アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発注担当退職に伴い下記エクセルシートでの発注書作成を引継ぎましたが
不明な点が改善出来ず、途方に暮れています。皆様のお知恵をお借りしたく
何卒、よろしくお願いいたします。

作業の流れは下記の通りです。
 1.別のBOOKから基本データを抽出して〔sheet2〕シートへ貼り付け。
 2.抽出データを〔発注書〕シートに必要データを転記して店名(会社)
   ごとに発注書シートを自動作成していく。
   その後、別マクロで保存先へ保存しています。

不明な点は同じ店名(会社名)が3つ以上抽出された場合に2つ分しか
転記されないところです。(毎月多いところで最大4つくらいになります)
抽出データから転記するマクロを調べましたが私では力不足で。。。。。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ご参考1 同book 〔sheet2〕シートへの抽出結果
 A列(日付) B列(店名) C列(時間) D列(会社名)
1  5月1日   東京店   22:00  東京株式会社
2  5月3日   東京店   23:00  東京株式会社
3  5月8日   東京店   21:00  東京株式会社
4  5月8日   博多店   21:00  博多株式会社
5  5月9日   博多店   22:00  博多株式会社
6  5月3日   岡山店   23:00  岡山株式会社
7  5月2日   横浜店   21:00  岡山株式会社
8  5月1日   大阪店   22:00  大阪株式会社
9  5月4日   大阪店   23:00  大阪株式会社
10 5月6日   大阪店   23:00  大阪株式会社
    ・      ・      ・      ・
----------------------------------------------------------------------------------------------
ご参考2 同book 〔発注書〕シート中段転記先の内容
 F列(区分) I列(日付) P列(時間) Y列(数量)
23  勤務   空白セル   空白セル    1名 
24 空白セル  空白セル   空白セル   空白セル
25 空白セル  空白セル   空白セル   空白セル

ご参考3 同book 〔発注書〕シート下段転記先の内容
 A列(日付)  O列(時間) Y列(内容)
37 空白セル   空白セル   現場対応
38 空白セル   空白セル   空白セル
39 空白セル   空白セル   空白セル
    ・      ・      ・  
    ・      ・      ・  
ご参考4 発注書への転記マクロの内容
'抽出データから転記
'***************
Dim tenmei_new
Dim tenmei_old
Dim tanto_data
Dim lower_limit
Dim x, flag1

lower_limit = Worksheets(2).Range("A65536").End(xlUp).Row
flag1 = 1

For x = 1 To lower_limit
If Worksheets(2).Range("D" & x) = tanto Then
tenmei_new = Worksheets(2).Range("B" & x)

'シートのコピー
If tenmei_new <> tenmei_old Then
Worksheets("発注書").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)
ActiveSheet.Name = tenmei_new

'転記
Range("F13") = tenmei_new
Range("A2") = tanto
Range("I23") = Worksheets(2).Range("A" & x)
Range("P23") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
Range("A37") = Worksheets(2).Range("A" & x)
Range("O37") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")

tenmei_old = tenmei_new
Else
Range("I24") = Worksheets(2).Range("A" & x)
Range("P24") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
Range("F24") = "勤務"
Range("Y24") = "1名"

Range("A38") = Worksheets(2).Range("A" & x)
Range("O38") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
Range("Y38") = "現場対応"

End If
End If
Next x

質問者からの補足コメント

• t_fumiakiさん。おっしゃる通りです。発注書に残るのは1番目と最後のデータです。元々期間として転記してたのかもしれません。ただ、発注書的には具合が悪いので3つある場合は3つとも転記出来ないかと思ってる次第です。転記先のセルは下段に空白セルが何段か余ってますので。。。コードをどう変えれば良いのかが分かりません。。。

• t_fumiakiさん、ありがとうございます! 3つ目はF25、4つ目はF26…と1つずつ下へ行きます。
    ちなみに下段の方の転記先もそれぞれ同列で1つずつ下へ行きます。どうでしょうか。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 15:32

A 回答 (3件)

このコミュは字下げが出来ないので、見易く、先行空白を-にして有ります。

実際には半角空白で置き換えて下さい。
idxと言う変数を使い、1行ずつ下げたセルに転記する様にしています。

Dim tenmei_new
Dim tenmei_old
Dim tanto_data
Dim lower_limit
Dim x, flag1,idx

lower_limit = Worksheets(2).Range("A65536").End(xlUp).Row
flag1 = 1
idx=0

For x = 1 To lower_limit
-If Worksheets(2).Range("D" & x) = tanto Then
--tenmei_new = Worksheets(2).Range("B" & x)

---'シートのコピー
---If tenmei_new <> tenmei_old Then
----Worksheets("発注書").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)
----ActiveSheet.Name = tenmei_new

----'転記
----Range("F13") = tenmei_new
----Range("A2") = tanto
----Range("I23") = Worksheets(2).Range("A" & x)
----Range("P23") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
----Range("A37") = Worksheets(2).Range("A" & x)
----Range("O37") = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")

----tenmei_old = tenmei_new
---Else

----Range("I" & 24+idx ) = Worksheets(2).Range("A" & x)
----Range("P" & 24+idx ) = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
----Range("F" & 24+idx ) = "勤務"
----Range("Y" & 24+idx ) = "1名"

----Range("A" & 38+idx ) = Worksheets(2).Range("A" & x)
----Range("O" & 38+idx ) = Format(Worksheets(2).Range("C" & x), "hh:mm")
----Range("Y" & 38+idx ) = "現場対応"
----idx = idx+1

---End If
-End If
Next x
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!思ってた通りの結果が得られます。t_fumiakiさん、この度は大変お世話になりました。ありがとうございます!!

3つとも出来ます。

2つ目の"勤務"を転記するセルがF24です。

3つ目はF幾つですか?

4個目も有るのでしたら、4個目はF幾つですか?

これを教えて貰えれば、相対的に解るので、コードを修正できます。
この回答への補足あり
    • 0

そうなってますよ。

何か意味があるのでは無いですか。
店名が変化した場合と、同じ場合で処理が異なります。
東京
東京
東京
と並んでいる場合。

最初の東京で
F13、A2、I23、P23、A37、O37にだけ転記して

2番目、3番目の東京では
I24、P24、F24、Y24、A38、O38、Y38、だけに上書き転記しています。

発注書シートに何か制約があるのでは無いですか?
    • 0