プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在正社員の仕事を探しています。
求人に「社員旅行有り」等と書いている場合についてです。
そういった求人は100%、社員旅行は参加は強制なのでしょうか?
また、どれほど強制力が有るかを求人や会社のホームページを見て予め知る術は有りますか?

A 回答 (5件)

社員に対する福利・厚生の一環として、そういう旅行もありますよ・・・というPRでしょう。


社員旅行が強制かどうかは、それが研修などを伴う「業務」かどうかです。
「懇親を目的とした旅行」であれば、参加しなくても問題ありません。
法律的には、社員旅行への参加を義務づけることもできませんし、会社と社員間の雇用契約は「業務」に限定されるので、仕事以外のことを強制できません。
なので、たとえ求人情報に「旅行あり」と書いてあったとしても、なんら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:05

社員旅行有りは 福利厚生の一環として書いているのです。

会社が費用の半分くらいは負担してくれると思います。
強制ですか?とかは わざわざ聞いたり調べたりするような話ではありません。
そんなことを聞いたら 性格に問題あり(協調性なし)と判断され 採用見送りになります。
入社して 社内旅行の頃になったら判断すればよいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:06

福利厚生で あるだけだと


おもいますよ
会社が 費用を出す
娯楽として 書いてあります
理由は 入社して欲しいから
研修で 必要なら
研修期間あり でしょうね

嫌なら 何か理由を付けて
行かなければいいけど
旅行に 行ったことで
ぐっ と 仲良くなってる人達も いるから その後が
寂しいかも…
気の合う人ができたら
一緒に参加 と
気軽に 考えた方が
仕事に 就きやすいと
思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:06

面接で確認すればいい話ではないかと思うのですが、もし自由参加なら、わざわざ求人票に書くかなあ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:06

社員旅行と言っても


研修旅行とか、慰安旅行でもちがってくると思います。
研修旅行ならある程度強制ぽいところもありますが
求人やHPでは判断できません。
会社に訪ねるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!