プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、塩漬け羊腸と専用しぼり袋を購入し、自家製ソーセージを作り始めようと思っています。
そこで経験者の方に質問なのですが、いつもどんなハーブをお使いになってますか?
ウインナーやソーセージが美味しくなるオススメのハーブはありますか?

ガーリック。
カエンペッパー。
ブラックペッパーと。
ナツメグ。
タイム。
この位は種類別に入れようと思っています。
その他に有ったら教えてください。

後、シットリとジューシーに仕上げるコツなど有りましたらお教え頂きたいです。

A 回答 (3件)

私の時はブラックペッパーでしたが、これだけでも充分においしいです。


できたものに、レモン汁だけをかけて食べます。
あと、腸詰をした後に、そのまま焼くのかボイルするのか、あるいは薫製するのかで、味も食感も香りも変わります。
ジューシーに仕上げたいならば、肉に背脂を混ぜます。
よくやっていたのは、味付けは塩は当然入れますが、それ以外にペッパーだけのシンプルなものにして、薫製のチップで変化をつける方法です。
そのまま焼く場合は、フライパンだと腸詰が破れる可能性があるので、魚焼き網の上で焼いた方がいいです。
茹でる場合も、高温だと破けます。
スパイスは、例えばこういうものがあります。
http://www.asaokaspice.co.jp/spice/library/41114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

今までは羊腸やしぼり袋が無く、ラップやアルミホイル等で作っていたのでソーセージと言うよりもケバブのようでした。
しかもジューシーにはならなく、美味しいソーセージを手作りしたく、羊腸を購入し、本格的なソーセージに初挑戦してみようかと(^^)

ロースハムやベーコンは常に自家製を常備しているので燻製のグッズは有るので、燻製したソーセージも楽しみの一つです。

コンフィを作る要領で、70度位のお湯でジックリと茹でてみようかと思います。
茹でた後にサッと焼いたりしても良さそうですね。

お陰様で色々と参考になりました。(^^)

お礼日時:2017/06/01 10:14

「セージ」


http://www.sbfoods.co.jp/selectspice/sage_p.html
http://www.asaokaspice.co.jp/spice/library/41078 …

とりあえず、ソーセージ用ミックススパイスから始めてみるとか。
http://www.asaokaspice.co.jp/spice/handmade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わっ!ソーセージ用のスパイスも色とりどりで楽しいですね。(^^)
手始めにそんな物から試して行って、オリジナルな味を見つけていくのが一番ですね(^^)

お礼日時:2017/06/03 05:23

意外といけたのは、スモークパプリカ。




しっとりジューシー、にするためには、氷の使い方だよね。 まあ、ウェブにいくらでも情報があるから検索してみてください。 亜硝酸ナトリウムとか、リン酸塩とかは作る方の方針次第ですが、ある程度の保湿効果があるんじゃないかな。 今はかなり普通に手に入れることができるようになりました。 
http://www.garden-cook.com/products/60002.html
ここでは、ミックス・スパイスも扱っていますので、興味ありましたら覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び、貴重な情報ありがとうございます。

ヘェ〜♫
そんなソーセージやハムに適した塩等も売っているのですね(^^)初めて知りました。
見てみたらかなりの量で、多分この先作る回数と私の年齢を考えてみても使い切れる量ではなさそうなので、塩は諦めることにします。(^^;;

クックパッドやyoutube等で色々と自家製ソーセージの作り方など見てはいたのですが、余りに情報が多く、拘りのある人は拘ってるなぁ〜と、感心するばかりでした。(^^)

実際に生の声(文ですね)に触れたく、質問してみたのですが、やはりどうせ手作りするなら美味しいものが作りたいですものね(^_-)

お礼日時:2017/06/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!