ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

生活保護の不正受給が問題になってますが不正受給をしている輩は確かにとんでもないですがそれを見つけて報告している人がちゃんといるのです。中には身内を恥をしのんで報告している方さえいるのです。それに対してのお役所の態度ひどすぎ。不正受給の人に対してもですが今はそれ以上に役所の人間に対して納めた税金返せと言いたいです。

A 回答 (2件)

そりゃ、役所で実際に働いている人にとっては、不正受給が見つかれば仕事が増えるだけなわけで(不正受給を見つけても、自分の給料には関係ない)、できれば不正受給なんてなかったことにしたい、という誘引が働くのは人間として仕方がないことだとは思います。

もちろん、不正受給を防止することは役所の仕事なわけで、それではいけないわけですが。

こういう、みんなが見ないふりをすると将来的には全員が困る(税金が不正に使われるなど)んだけど、もし誰か手を上げて告発すると告発者本人には(見ないふりをしたときよりも)多大な負担が発生する(仕事が増えるなど)というような状況を、ゲーム理論で、コモンズの悲劇といいますが、根本的な解決はなかなか難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。このままだと不正受給はなくなるどころか増える一方ですよね。

どっちの立場の人?

• 0
この回答へのお礼

どっちの立場でもありません。発端は最近身近であまりにも悪質な生活保護不正受給者を見つけどうやら役所の人も現状を知ってるのに黙認されてるという事です。