アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日割り家賃について

賃貸住宅に詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。

来月12日に今の家を退去予定なのですが、7/1〜12までの家賃は、一度一ヶ月分の家賃を支払い、そこからクリーニング・原状回復費などを差し引いて非入居分を返金すると言われました。

敷金なしで退去時に実費清算の物件です。

これだと、もし原状回復費の請求に納得がいかなくても、お金は取られてしまい泣き寝入りにならないでしょうか。
どこの物件も、日割り家賃は一度一ヶ月分の家賃を請求してから残りを返金、という流れなのでしょうか。

どなたかそういう事情をご存知のかた、おたすけください。

A 回答 (2件)

契約書をよく確認して下さい。


退去月の家賃は日割りとなっていて、先に支払ってから後から返還と記載がなければ1か月分払う必要はありません。
きっちり日割りで振り込んでください。応じる必要はなし。

ただ、クリーニング代は決まった金額が書かれている場合は
部屋を明け渡す前に支払うケースが一般的です。
金額が設定されていなく、原状回復も、荷物を出した後確認しなくてはわからないことなので
むこうも見積書すら出せないでしょう。
それらのことが契約書に記載がなければ応じる必要はありません。

>敷金なしで退去時に実費清算の物件
だとすると、預かり金のように支払いが確定していない金額を
先に支払う義務はありません。

契約書のどこにそのような記載があるのか尋ねてみてください。
退去前に先払いする契約は結んでいないとハッキリ断って大丈夫です。
それでもしつこいなら、
不服なら公の場で請求してかまいませんと伝えてください。

このような大家(管理会社)なら退去時の立会いも撮影するとか
誰かに立ち会ってもらうとか用心しないと
法外な請求も予想されます。
役所や、弁護士協会に置いてある”原状回復をめぐるトラブルとガイドライン”のパンフレットを手に
納得できない書類にはサインしないようにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
わかりやすく、対処法も教えていただいたので、ベストアンサーにいたしました。

契約書にそのような取り決めはないので、日割りで支払わせてくれと相談したら、一応とりあってくれて、管理会社と大家で相談して電話をかけ直すとのことでした。

向こうの出方次第でまたひっくり返る可能性はありますが、一ヶ月先払いはしなくてよさそうな雰囲気です。

ゴネるようなら、ane180さんのおっしゃるように、公の場で訴えるという手段にでようと思います。
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 14:47

どこも契約書に基づいて対応します。


一律ってことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
契約書次第なのですね。
慣例的に、そういう退去時の支払はどこも似たような感じなのかと思っていました。

お礼日時:2017/06/01 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!