく撮影できないこともあります。
パノラマで撮ることも多いので、外されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝します。ありがとうございました。

金属製なら外してください。

• 0