アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生女子、受験生です。今まで我慢してきた事を吐き出させてください。
言葉が悪いので、不快に思われる方には申し訳ないです。

姉(高2)は中学生の頃から性格が暗く、中3の時に一時不登校になりました。きっかけは塾でのスパルタ指導による勉強疲れです。甘えです。成績も落ち、本人は美術系の学校に進みたかったらしいのですが親が猛反対し、希望でない私立高校へ進学しました。(美術大に行くことは許されていました)
私立というだけでも学費はバカ高いのに、身勝手な理由(友達が出来ないのは周りのやつが話しかけてこないからとぬかしていました)で再び不登校。学歴だけは高い親も、とうとう無駄なプライドを捨ててて姉を退学させ、私立の学費を更に上回る通信制高校へと転校をさせました。
やっと落ち着いたと思ったら今度は席替えの席が気に食わんと無断でサボるサボる。
話は変わりますが、性格も悪く、叔母さんがご馳走してくれた高級レストランの料理にも文句を付けるので驚きです。
反省は全くせず、高額な塾も私立の制服も教科書も授業料も、全部無駄です。

自分で言うのも何ですが、
私は部活を掛け持ち、ピアノと英語塾と学習塾(週6日)を毎日真面目に通い、成績も常に3番以内に入るよう勉強を頑張っていました。英検も姉は今も3級ですが私は2級まで取得しました。
私立のある学校に3年前から行きたくて、それを目標に頑張っていました。
なのに、進路希望調査で母が「公立に行ってね?私立に行くんだったら大学は諦めて。」と言われました。勿論金銭的な問題です。将来の夢は医者で、大学には行けないと困るので泣く泣く併願受験を選択せざるをえない状況です。

私は今まで何のために頑張ってきたのでしょうか。もし私が長女であれば、ずっと行きたかった高校へ進学できたのでしょうか。姉は図々しくも、高校卒業後は美大か芸大に進むつもりです。
最近なんか「お母さんはしえこばっかり可愛がって、私の事嫌ってるよね。」と愚痴るようになりました。いやいや当たり前でしょ。どれだけお金をドブに捨てて、親不孝してるのか分かってないのでしょうか。失笑ものです

もう本当に消えて欲しいです。さっさと一人暮らしして孤独死しろと思います。
どうすれば心から反省してくれるのでしょうか。それとも一生無理ですか?謝罪を期待する私が馬鹿ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

美術のほうは、御三家私立中・高で5年も浪人するんだってー。


小学校の時の知り合いに聞いたー。

ちなみに、国内コンクールの予選で同席だったピアノ科の子は、高校までの受賞経歴はすごいんだけど、今は微妙。
アマチュアみたいな感じで、こじんまりと活動してる。
高校も芸大、中学も地元私立の音楽科なのにねー。
    • good
    • 0

お前何言ってんの?


希望の私立行ったら高卒で、医者の夢を叶えるなら公立行くしかないとかしれっと吐かしてるけどさ、何で公立に行くくらいで医者の道を諦めないといけないの?
姉も姉なら妹も妹だよ 誰かのせいにして自分の道から逃げようとするような奴
どうしても姉が許せないなら、その怒りを原動力にして努力して公立行ってでも医者になって見返してやれよ?
お前にとって希望の私立に行くことと医者になることどちらが大事だ?
そこんとこよく考えろ
    • good
    • 2

これもあって、今のあなたがあるんです。

    • good
    • 1

中2です。

真面目に頑張っていて尊敬します!先輩!
失礼ですが、それにしても、お姉さん腐ってますね…親御さんも大変だ…行きたい学校に行けないのって、悔しいですよね。私だったらヤですもん。確かに、私立だからしっかり勉強できる、というのもあると思います。でも、普通の学校に通っていても、頭いい子は頭いいです。(うちの学校は、頭悪い方でしたが、頭のいい先輩は、偏差値70超えの高校にほぼ勉強しないで受かりました。)
でもあなたがもし長女でも、その学校に行けたか、なんてわからないじゃないですか。先輩が頑張れたのは、挫折する姉を見ていたからっていうのもあるんじゃないですか?それにもしかしたら、先輩が「姉」という境遇に置かれたら、挫折したかもしれません。わからないんです。だからもしかしたら、これが最善策だったのかもしれない、とも考えてみてください。私も以前、挫折しそうになったことがありました。その時、私は、「もし、あれがああだったら…今頃は…」なんて考えたことがありました。そんな時、ある本を読んで、「もしも」のことなんて、考えるだけ無駄だ、という考えを知り、勇気付けられましたから!
長文失礼致しました。
    • good
    • 1

お姉さん酷いですね…でも、質問者さんは頭がいいので、私立じゃなくても医大には充分いけると思いますよ!!!!!お姉さんのせいとはおもわず、私立で金かけて医大行くより公立で金かけずに医大行ったほうが何倍もかっこいいと思ってください!!!


そーしないと勉強はかどりませんよ!
    • good
    • 1

親の期待に能力が付いてこなかった。


それはお姉さんが反省し謝罪することなのでしょうか。
「生活保護や障害年金の受給者は反省し謝罪すべき」と同じ考え方ですから、医師を目指す人の思考としては危険です。
頭で考えるのは自由ですが口に出してはいけません。
医学部受験に面接試験がある理由をお忘れなく。

成功するには自分が優秀なだけでは足りず、敵を増やさないことも必要です。
ご両親を敵に回せば制度上、あなたがどんなに優秀で学費を工面できたとしても未成年の間は医学部に入学できません。
お姉さんと仲良くするのは無理としても、ご両親や親戚から嫌われる行動を取るなら貴女は馬鹿です。
言動や態度に注意して賢く生きて欲しいと思います。
    • good
    • 1

お姉さんだけの問題とは思えません。


親御さんにも大きな問題がありますよ。
お姉さんの意志を捻じ曲げておいて、お金のかかる私立へ行かせたのは親御さんでしょ。
不登校だからと言って退学を選択したのも親御さんなわけでしょ。
私も不登校の夫の娘を引き取りましたけど、あの手この手で不登校から脱出させました。
あなたも言っているように、親御さんの「無駄なプライド」の犠牲になったのはお姉さんで、あなたもその被害者の一人。

不登校の言い訳は確かに筋が通っていないけど、それを正すのも親の役目でもあるし、「もう中卒で自立しろ」とお姉さんを突き放すと言う選択肢もあったはずで、それを選ばなかったのも親御さん。

ご馳走して頂く時の礼儀も知らないなら、親の躾からまずは疑うしね。
私の継娘も、私の母の通夜の精進落しの席でジュースをラッパ飲みした挙句、姪の制服も汚しました。
もちろん注意したし、姪にも姪の親にも謝罪して、制服を洗うために一旦自宅まで戻って、娘に制服の洗濯・アイロンのかけ方を教えてから実家に戻りました。

あなたもそれだけ自分の優秀さをアピールするのなら、国立の医学部を目指せばいいと思うし、奨学金だってあるでしょ。
医師になれば病院勤務でもバイトの口はいくらでもあるし、私の友人の医師は内科診察だけを午前中にやっただけでも5万貰っていましたよ。

でも、医師を目指しているのに「孤独死しろ」…あなたが医師になっても診てもらいたくない。
    • good
    • 5

側から見てると、あなたの方が幸せです。

    • good
    • 2

反省してもらう相手は御姉様ではなく親御さんだと思いますけどね…。



御姉様の進学先を自分たちのエゴで反対し、転校させ、結果そのようになってしまった。きっと御姉様も望んでなったのではないと思いますよ。
甘えと断じるのは簡単ですが、そうしないと生きていけない人、死んでいたかもしれない人が世の中には沢山います。

そしてあなたも御姉様に関しての親御さんの先の失敗で金銭面で猶予がなくなり、将来への道が狭まった。行きたい学校も諦めなくてはならない…。本当に辛いと思います。

ただ、医者になるのに何も必ず私立行かないとなれないという事はありません。
逆に私立行ってもなれない、あるいは肩書きとプライドだけのヤブ医者にしかならない人もいます。

希望校に行きたくてした努力は無駄にはなりません。
家族の人生に腹を立てるのではなく、自分の人生の将来をみて、夢に向かって下さい。
    • good
    • 0

気持ちはよーくわかる。


けどね、今のままじゃあなたは良い医師にはなれないよ。
希望通りに医大に行けたとしても、学歴やプライドばかり高くて患者に寄り添えないダメ医師にしかなれない。

もちろん今はお姉さんを罵っても良い。あなたの収まらない気持ちというのがあるからね。
でも冷静になって考えてみて欲しい。
お姉さんは好きで今みたいな状態になってるんだろうか?
あなたは努力して夢を掴める人です。でもお姉さんは違う。
甘えてるのは確かでしょう。でも甘えるのだって本当は辛いって気付いてあげられないかな?
誰だって普通に学校へ行って普通に頑張って普通に努力して夢に突き進んで行きたい願望を持ってます。
けどお姉さんみたいにそれが出来ない弱い人間も世の中にはそれはたくさんいるんですよ。
頑張れない奴はダメだ、自業自得だと切り捨てていて、何か問題が解決するでしょうか?

お姉さんにはもちろん反省してもらわなきゃなりません。
でもあなたもね、歩み寄る努力をしなけりゃなりません。
お互いに妬み合いいがみ合ってるばかりじゃ二人ともが幸せになれませんよ。
兄弟のために我慢してる人はいっぱいいます。母子家庭など経済的な問題を持つ家だって数知れず。
与えられた境遇に打ち勝つしかないのですよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!