プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、和歌山県の龍神温泉に行きましてそこで備長炭を買ったんです。しかし、イマイチ使い方がわからず今インターネットで調べているのですが誰かこんな意外な活用方法を発見した!とか知っている!とかありましたら教えていただけませんか。一般的な使用方法でもいいです。面白い使い方とかも教えてください。

A 回答 (4件)

ご存知かもしれませんが我が家では‥



(1)炭のかけらをシャンプーに入れる。同じくボディソープにも。
(しっとりさらさらになります。市販の炭入りは高いので)

(2)熱湯で15分位煮沸し、天日干ししたものをご飯と一緒に炊く。3ヶ月くらいつかえます。
(ふっくらツヤツヤで美味しいです。)

(3)冷蔵庫、冷凍庫の脱臭。
(氷入れにも使ってますが、氷が美味しくなった)

(4)トイレの水のタンクに入れる。玉ねぎネットにつるしてます。
(これは気のせいかもしれませんが、汚れが付きにくくなったように感じます)

他の方と同じくいろんな消臭でお部屋に使ってます。

お水に使うのはカルキ臭が消えて、凄く手軽に美味しくなるのでオススメです。

ジャンクな使い方もあるので自信なしですが、お試しあれ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)の使用法は知りませんでした。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 17:26

ANo.3です。



追加です。
シンクの排水溝に砕いた物をネットで吊るしています。嫌なヌメリに効果があります。
1週間に1度位、天日干ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!この使い方は知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 13:46

備長炭は消臭効果があるようですが


私は、お茶のやかんで沸かすときにつかう
お茶パック?(葉がバラバラにならないようにする
袋のようなもの)に入れて
靴に入れておいてあります。

また、玄関の下駄箱の上に(写真を飾っているので
その後ろ)小さなカゴに入れておいたり、
トイレの棚の上においたりしています。

ご飯を炊くときも、お風呂をわかしたときも
水の中にお茶パックにいれた備長炭を
浮かべて使っています。

押入れの中にも備長炭を入れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 17:25

こんにちは。



備長炭の一般的な使用法としては、そのまま置いて消臭剤に使うとかでないですかね?
後は、ご飯に入れて一緒に炊いたり、お風呂に入れたり・・・

下の方のサイトに使い方を詳しく書いてますよ♪

参考URL:http://kashinoki2002.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくみてました。ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!