アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に車 対 人での接触事故を起こしてしまいました。救急車で運ばれる事なくほんの軽い打撲で済みました。今のところ物損事故扱いになってます。けれど実況見聞の様な事をやりました。翌日、被害者の自宅に菓子折りを持ってお見舞いに行ってます。病院には明日、行くとの事です。警察に診断書を出せば人身事故扱いに切り替わると思うのですがまた実況見聞をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

物損事故なら実況見分は行いません。


行われたという事は、人身事故に切り替わる事を想定して行われたものと思われます。
ですので、人身事故になっても再度見分を行う事は無いと思われます。

また、物損事故扱いでも、自賠責保険から
治療費、通院費、慰謝料、休業補償などが支払われます。
人身事故に切り換えても、被害者が受け取る金額は変わりません。
 裁判などを起こした場合は除きます。

人身事故に切り替わると、貴方に行政処分(違反点数が付く)が行われます。
最悪罰金刑にもなりえますが、文面の程度だとこちらはまず無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。何事もなく無事に終わりました。

お礼日時:2017/06/09 22:59

被害者のお方が、周りからどれくらい欲の深い入れ知恵されて、人の道を外れるかによります。

医者に行けば、治療が必要でないかすり傷ていどでも「全治2週間」の診断書です。擦り傷で血が一滴でも出れば、かさぶたが取れて色が戻るまでで3~4週間なんて。それで、1ヵ月分の休業補償をとれ、ここもあそこも痛みが出てきたと、慰謝料もぼった食ってやれ、なんて金の亡者だらけの入知恵が大流行。

被害者が入れ知恵に染まらないうちに、示談書を終結できればいいんですが。私が被害者だったら、すぐに示談書に署名・捺印で加害者であるお運転手さんを、心配から開放させてあげます。
    • good
    • 0

たぶん、しません



被害者の方に
誠意ある対応すれば
後は、保険会社に
お任せで大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!