プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプやLINEの回線について……

スカイプやLINEは大手キャリア(NTT、KDDI、SoftBank)のどの回線を借りて通信をしてるのでしょうか?
素人の質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ユーザーが使っているキャリアの回線です。

SkypeやLINEはその端末がインターネットに繋がっていることで利用できます。
その繋がっている回線を使って通信し、文字データや音声データなどをやりとりしています。
自宅のパソコンでSkypeやLINEを使えば、自宅でインターネットにつながっている回線ですし、スマホなどで使えばそのスマホの使っている回線です。
ドコモならドコモですし、auならauです。
どこか特定の回線を借りているわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今思えば当たり前ですよね(笑) 恥ずかしい質問をしてしまったな~と…… こんな質問に丁寧に回答して下さってありがとうございました(^^;

特別な回線は使っていません。

スマホAとスマホBのいずれもがNTTdocomo回線で相互で通話すれば、それはNTTdocomo回線を使っていることになります。
もしスマホAとスマホBが共に自宅内Wi-Fiでつながっていれば、(NTTdocomo回線を使って接続確認はしますが)通話中は直接つながりますのでNTTdocomo回線を経由しません。
    • 0

大手キャリアは自前のLTE系の回線でしょう。

• 0