プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏切りって、相手が100悪いわけではないんでしょうか?

私は25歳の女です。去年付き合っていた人に裏切られてから、それを酷く責めた自分、またそれを追ってしまい無下にされた自分、他人にそのことについてその彼をめちゃくちゃ悪い人として語っていた自分も含めて嫌になりました。
始めは激しく相手の事を恨み、浮気した事に対し100%相手が悪いと思っていたし、自分に非がないと思っていました。
相手の私に対する束縛も酷かったので「なんであんなにダメって言ってた事をあなたがしてるの!?」という思いでいっぱいだったんだと思います。
しかし月日が経ち、私は冷静に考えたら自分もわざと相手を不安にさせるような事を言っていたなぁという心当たりがあったり、もちろんする方が悪いのですが、浮気したくなるような息苦しさが私にはあったかもしれないという気がしてきました。
私は精一杯尽くしたりしてきたつもりだったんですが・・・

それを反省して、再度話をしてみたら私のことなんてどうでもいいという態度を取られました。

今誰も信じられません。もともと依存症みたいなところがあるのでその人1人を信じ過ぎていたのかも知れません。ショックを受け過ぎでしょうか。
他人なんてそんなものだ〜と思って切り替えられる人が羨ましいです。

自分の未熟さに自覚はありますし、1人に裏切られたくらいでこんなに落ち込んでたら生きていけないとは思いますが、そんなに神経が太くありません・・・
私ってなんのために生きてきたんだろう・・・とまで考えてしまっています。

相手が全部悪いと思えていた方が楽でした。今は自分にも非があったんじゃ・・・と思って自分を責め始め、それを認めても尚自分を否定されて、私ってなんだったんだろうと思います。
彼は人を裏切って傷つけておいて、自分の人生がうまく生き始めたら私のことなんて関係なく、気楽に生きていけていいなぁと思います。
私は人の人生にしがみつきすぎなのかも知れません。

私は間違ってますか?もうわかりません。

A 回答 (10件)

極論だけ言います。


色々言っててもキリがないですから。

裏切った方が悪い!
私はそう思います。

裏切る、ですよ?
気持ちがないなら裏切らず、
別れて好きにすればいいんですよ。

付き合う2人が
どんな関係性であったとしても、
特定の人とお付き合いしている訳ですから、
裏切るくらいの何か理由があるなら
別れりゃいいんですよ。

フリーになって好きにすればいいんですよ。

遊び好きな人もそうです。
フリーでいて好きにすればいいんですよ。

私は!そう思います。

一意見です。
    • good
    • 1

私もあなたと同じ気持ちです


最初に言っていたことは
ばれると
悪口ばかり言われて二人で攻撃された
迷惑❗だと勝手なものです
腹立たし制約もかかせた
逃げない事❗
相手の一番悪い所を直してあげたいと思いますが
嫌なことからすぐにげたり
話をカエル
それは直してといいました
完璧な人間などいません
信頼関係があるかないか
今後の事を思い相手にもいいました
それが嫌な事か?
誰しもが通る道です
かねはないです
でもそうする事で恩返しをしようと
していました
それに対して裏切りにげる
人の悪い❗を二人でいわれた
信じれません
かばわない
私も人は信頼関係ない
とダメ❗変われば変わるものですよ人間は
したたかな人間にはなりたくないです
迷惑❗は腹立たし自分は何様か
それで今まで何人も怒らす事しているくせに
上から目線の態度がでてます
自己中です人だすけなど
するなお節介にすぎません
自分の事なにもできない
なら人のためには
身体をはり身を粉にしてする事できない
野宿したり睡眠時間ない
ダブルワークをする気持ちなど理解できるか
謝らない逃避する
目の前で話をする事をにげる
勇気がない人間は言い訳ばかり
嫁とお気楽に人の悪口言って
人を呼びすて
離婚さすほど腹立たし
一人でなにめ出来ないなら
上から目線で言って
自分の弟をみない身内です
それが出来ず
嫁ばかりおうのは
心が貧しい人間性だと
謝らす❗謝罪❗は必ず
物ではない人権あります
平等です
誰も言われた
心の貧しい人だと❗
    • good
    • 0

>他人なんてそんなものだ〜と思って切り替えられる人が羨ましいです。


>そんなに神経が太くありません・・・

けっこう人を傷つける言葉を平気で言う人なのかなと思いました。
私は繊細で他人は鈍感と言っているように聞えます。わざと?

浮気された被害者という意識が強すぎるのでは?
浮気した彼が悪いとは思いますが、いつでもどっちか片方だけが悪いわけじゃないよね。
そういうことを思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いつまでも同じこのとで悩んでいるところがあるなと思ったまでです。
切り替えられる人が羨ましいのは事実です。
そこで突っかかられると思いませんでしたが癪に触ったらすみません。
神経が太いって別に悪口じゃなくて、むしろ羨ましい要素なんですが。
私にも日があると思い始めてきたって質問に書いてますよね。
だからそのことで今は悩んでるんですが・・・要所要所だけ読んで突っかかられてる気がします。

お礼日時:2017/06/02 07:22

恋愛は一人ではできません



相手アリきなわけで…

別れが来たときに
いつも私が思うコトは自分にも悪いトコロがあったからなのだ…
だから
相手が離れていったのだ…といつも思います
最後の話し合いでは落ち着いて会話します
いつも相手から別れたいと言われるんですが
別れ話の後は決まって
皆引き止め出します

女ってそんな時ほど
凛としなければいけないと思います
だから 何があっても寄りは戻しません

何故なら男が決めた事に
二言は無いと言うことを知っていて欲しいからです。
私がどれだけ大切に想って大事にしていたかを理解してもらいたいからです。

私の場合は
今まで相手に好きと言ったり
ヤキモチを妬くことの出来ない性格でしたので
上から見てるだとか
俺のこと本当に好き?って思われる恋愛が多かったのだと年を追うごとに解りましたが
ヤキモチを妬くことが
相手の負担になるのではないか?
嫌われるんじゃないか?と思う
自分の自信の無さから
言葉で伝えてこれなかった為に
いつもフラレてきましたが
男の人って何かしらサインを
出してますょ?
解って欲しくて
女の話ばっかしてきたり
嫌味ばっか言われたり(笑
俺のこともっと見てょ!って
サイン出してくれてるのに
全く傷付かない女共(笑

多分アナタの彼氏さんも
別れる以前はなんだかんだ
アナタにサイン出してたんじゃないですかね?

相手は相手で必死だったのかも
知れません
本当に辛かったのかもしれないです


彼は彼で気付いてほしくて
沢山のサイン出しているのに
気付いてくれないから
辛くて逃げよう
離れた方が楽だって気持ちになってしまったのではないのでしょうか?

男はプライドとゆーモノがあったりもするのでねww
天然の何も考えていないアタシからすれば突き放されるコトが意味不明でしたから
自分の辛さで相手の気持ちまで解らなかったですけどねw


それを今気付けているアナタは
ラッキーですょ!
今後は素直に可愛く
好きやヤキモチを言葉に可愛くして伝えてあげられる人と出会ってくださぃ

相手の考えていることが
わからなければその刹那に
質問すればいいだけのコトです。

自分はこう思っている
相手はとぅ?って聞くのは簡単でしょう?

今どんな人と付き合っても
今でもこの人と
一生一緒に居たかったって思う
10年前の彼氏を超える事が出来ない私みたいにならないょーにww

悔いのない恋愛を楽しんでくださいね
    • good
    • 1

父親の立場より、こういう嘆きは自分の娘だと全く打つ手が無い、父親の無力その反対に母親の娘百パーセント擁立感覚、それに何度苦しめられた事か、真剣に思った事が全て裏切られた、そんな人間が居るのか、誰にも判って貰えない、自分が馬鹿だった。



という思いが身を苛む、どこが悪かったのかハッキリ言ってくれ、愛し合ったなかじゃないか、という迫り方が一層男を遠ざける、等という生臭い話は程度の低い男女の愛憎物語だろう、と相手に改造を迫るのではなく、自分を責めて傷つける。

時が経てば「あれも歴史の一端」位に思えるのが人の常、なんだけど、その渦中に居る人に納得して貰える妙手は無いに決まっている。
それでもそう言わなければ済まないのが親の心、直接の男女にそんな生活の知恵は望むべくもない、それが判っていて尚言わなくてはならない、いつかその事が判る日が来る、それまで待とうというしか道を知らない大人も苦しむ、それらを纏めて一過性だった、と思えるのが独り立ちするまで時間の掛る「人間という高等動物」の通る道、と言うしかない。

どうか一人の苦しみだと思わず、時の過ぎるのも残念ながら人間の成長に役立つ事、と年寄りのつぶやく言の葉にも少し耳を傾けてみて、柔らかく生きて下さい。
    • good
    • 0

既婚男性・30代です。



(´ε`;)ウーン…主様は何も悪くないですよ。
強いて言えば相手を信じすぎたのは悪かったかも知れませんね。
それと「束縛男」は浮気性ですよ。

>なんであんなにダメって言ってた事をあなたがしてるの!?

束縛男に愛はないのです。単に支配したい・所有していたい気持ちだっただけ。
女性の人格に重きを置いていないので、何度でも浮気をすると思いますね。
お気に入りのペンを何本も持つのと同じような感覚と言えばわかるでしょうか。

なので別れて正解だったと思いますよ。
まあ、あまり尽くし過ぎるのも良くないと思いますよ私は。
    • good
    • 2

自分の正直な気持ちの長いお返事有り難うございます。

本当に辛かったですよね。すぐには切り替えられるとは思っていませんが 人生には色んな事が起きて
良い事も悪い事もありますよね。どちらかと言うと辛い事や嫌な事の方が多い様に感じてしまう時もありますけど 決して捨てたものではありませんよ

必ず道は開けるし 良い時が訪れますよ。ただし、自分のこれからの、生き方 考え方にかかっていますから もう、どうにもならない過去に縛られるのではなくて
前に進める様に頑張りましょう。私は70代で子供の時からあなたが想像も出来ないような感情的にも身体的にもたくさんの辛い苦しい経験をして来ました。
だからこそ 人の気持ちや感情がよく理解できるようになっているのだと思います。それで、自分に出来る所で 他の人の助けや慰めになる事をしたいと思い心がけて
生活しています。この生き方は本当に喜びや満足感や 幸福感につながっていますよ。

辛い状況にあっても少し他の人の事に目を向けると みんながそれぞれに色んな苦労をしながら奮闘しているのが よくわかりますから 自分の事だけに集中しないで
済むようになり とても楽になる方法なんですよ。どんな事があっても相手のために自分を駄目にすることだけは考えないようにして下さいね。
それは全くの無駄であり何の意味も無い事になってしまいますからね。

たった今から すぐに前を見て将来に向かって歩き出しましょうね。  *過去と人は変えられない  でも、自分の考え方はコントロール出来る*頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構な人生の大先輩からアドバイスを頂いていたんですね。
無茶苦茶な追記にも丁寧なご返答ありがとうございます。
確かに辛いのは私だけじゃないし、もっとツライ人のことを考え始めたら私の悩みなんて日常茶飯事にもならないような悩みです。
今は人の人生に興味を持ちたくもありません。自分が傷つくだけだから。
そんな自分が嫌です。
今回の彼のことは、私の人生の一番のトラウマとなりました。
今後、このこともかき消えていくような人物が現れればいいですが
人間などにそんな高尚な心を持ったやつなどいないと思い込んでしまっています。
でも本当にショックだったんです。
人生を舐められた気がしました。

これがいい経験だったと思える日が来たらいいなと思います。

お礼日時:2017/05/31 23:39

あなたは間違っていませんよ。

信頼していて自分なりに一生懸命に尽くしていた人からの酷い裏切りを経験したのですから それは大変なショックでしたね。
ほとんどの人があなたと同じ様な反応をすると思いますよ。

でも、あなたはとても謙虚なところがあって 少し、時間が経った時に冷静に自分のしたことを思い返して 悪かった点などを反省してとても冷静に自己分析してますよね
そんなところはあなたの素晴らしい特質だと私は思いました。中々 出来ない事だと思います。

どんな理由があるとしても人を裏切る事は絶対にあってはならない事ですね。あなたが自分の事を反省している事を伝えた時の対応からも 思いやりのある優しさを感じる事は出来ません
彼は利己的な傾向が強い人だと感じます。あなたが言われている様に相手に対しては自分の考えや都合を押し付けているのに自分はあなたを裏切ったのですからね。

好きになってお付き合いをしていたのですから 中々 一気に割り切って忘れると言うのは難しいかも知れないですけど そんな人だったのが早く分かって良かったと思って 今回の
経験をこれから先の事に生かして 前向きに行けたら良いですね。

男女間だけではなくても人間関係は中々 難しいですよね。でも、どんな辛い苦しい経験も必ずあなたの将来には大きく役に立ち宝の様に価値のあるものになりますから どうぞ、めげないで
前を向きましょう。

あなたの様な 素敵な人には もっと相応しい良い人が必ず見つかると思いますから 今は何か少し夢中になれる事を探して 気持ちを他の事に向ける様に努力したり 過去の事に囚われないように
する事です。ちょっとだけ、頑張ってみて下さいね。応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今自分が全否定されたような気持ちから、自信が全くなくなっていたので、温かい回答うれしいです。

私が自分に非があると思い始めたことも、むしろ自分の自信のなさからきていることで、自分では情けなく思っています。
一度裏切られこんな目にあってもまだなお、自分を下げてまで相手にしがみつくか・・・と思うと情けないです。
そして自分の人生の都合が良くなった彼には見向きもされないというわけですね。
もっといい人がいる、って思いたいのですが、
今は人なんてみんな一緒と思ってしまってます。
自分が一番かわいいのはわかりますが、相手の人生を弄ぶ罪悪感などないのでしょうか。
私はこいつの為に死んで、お前のせいだ!って一生影につきまとうような復讐まで考えたこともあります。
どうせ勿体無いようないい人生でもないし・・・
家でも職場でも、どこでも気を遣って生きてる私が、唯一素で居られると思っていた人から騙されて、挙句には謝っても無下にされて、じゃあ一体私はどこなら本当の顔を見せられるんですか。とそんな醜いことばかり考えてしまう自分も嫌です。

本当に人が嫌いです。特に男性。こうやって顔が見えない人だと安心出来るのですが、全員がわざとらしく、自分の利益のためだけに上手いこと言ってくる男性に見えてしまいます。

お礼日時:2017/05/31 22:53

65歳主婦です。



自分にも、非があったんだ!と、理解出来るようになった、、、

ということは、貴女が成長した証拠ですね。

幼い子供は、自分に非がある、、なんて、分かりませんからね。

貴女は、人に、影響されやすい人なんですね。

私は、「自分」というものをしっかり持ってますから、

人に影響される、、、ということは、まずありません。

「自分」をしっかり持つ、、というのは、

沢山の本を読まないと身につかないですね。

私は、年間、500冊程の本を読みますが、本の世界には、

実際には経験しない生き方をする主人公を、自分に置き換えてみて

本の世界に入り込みますから、(本の中で)様々な経験が出来ますから、

色んな、人生を見ることが出来ます。

もっと、実用書とかでなく、小説を読みましょう。

グーンと成長出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様ほどではありませんが、私も良く小説を読みます。

ある意味、私が自分の非を認め始め、自分も悪かったのではないか、と思い始めたのは小説を読むようになってからです。
回答者様のおっしゃる通り、小説の主人公や登場人物はどんな不幸な目にあっても色々な考え方や生き方をします。
あと、考えている事を何も口に出さない現実の人間と違って、人に対して考えてることが小説には書いてあるので今までわからなかったことが少しわかったような気がしました。

複雑な人間関係にも、「許す」というテーマが絡んでいる小説などに影響され、私の反省するきっかけになったと思います。
付き合っていた時は、彼に合わせてあげるのが全て善行だと思ってました。
今となってはとても愚かしい事です。
そんな事をしているから、彼がいなくなった時自分に何もなくなったのです。
私の周りの友人も、自分を持ってる人は他人のことなんて気にしてません。
私は自分に自信がないから自分がいいなぁと思える人が全てになってしまうのです。
それはわかっているのですが、なかなか自分に自信をつけるというのは難しいですね。
回答ありがとうございます。第三者様からの御意見は、元気がもらえるようです。

お礼日時:2017/05/31 22:37

そうだったんですね、あなたのお気持ち十分伝わりましたよ。


倦怠期・・・のようなものでしょうか・・・。。。
お互いが当たり前の存在となれば、慣れで倦怠期のような状態になることもあるかもしれませんよね。
あなたの幸せを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!