プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お人よしと言われれば、そうかもしれませんが、ただ、人の運がないように思います。
付き合った女性には、最終的にはお金を貸して連絡がつかなくなり、友人だと思っていた人にもお金を貸して逃げられました。
自分もそこまで裕福な方ではなく、生活を切り詰めて貯金をしてきました。
それが一気になくなり、けどそういう人がまた自分のまわりに居て借金してまで貸すと言う事がありました。借金も最初は友人が払うからと言われても、お金を持って逃げられ、自分名義の借金が4社ほどあります。
返済しながら生活していますが、正直生活が厳しい状況です。
この状況を、相談したいと思っているのですが、債務整理などを検討したほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

いろんな考え方がありますが、貸したお金は返ってきません。


諦めて責務整理し、残った分頑張って返済した方がよいと思います。

今後、友人や周りの方がお金を貸してと言われたとしても
「借金があるから無理です」と断るといいと思います。

この「借金があるから無理です」って言うのは、相手も諦めやすくなり、相手を傷付ける事もなくお断り出来ます。
    • good
    • 1

こういう言いかたは失礼かもしれませんが私もあなた以上の愚か者です。

肉親を早くに亡くし身寄りがなくなる可能性を考え一生懸命ナースとして夜勤をやりながら貯めたお金を今交際している男性に絞りとられ状態です。飲食店の店長をやっていて福島という土地柄昨年までは除染作業員の方がお客様としてきていたので店の売り上げもよかったようですがその方達も引き上げてしまいかなり売り上げが落ちたようで店の家賃etxで頻繁にお金を無心するようになりました。かなりの金額を貸してます。まだあるはずだと平然と言ってます。30年前に亡くなった母の保険金など数百万残ってます。絶対にこのお金だけは貸さないつもりです。先月からデイサービスでパートを始めてその給料もねらっているようです。その給料まで絞りとるなと叱責しましたが本当にどうしようもない男です。でも一番悪いのは私です。将来野垂れ死にか孤独死が私を待っていると思います。皆さん、返って来なくてもいい金額以外は人にお金を貸していけません。じゃないと私みたくなりますよ。
    • good
    • 2

まぁ、貸すも貸さないも貴方の自由ですから。

でも、借金してまで貸すのは明らかに行き過ぎ。

>この状況を、相談したいと思っているのですが、債務整理などを検討したほうがいいでしょうか?
 その状況をなんとかする手段を相談されて、債務整理以外の何かお勧め出来る手段があると思いますか?。相談すれば債務整理を勧められるだけです。債務整理しないなら自分で返せになって振り出しに戻るだけ。それ以外の何があるというの?。相談する=債務整理の相談をするです。そんな事もわからずどうしましょう?と聞かれても困るだけ。債務整理をするか否かは最終的に貴方の決める事。相談して決めてもらう事ではありませんよ。勘違いしないように。

 ちなみに、警察は民事不介入の原則があるので、刑事犯として立件できるネタを持って行かない限り、相手にしてくれませんし、刑事犯として立件できればオシマイなので、貴方のお金を取り戻す事はしてくれません。相談しても「逃げられました」「そうですか」でオシマイ。
    • good
    • 0

お金を貸して=お金をくれ



ですからね
貸すのではなく上げるが正しい。

人にお金を貸すという事は返ってこないものと思え。
私は親にそう言われました。
    • good
    • 0

なぜ借金をしてまで金を貸すのですか?


男としていいとこ見せたい・・・という下心があるから無理してしまうんじゃないでしょうか?

去られた女性達からあなたのNOと言えない性格を見透かされていると考えてください。言い方悪いけど、あなたはカモにされているんですよ。

これ以上借金を作らないようにしてください。連帯保証人の意味もわからないまま簡単にハンコを押さないで下さい。
もし、返済の目処が立たないなら、自己破産と言う方法もありますが、社会的な信用も下がりますので最後の最後に決断してください。
    • good
    • 1

警察に言ったらどうですか⁉

    • good
    • 0

まだお若いのですから、債務整理も視野に入れ、己の弱さをしかと自覚されて、立派に更生されるよう祈念致して居ります。

    • good
    • 1

警察にも行ったら。

1人も行方不明なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!