プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルの維持管理要員をしています。

維持管理をしているビルの管理担当者の顧客満足度を上げるために、
壊れたそこいらで売られている家電の分解整備をする必要があると上司に
さとされたのですが、
私としては、現在売られている家電のほとんどは、昔の家電のような
単純構造をしていないため、分解すると組み立てられないよう状況になること
多いと考えられ、あまつさえ基板や機械構造物は維持管理要員のような
素人に手出しのできるものではないはずで、素直に状況の説明や
代替品の提案等をしたほうが、心象がよくなるのではないかと考えるのですが、
皆さんはどのように考えますか。
ご指導お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    表現があいまいだったようです。
    この家電製品は、ビルオーナー側の管理担当者が何年か前に業者に言って
    部屋に取り付けさせたもので、ビル利用者が持ってきた家電製品ではありません。

    家電製品とは、この場合扇風機(首振り機能つき)で、羽のあるのものではなく、
    ダイソンのように羽のないものです。

    故障内容は、首振り時に異音がするというものだったようです。
    そのときに修繕依頼を受けた維持管理要員は、直せばビルオーナー側に新規に扇風機を
    買わせることなく、かつ維持管理会社(当社)の心象がよくなると思ったらしいのですが、
    結果、分解して異音が直ることはなく、かつ正常に組み立てできない状況になって
    (4本のプラスチック支柱のうち2本を折ってしまうことなり)、
    風の出る輪と輪を支える土台との接続部がガクガクするという状況で修繕完了
    としたらしいことまでわかっています(これを修繕とはいえませんが)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 00:45

A 回答 (2件)

たとえ話しでしょう。

よく聞いてみて下さい。
維持管理の対象は何でしょうか? ビル利用顧客が持っている家電製品ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 13:35

具体的でないので、あなたと上司の間で噛み合ってないんじゃないですか?具体的にはどんな家電製品?私もこの文章では分かりません。


照明のグロメットとかなら交換してあけたり、ヒューズ交換くらいなら、やってあげたらいい。パソコンもホコリを吹き払えば直ることもある。
家電製品の基盤を見て何が出来る?
取説範囲で出来ないことは素人が手を出して直るわけがない。
上司に壊れたパソコンでも渡して「やって見て下さい」と行って見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!