プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (10件)

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、


それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。firefoxで繫がりましたが今後はオフラインで使用します。

お礼日時:2017/06/05 18:32

>古いパソコンなのですがWindows10などがいいのでしょうか?


単に古いのではなく「非常に古い」。その上、新品であったころでもエントリークラスで非力なPC。
>パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。
機械は正直。「素人」という良い訳は通用しない。
技術的興味、ダメ元でチャレンジするのならともかく、実用を期待してのWindows10は「問題外」。
「Fedora、UbuntuなどのLinux系OSで復活」なんて方法もあるにはあるけど、基本的なトコロから自力で進めるスキルがないと始まらない。

そもそも、Windows10をどうやってインストールするつもりなんでしょうか?
Windows10Homeのインストールディスクが2万円弱。
Officeもサポート対象外になっているから新規購入することになれば3万円強。
5万円掛かけても、まっとうに動くかどうか分からないPC・・・

ぶっちゃけ
>パソコンを友人が使わなくなったので
使わなくなったのではなく「どうがんばっても使い物にならなくなったけど、捨て方が分からない」ところに、「無料で粗大ゴミを引き取ろうという奇特なお方が現れた」あたりか・・・
    • good
    • 2

古い型のPCの使い方を良く知っている、又は古いPCのOSでないと


動かせないソフトを持っているといった理由でもなければ、素人に
とっては「PCを譲ってもらった」ではなくて「大型ゴミを押し付け
られた」と同義です。
もっとも、良く知らずに安易に貰った事で、プラスマイナスゼロ。
    • good
    • 2

インターネットに接続しなけれ問題ありません。


わざわざ、インターネットに接続する必用もありませんので

Windows XPは、サポートが終了した。よって脆弱性があっても対処されない。
先日は例外的にパッチがリリースされましたけどもね。本来は一切対処されない。
よって、ウイルスに感染する可能性もあるから、ネットに接続して利用すべきものではない。
オフラインで利用するものです。

M$って、Windows 200/XP用のWindows Update/Microsoft UpdateのTOPページをM$のサイトに飛ぶように仕様変更しているから、ブラウザーでアクセスするとエラーになりますけどね。
あと、SP2以降でなければ、暗号化されたページは表示出来ない。

よって、オフラインで利用するか、LinuxなどのサポートのあるOSを利用するか、買い換えましょう。
    • good
    • 0

PC-LL750DG


ですか・・仕様を確認してきましたが、

 ナニ?その粗大ごみ

素人さんであればメーカーサポートを受けられるパソコンを購入しましょう。
いや、ほんとマジで。

粗大ごみに何を期待しているのか分かりませんが、
リサイクルに出しましょう。
リユースなんて考えてはダメ。

どうしても使いたいのであれば、リカバリしてから使うことを勧めます。
 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
下のほうに案内があります。
    • good
    • 1

そもそもwifi(インターネット)は繋がっているの?


古いパソコンなどという抽象的な表現ではなく、、、パソコンはXPですか?
Internet Explorerのバージョンが古いので表示されないだけならフリーのFire foxなどを導入すれば閲覧は出来ます。
フリーソフトの導入に躊躇するようなら、素直に新しいパソコンを購入すべきです。

蛇足、質問のエクスプローラーは正しくは「Internet Explorer」の事だと思います。
エクスプローラーと「Internet Explorer」は似て非なるものです。
    • good
    • 0

そんなにふるいPCだと、10入れても動かないんじゃないかな。


Linux系のOS fedoraとかubuntuいれれば、使えるかも。
    • good
    • 0

>古いパソコンなのですがWindows10などがいいのでしょうか?仕事でGoogleメールやワード、エクセルが使えれば問題無いのですが!


仕事で使うならなお更XPは避けるべきですね
それぐらいの用途であれば10で大丈夫です
    • good
    • 0

>エクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。

と画面左下に出てフリーズしてしまいます。
ならエクスプローラが古すぎるのではないですか? 他のブラウザの利用も考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

うーん、悪いことは言いません


WindowsXPを使用するのはやめましょう
使用するにしてもネットワークには接続せずに
オフラインで使用してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
古いパソコンなのですがWindows10などがいいのでしょうか?仕事でGoogleメールやワード、エクセルが使えれば問題無いのですが!

お礼日時:2017/06/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A