プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。
私の住んでいる家にはネット環境がないです。
Wi-Fiを使いたいと考えているのですが、友達に聞いたところ、コンセントに挿して月にいくらか振り込んでいるそうです。
ですが、どう調べても、その様なものは見つかりません。
Wi-Fiルーターのコンセントのものを調べても、いまいちよく分かりませんでした。

ネット環境がなくてもWi-Fiがつかえる方法を誰か教えてください。

A 回答 (9件)

どうしてもWi-Fi利用したいなら、カフェなど公共のを利用するんだね。


多分友達の家は、フレッツ光みたいな固定回線があるの。
それを無線で利用しているってだけ。
    • good
    • 0

インターネット接続とWiFi環境は全く別物です。


お手持ちのパソコンやスマートフォンなどにWiFi機能があるのでしたら家電量販店(ネットショップを含む)などでWiFiの親機(WiFiルーターなど)を購入されればご自宅内にWiFi環境が出来、お手持ちの機器間でのWiFiを利用した通信(←ファイルのやりとりなど)が行えます。

お手持ちのパソコンやスマートフォンなど自宅内でWiFi接続でインターネット利用したい、、、ということでしたら光回線やケーブルTV回線を用いたインターネットの常時接続環境を設け、そこに上記のWiFiの親機を設置すれば可能です。
光回線やケーブルTV回線を引きたくないという場合はポケットWiFiとかモバイルルーターなどと呼ばれるインターネット側の接続に携帯電話回線を使用する以下のような物を利用されれば可能となります。この場合はこの機器自体がWiFiの親機ですので別途WiFiルーターなどを購入する必要はありません。

http://www.uqwimax.jp/beginner/wimax/

現在、大手3社の携帯電話会社のいずれかをお使いの場合はそこを介して上記サービスを契約すると割安になったりするかと思います。契約されている携帯電話会社のWebサイトでサービス内容を確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

LANケーブルの挿入口があれば、各会社(NTT, Softbank, docomo等...)と契約することでインターネットを使用できます。


後は、契約後にLAN挿入口にLANケーブルをぶっ挿して、Wi-Fiの設定を行えばOK。
LANケーブルの挿入口が分からないのであれば、Google先生に"LAN挿入口 画像"って言えばでてきます。
また、Wi-Fiとルーターは別のものです。Wi-Fiルーターとは何を指しているのでしょう...
(WARPSTARシリーズ等、Wi-Fiとルーターモードの切り替えが出来るものもある)
一応説明しておきますか...
【ルーター】
自宅にあるLANポートから回線を引っ張り、電話回線やLANケーブル、無線LAN等を接続できるようにする。
※ルーターのみでは、無線通信は出来ません!
【Wi-Fi・無線LAN】
ルーターから回線を引っ張り、各端末へ電波を飛ばすことでインターネットを使えるようにする。
    • good
    • 0

たぶん、根本的なところで勘違いをしています。


「Wi-Fi」は、「インターネット回線の一種」ではありません。「対応機器同士で、ワイヤレスでデータの送受信をするための規格」です。だから、Wi-Fiだけ使えるようになってもインターネットには接続できません。
「Wi-Fiルータ」は「自分が接続されているインターネット回線を、Wi-Fi経由で他の機器も使えるようにする機械」です。フレッツ・光などの固定インターネット回線に接続して使うのが「据置き型Wi-Fiルータ」、携帯電話回線などを契約して使うのが「モバイルWi-Fiルータ」です。

>友達に聞いたところ、コンセントに挿して月にいくらか振り込んでいるそうです。
モバイルWi-Fiルータの据置き型みたいな機器を使っているのでしょう。
UQ WiMAXやソフトバンクで取り扱っています。
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/
https://www.softbank.jp/ybb/air/
これらは特殊な携帯電話回線のようなものでインターネット接続し、それをWi-Fi経由で他の機器でも使えるようにするものです。
だから、携帯電話が圏外では使えないように、提供会社のサービス提供エリア外では使えません。
興味があるなら、各社に問い合わせなどしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

携帯電話ってものを使いインターネットに接続できるサービスは、すでにかなり昔からあります。


厳密に言えば、携帯電話だけでインターネットに接続出来るようになってから、日本では約18年。

携帯電話にパソコンなりを接続してテザリングって方法を利用することも出来ます。

ソフトバンクAirってものは、携帯電話って回線を使ってインターネットに接続するものです。
そして、電源が必用だから、コンセントにさせば使えます。

モバイルルータってものは、各会社なりから出ております。それはバッテリーを使うもので、定期的に充電なりしなければなりません。

あとは、ADSLなりFTTHなりの固定回線を契約して、無線LANのルータを購入して利用するって方法もあります。

月4~5000円はしますけどね。
モバイルルータについては、月あたりの容量による課金のものもあり、それなら、安価なものは安価で提供されております。
Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標ですので、ソフトバンクは、ソフトバンク以外の会社での商標の利用を認めておりません。ワイモバイルブランドは、ソフトバンクって会社のサービスですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でご説明ありがとうございます。
参考にして、また探してみます!

お礼日時:2017/05/31 23:46

その友達が言ってるものはソフトバンクのソフトバンクairというルータのことではないでしょうか?普通ネットを家で使うには回線を家までひいてくる必要がありますが、ソフトバンクairはコンセントに挿すだけで使えます。

その分月の料金は少し高いです。それ以外にもポケットwifiを使うという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2017/05/31 22:18

ソフトバンクにコンセントに差すだけで使えるWi-Fiがあります。


https://www.softbank.jp/ybb/special/air/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 22:19

Wi-Fiは、ネット環境を無線で宅内に延長するものです。


そもそもネット環境が無ければ、ネット接続はできません。
携帯が繫がる地域であれば、その回線でネット環境ができます。
無線ルーターを使えば、ネット回線は携帯の回線で、宅内はWi-Fiで接続できます。
詳しくは、携帯の会社にご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 22:20

>ネット環境がなくてもWi-Fiがつかえる方法を誰か教えてください。


んなものない

根本的な部分を理解されていない様子
貴方も友達も

光回線を契約するか
モバイルWiFiの契約でもしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!