病院でフロモックス錠という薬を処方されました。
効用や副作用など、この薬について詳しいことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セフェム系抗生物質で塩酸フカベンビボキシル製剤ですネ。


効果としては抗生物質ということでわかると思いますが、菌をやっつけるものですネ。
応用範囲が広い抗生物質です。
皮膚疾患とては;セツ、ヨウ、毛嚢炎、丹毒等
呼吸器系疾患では;急性・慢性気管支炎、気管支拡張症、扁桃炎、咽喉頭炎、肺炎等
婦人科疾患では;子宮や子宮付属器官の感染症等
眼科領域では;眼瞼炎、涙嚢炎、結膜炎等
泌尿器科系では;膀胱炎、尿道炎、腎盂腎炎等
耳鼻科では;外耳炎、中耳炎、副鼻腔炎等
歯科領域では;歯周病等
その他、胆嚢炎、胆管炎、リンパ管炎、外傷等の二次感染‥
上記に示したような疾病で、その原因がブドウ球菌属、連鎖球菌属、淋菌、大腸菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテロバクター属、セラチア属、プロテウス属、インフルエンザ菌などの菌が原因である場合に投与されるものです。
副作用は多くの抗生物質と同様のものですネ;
発疹、発赤、下痢、発熱、腹痛、血圧低下、倦怠感、尿量減少、浮腫みなどです。
これらの症状が現れた場合には、直ぐに医師の所へ行ってくださいネ。
また、服用は決められた時間間隔で飲むことを守ってください。時間間隔を守らないと効果は現れませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

あまり専門的な事はわかりませんけど、


この抗生物質は私も飲んだ事あります。
風邪をひいた時にもよく処方されるお薬ですよね。
確か、膀胱炎でも処方されたように思います。
私は平気でしたけど、うちの母は体調にもよるみたいですけど、
フロモックスを飲んで下痢をしたことがありましたよ。
    • good
    • 0

セフェム系抗生物質です。


抗生物質ですので、細菌による感染症の治療にもちいられます。
どのような病気で処方されたかわかりませんが、何か感染症をおこしていたか、感染予防か、、、。
 さまざまな抗生物質の中でも比較的、副作用が出にくく安全な抗生物質だといわれています。
ただ、薬は、人によって合う合わないがあります。(合わないと下痢をおこしたり、、、。)そのときは、薬剤師に相談にいったほうがいいですよ。
それから、感染を起こしている細菌をすべて殺しきるため、抗生物質は自分の判断で勝手にやめないことが重要です。処方された分はきっちりのんだほうがいいですよ。
↓実際に薬剤師さんが利用しているホームページです。でも難しいかも。
ENTERをおして、一番上の添付文書情報をクリックです

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 2

 前の方の回答のとおり、抗生物質です。


 細菌を殺します。
 抗生物質の一般的な副作用として、アレルギー反応(蕁麻疹など)、腎障害、肝障害などがありえます。また、腸内の正常な細菌も殺菌されるので、下痢などが出る人もいます。製薬会社の説明によると、セフェム系の抗生物質の中では消化管症状(下痢など)が「最も出にくい」のだそうですが。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで
「名前」に「フロモックス」と入れて「検索」ボタンをクリック
⇒「薬品名」で「フロモックス錠」とクリック
⇒詳細表示

「セフェム系抗生物質」ですね。

御参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロモックス・ロキソニンについて

土曜に、親知らずを抜きました。
その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています)

本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。
昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。

思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。

ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。
場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

土曜に、親知らずを抜きました。
その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています)

本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。
昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけ...続きを読む

Aベストアンサー

ご承知でしょうが、ロキソニンは痛み止め、フロモックスは抗生剤です。初日から、フロモックスは飲んでますよね?ロキソニンは痛みが無ければ飲む必要はありませんが、フロモックスは抗生剤ですから、出た分はきちんと飲まれたほうが良いかと思います。ただ、今日で二日は飲んでるわけですから、これ以上、何かが(副作用)でたら、医師に相談して下さい。 基本、飲み薬は服用を止めれば、副作用も治まりますから安心してよいと思います。 普段、不安定になる事が多々あるなら、心療内科にて気軽に受診なさることをお勧めしますが、 気にならない程度なら、そのままでよいかと。 私は、元医療関係者ではありますが、薬剤師ではないので、 そのような副作用はあまり聞いたことが無く、また自身、服用経験ありですが、大丈夫でした。 ただ、人によって、違いますし、薬の飲み合わせもあるかもしれませんね。 医師には、今回の事を是非、伝えてください。まだ、治療にいきますよね? 医師に話しておけば、今後の投薬時に注意してくれます。

Q今日、病院で、プレドニンゾロ錠5㎎一日3錠処方されました。これは、鼻水や鼻づまりくしゃみも治りますか

今日、病院で、プレドニンゾロ錠5㎎一日3錠処方されました。これは、鼻水や鼻づまりくしゃみも治りますか?一応ステロイドだそうです。もし効かない薬なら、鼻水や鼻づまりくしゃみのお薬を別で処方してもらおうと思います。どちらが、飲んだら効きますか?処方せんには炎症やアレルギーを抑える副腎皮質ホルモン剤と、かいてあります。後、同じ効果があるなら、別に鼻づまりや、鼻水や、くしゃみで、お薬出してもらうと、なんかだぶるので、詳しいかた教えて下さい❗

Aベストアンサー

鼻づまり、くしゃみ等花粉症にはよく効くと思います。
実際に、アレルギーの点鼻、点眼薬にはプレドニンが含まれているものもあります。
ずっと飲むなら、花粉症の薬は不要とは思いますが、、、
パルス的なものなのであれば、あとで花粉症もリバウンドが来るかもしれませんよ。
医師か薬剤師に相談されたらいかがでしょうか?

Q外耳炎、中耳炎になった場合の薬はフロモックスとロキソニンで良いでしょうか?

耳垢の掃除のし過ぎで外耳炎になってしまい、更に症状が悪化し今現在中耳炎も疑われるような状態になっています。

取り敢えず、抗生物質としてフロモックス、痛みと炎症を抑える為にロキソニンを毎日それぞれ3回服用しているのですが処置として適切でしょうか。

余りこの様なことで抗生物質を使いたくなかったのですが2日ほど放っておいても症状に改善が見られなかった為、仕方なくフロモックスを使うことにしました。また、今のところロキソニンによる目立った副作用はありません。

このまま処置を継続するか、耳鼻科に行くべきか皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ウチの娘も今、中耳炎です。
中耳炎になりやすく耳鼻科にちょくちょく行きます。
いつもフロモックスとメイアクトとタリビット耳科用液を貰って来ます。
明日もかかりつけの耳鼻科がお休みなのでとりあえずケロリンを飲ませておきます。

以前風邪を引いてちょっと前に貰った薬を飲んで熱が下がり過ぎ、大変な事になった人がいます。薬は、勝手に飲むと怖いので是非、耳鼻科に行って下さい。

Qペニシリンアレルギーのフロモックス処方

ペニシリン系にアレルギーがあります。
過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。

1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。
すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。
もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。

今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペニシリンアレルギーにセフェム系の抗生剤はあまり好ましくないとの記事を見ました。
(医師にはアレルギーの程度については伝えていません。)

フロモックスは聞き覚えのある名前で、過去に飲んだことがある気がします。(確かではありませんが)
ただ、1度目の薬疹の入院中も飲んだような記憶があります。(こちらも確かではありませんが)
なので今回フロモックスを飲んで大丈夫なのか不安です。
過去に飲んでいたとしても、ペニシリンアレルギーが出る以前だったと思います。

結局のところ飲んで見なければ、症状が出るかどうかはわからないのでしょうが、もし専門の方や知識をお持ちの方がいましたら、ご意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

ペニシリン系にアレルギーがあります。
過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。

1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。
すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。
もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。

今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

慎重投与だよね。医師の判断になるって意味だけど、、、
夜から飲み始めて夜中に出ると嫌だけど、週末になるのもちょっと嫌だね。

私だったら、具合が悪くなったとき、すぐどこかにかかれる場所で、
誰か一緒にいるときに飲み始めるかな。 

飲んで短時間で、薬疹とか出てくるならすぐにどこかかかったほうが良い。

まあ、大丈夫だと思うけど、責任は取れないから、
万全を期してくださいとしか言いようがないね。

Qフロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。
フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。
もちろん点眼の薬ももらいました。
副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか?

副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。

副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。

処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qロキソプロフェンナトリウムとフロモックスを1日に6錠ずつ飲んでしまいました

今日、歯医者で処方されたロキソプロフェンナトリウム60mgとフロモックス錠100mgを各1錠ずつ飲むべきところを薬の説明に「各3錠×7日分」とあって、1回3錠と思い込み、昼と夜で各6錠を1日で飲んでしまいました。
今のところ、体調に変化はありませんが、7日分の薬をすでに3日分飲んでしまってるので、明日とあさっては飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ロキソプロフェンナトリウムは痛み止めですから特別に痛みが無ければ必要はありませんが、フロモックス錠は感染症の薬ですので毎日飲まなければ意味がありません。
歯科の受付で間違って飲んでしまったと言えば、先生に聞いて追加の処方をしてくれますよ。

Qロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について 16歳高校一年生の息子です 歯が痛いと言

ロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について
16歳高校一年生の息子です
歯が痛いと言い出し、ズキズキと痛むようです
体格も175センチ、68キロくらいあるのでロキソニンを服用させました
少しの間は効果があったようですが、2時間くらい経った今まだ痛みが出現しさらに強くなっているようです
2時間しか経っていませんが、ロキソニンを飲ませていいのか、又はボルタレンでもいいのか
わかる方居ましたら教えてください

Aベストアンサー

最低でも4時間は空けないとダメです。
氷水タオルや冷えピタで冷す等の応急処置で凌ぐのも有効ですよ。

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q妊娠9週目で歯が痛すぎて ロキソニンを飲みたいのですが だめですか? 歯医者は明日で予約してあるので

妊娠9週目で歯が痛すぎて
ロキソニンを飲みたいのですが
だめですか?
歯医者は明日で予約してあるのですが
どぉしても今、歯が痛いくて…

Aベストアンサー

ロキソニンは妊娠後期以外は絶対禁忌ではありませんが、12週頃までは胎児の体の器官が作られる時期なので。安全が確率されていない以上、服用は好ましくありません。
妊娠中に処方される頭痛薬はアセトアミノフェンで、市販薬を使う場合は薬局薬店の薬剤師さんに相談してください。

今は痛みで痛み止めを使いたいと思うでしょうが、飲んでしまえば赤ちゃんが産まれるまで後悔し続ける事になってまいます。
それから痛みが激しくなってからでは痛み止めは効きません。
ですから薬を飲まずに冷やす方が良いと思いますよ。

Q友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠
ロヒプノール22mg×5錠
寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか?

心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりいって多すぎです。

ロヒプノール2錠で十分かと思われます。
この薬は中間型ですが、
薬の切れが良いので、がーっと寝てぱっと目が覚め
翌日に持ち越しません。

最近の眠剤は依存性が少なく大量に飲んでも死にませんが、
アルコールとの併用は絶対にやめてください。
意識がしばらく戻らなくなりますよ。
極端に言うと数日・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報