プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの近所には私と同じ苗字の人の家が何軒か固まってありますが、先日我が家に家庭訪問中の小学校の先生が近隣の同じ苗字の子の家と間違えて来ました。宅配の方が近隣の同じ家と間違えて来ることもありますし、最近異動してきた先生なら土地勘もないだろうし間違えることは仕方がない事だともちろん思いますが、驚いたのが門のインターホンを押した後に勝手に(施錠していないとはいえ)閉めてあった門扉を開けて庭に入って玄関口まで来たこと。
普通はインターホンを鳴らした後も、門前で待っていてこちらの側から門まで行って門扉を開けて「どうぞ」と呼んでからやっと向こうの訪問する側が入ってくるものではないですか?今回は訪問先を間違えたとはいえ、この先生は家庭訪問先でも住人がどうぞと招く前から勝手に門扉を開けて平気で庭へ入ってくのでしょうか?ちょっと非常識な行動だと思いましたが皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

家庭訪問に行くと言う事が判ってるのですから、インターホンを鳴らして門を開けて、中に入ったのでしょうね


別におかしくはないですね、常識の範囲での行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、訪問先があってれば児童の親も訪問に来るのはわかってるから問題はなかったんでしょうが、間違えて別の家の庭に入ってくるというのはちょっと変だし、家によってはマナーが良くないと思われても仕方ないでしょうね。しかも若くない年配の先生が。あんまし職業の偏見に結びつく言い方をするつもりはないですが、やはり民間のセールスマンでも門を勝手に開けずに待てるのに勝手に開けて入るのはやっぱり先生は世間の常識とずれてる人がいるんかな…と思ってしまいましたが。

お礼日時:2017/05/31 22:28

門にインターホンが付いている家と玄関に付いている家があります。


先生がインターホンを鳴らして玄関先で待つというパターンもありです。
先生も初めての家庭訪問でわからなかったのでしょう。
許してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、間違いだから責めるつもりはないんですが、インターホンを押してこっちが玄関のドアを開けて門扉を開けて要件を訊こうと思った先からいきなり自転車を押して庭に入ってくるのでちょっと驚きあきれました。

お礼日時:2017/05/31 22:24

全然非常識じゃないですな



それとも、何万坪もあるような豪邸なのでしょうか?

門扉を施錠しておけば良かったんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の庭付き戸建ての家ですよ。しかし、家に訪問に来るセールスとか宅配の方とかはインターホンを押してもこちらが開けるまで待ってくださるので間違えとはいえ先生がそういうたずね方をするとは思いませんでしたので。

お礼日時:2017/05/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!