アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の大企業に前職調査されて、勤務態度などを聞かれても大企業側は個人情報保護のために答えない可能性は高いですか?

A 回答 (4件)

建前と現実は違いますよ


建前では 勤務年数等しか答えてはいけないことになっていますが
現実は 汚い辞め方をしていった社員等については具体的なことも教えますよ。また 思想 宗教関係も
電話ですと証拠も残りませんし、外のカフェ等で会って話をすることもあります。
元 総務担当であった者の 本音の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/01 10:35

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。


面接なんか何時間繰り返しても確認するのは困難な事が、電話や書面で確認できます。


> 大企業側は個人情報保護のために答えない可能性は高いですか?

自分が採用を行う会社だったら、
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせします。

当人の同意がある場合、個人情報云々は関係ないです。

個人情報の保護に関する法律
| (第三者提供の制限)
| 第23条
|  個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 00:48

そうですね。


法律に触れる恐れのある情報は拒否すると思いますよ。
今はコンプライアンスがうるさい時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 23:02

詳しくないけど、企業が個人情報を開示することはないでしょう。

何も得は無いし。
前職の企業に聞かなくても素行調査なんていくらでも出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!