アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの周囲には、黙認する人はいますか?
黙認する人の心理や特徴とは、何だと思いますか?

黙認する人の心理や特徴を具体的で簡単に定義して
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    No.2の回答の方から、後ほど改めて、
    簡単なお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/01 15:17
  • うーん・・・

    >ただの一度も回答した事の無い質問者から、
    >ブロックされている事に気が付きました。

    ブロックしようがされまいが、いちいち、気にしない事です。

    ただ、ブロックされたユーザーは、ブロックしたユーザーの
    批判や誹謗中傷的な質問を立てる特徴が有るようですね。

    そして、その質問に、同じくブロックされた回答者達が
    ブロックしたユーザーの批判的で抽象的な回答をしてくる
    傾向も有るようですよ。

    こんにちはおはようさんも、自分をブロックしたユーザーの
    批判的で誹謗中傷的な質問を削除覚悟で立てられたどうですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 14:03
  • 今週の週末の質問は、別カテゴリーに試験的に移動して投稿しています。

    どのカテゴリーかは、先日、トンビさんが回答した、
    私の「カテゴリーの質問」の回答の中に、そのヒントが有ります。

    しばらくの間は、アンケートカテゴリーでは連投はしません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 14:40
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/02 17:02

A 回答 (9件)

争いごとや面倒なことに、関わりたくないんでしょうね。

自分可愛さで、他人のことなんかどうでもいい心理。

私の周りも殆どが黙認する人でした。わざわざ問題提議して目立つと損な事ばかりな日本社会ですからね。

いじめ・痴漢・セクハラ・パワハラ・喧嘩など。見て見ぬふりする人が多いから減らないですよね。

デモ参加しない、政府の批判もしない、不正にも黙る、黙認する方がラクなんでしょう。

まだ黙認だけしてる人の方がマシですよ。黙認する自分を正当化する為に「無かったことにしたい人」がいじめ・痴漢・セクハラ・パワハラ・不正と「闘ってくれてる人」を批判して潰しにいく人の方が相当厄介です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>争いごとや面倒なことに、関わりたくないんでしょうね。

私も、争いごとに巻き込まれやすいタイプですので、
黙認して、関わらないようにしようと思いました。

>自分可愛さで、他人のことなんかどうでもいい心理。

自分可愛さかどうかは解りませんが、
少なくとも、他人のいざこざやトラブルなどには
巻き込まれたくないですね。

>私の周りも殆どが黙認する人でした。

ここのアンケートカテゴリーにも、
黙認している周囲のユーザー達がいるような感じがしますよ。
悪い意味でですけどね。

>見て見ぬふりする人が多いから減らないですよね。

はい、こちらのカテゴリーでも、
解っていながら見て見ぬふりをするような
一部の集団、グループによるユーザー達が
存在しているような感じがします。

これも、悪い意味での黙認なのかもしれませんけどね。

>デモ参加しない、政府の批判もしない、不正にも黙る、
>黙認する方がラクなんでしょう。

黙認していた方が、
他者のトラブルに巻き込まれなくて済むからでしょうね。

これは、良い意味での黙認にも繋がりませんか。

>黙認する自分を正当化する為に「無かったことにしたい人」が
>いじめ・痴漢・セクハラ・パワハラ・不正と
>「闘ってくれてる人」を批判して潰しにいく人の方が相当厄介です。

これは、少し意味が解りませんでしたが、
何となく、言いたい事が解りますので、参考にしたいと思います。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 15:10

№8.です。


コメント拝見しました。どうもありがとうございます。
今朝、気が付き、そのユーザーは5月の下旬に登録したばかりな様ですから、どういうユーザーなのか、よくわからないのが現状です。
恐らく、どこかで私の回答を見て、私に反感を抱いたのでしょう。
質問を立てれば、というアドバイスを下さり、感謝します。しかし、私はほとんど質問をした事がありませんので、そういう事は得意では無いのです。
様子を見てゆこうと思います。
わざわざ、コメントでアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前、自分の過去の質問に回答を頂いた数名の回答者が、
自分をブロックしている事に、つい最近気付きましたよ。

質問者側からは、
どの回答者が自分をブロックしているのかどうかは、
解らない場合も有るのですが、
先日、その回答者が別カテゴリーで質問をしていたので、
初めて自分が、その回答者からブロックされている事に気付きました。

それでも、いちいち気にしない事です。

中には、相手にブロックされても別アカウントを使用してまで、
自分をブロックした質問者の質問に回答をして来る輩もいますので。

先の補足は、誤字脱字がいくつか有りましたが、
申し訳ありません。

補足に対する再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 14:55

「問題」を、あえて起こしたく無い、という気持ちでしょう。


このサイトでは、何が起こるのか、わかりません。
今朝、ただの一度も回答した事の無い質問者から、ブロックされている事に気が付きました。
関わら無くても、そういう「問題」が生ずるわけですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 13:33

それが物事の対処における最も合理的な態度と考えられるならば、特に問題はない


世の中には、個人の力ではどうすることもできない物事も多く存在するし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の力では、どうする事も出来ないので有れば、
他人の力では、なんとかなるという事でしょうかね。

黙認と、どう関係が有るのかは解りませんが、
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 02:54

きっと、忖度しているんだと思います。


何かを言ったり行動することで、その後起こるかもしれない自分や周りの影響を考えているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

なるほど「忖度」ですか。

それは、何か自分に都合が悪くなる事とか、
自分の立場が危うい状況になる焦り、
みたいなものでしょうかね。

何が起きても言われても、
冷静さと余裕が必要なのかもしれませんね。

黙っておけば良いものを、と思いますけどね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 02:51

それでいいと思ってるんでしょう。



それではお礼、よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何となくですが、納得出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 01:06

あきらめ。



あいつには何を言ってもだめだ・・・という思い。
黙認とは少し違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん、今晩は。

なるほど、「あきらめ」ですか。

まぁ、なかには、諦めたくても、諦められない人も、
いるのかもしれしれないですね。
何を言っても駄目だ、と思いながらですよ。

諦めと黙認は、何か接点は有るのかもしれませんね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 02:19

自分に火の粉が降りかからないように、ですかね。


かかわると時間の無駄、というのもありますね。

傍観者の利己主義的態度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラブルに巻き込まれない為に、
関わらないようにするという事でしょうかね。

まぁ、逆に周囲をトラブルに
巻き込む人もいますけどね。

>傍観者の利己主義的態度でしょう。

なるほど、傍観者の立場で、何も手を出さずに、
物事の状況を注視するのも面白いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 02:10

見ざる 聞かざる 言わざるのことわざもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、三猿ですか。

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!