プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレスを感じており
引っ越しも考えています。
下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります。
(かなりガラの悪い男性が住んでいて怒鳴り込みに来ないかが不安)

この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能ですか?
また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払うべきなんでしょうか。
請求できる場合、どのように進めていけば良いでしょう。

昨日も今日も連絡がなく、不安といら立ちで文面もわかりづらいかもしれませんが
どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

A 回答 (8件)

不便であり、落ち着きませんね。



このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
昨年度の同じ時期や月の平均などで請求があがってくるとおもいます。

引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
この場合は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
修理の方向性や手続きなど、色々あるのだろうなとは思いつつも
おっしゃる通り悪化する事による被害の拡大や、料金の増大が不安なのです。
管理会社から連絡が殆どないのも、不安を大きくしてしまいます。
明日電気会社と水道局に料金の件で相談してみます。
また電気代は、関電のはぴいみる電にてデータが出てましたので印刷しておきました。

住居に被害があって生活に支障がなければ
やはり引っ越し費用などは請求できませんね。
さすがに厚かましい要求だったと思います。
ご助言助かりました(^^)

お礼日時:2017/06/01 15:45

心中お察しする。


気の毒にね。

引越しについてはまだ時期尚早か。
貸主や管理会社の怠慢を理由にするにはまだ不足。
もちろん、自費で引っ越すなら構わないけれど。


漏水の水道代は修理後に申請をすれば水道局から返金されるよ。
過去の使用水量から増加した分を漏水としてその相当額。

電気代は電力会社から返金されないので、この部分は請求したいなら大家に請求するのが筋かな。
算出方法は漏水と同じく、過去の使用電気量より増加した分だけ請求。
給湯器の電源を落とせるようなら落とすことで削減は可能。(あるいは給湯器だけのブレーカーがあればそれで)

ただ、金額的には千円以下なんじゃないかな。
漏水量にもよるけれど。
請求したとしても、来月の家賃は千円安くするとかそんなカンジが多い。


管理会社からの電話を待つのではなくて、早く修理なり交換なりしてくれるように催促の電話をこちらからしてみては。
2週間もかかっているということは、担当者が忘れているか、大家が交換費用を渋っているというところか。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いの言葉ありがとうございます。
未だ管理会社からは連絡がありません。
もう少し待って夕方にでも電話してみます。

水道代は前年同月比で2,000円増、電気代が1万ちょいの金額です。
次月は更に上がると予想されます。
電力会社に相談してみましたが(このようなケースの支払いや対応など)
どこで電気を使ってるか調べる位しか出来ないと言われましたので
やはり管理会社に請求をする感じになりそうです。

給湯器のブレーカーは自己判断で一度落としたのですが
後に来られた給湯器メーカーの作業員の方に落とさないで下さいと言われてしまい
今は戻しています。

連絡はいつもこちらから何度もしてるのですが
毎回お待ち下さいの繰り返しで。
管理会社と設備会社の連携も出来てない感じです。
先日はやっと工事の検討中との言葉が出たので、段取りや打ち合わせもあるかなと
3日間待っていたのですが・・・あまり連絡してもいけないのかなとか
料金的な事は諦めるしかないのかな、もう引っ越しするしか・・・などと気持ちが落ち込むばかりです。

ご助言感謝します。

お礼日時:2017/06/02 13:59

とりあえず、応急処置をやったらどうなの?見えるところならですが。

少しでも漏れを少なくさせる。
>ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています
電気温水器のブレーカーを切ってしまう。あるいは、プラグを抜いてしまう。

>下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります
排水溝に流れているなら問題ないが。バケツでも置いたらいい。
写真でも掲載してくれるといいんだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず目に見える場所には水漏れはありません。
調査員の方も室内からは確認出来ませんでしたとの事。
(各水場にて水漏れ音?や目視等の確認、別の調査員の方は水圧とか計る器具など用いて調べていたようです)

電気給湯器のブレーカーは、一度自己判断で切った事があったのですが
後に来られた給湯器メーカーの方に切らないで下さいと言われたので今はつけてます。

どこでどのように水漏れが起きているのか、はっきり判明していない状態で
毎日お湯が減り、水道のパイロットも回っています。
私とて出来る事があれば早く解決したいのですが、管理会社(家主)や設備会社に何度言っても
連絡をお待ち下さいばかりで進まない現状に、少し疲れてきてしまいこのような質問を書かせて頂いた次第です。

お礼日時:2017/06/01 18:31

あっ、大事なことを書き漏らしました。



安全弁からのお湯漏れであるとすれば、漏れたお湯は排水溝へ導かれますので、床が濡れることは通常ありません。
目に見えるところへ流れ出てくるわけではありませんので、給湯器周りの配管を目視しただけでは、見つけられないことも多いです。
当然、下の階に被害をおよぼすこともありません。

>室内にある給湯器のお湯メータが、勝手に減っていき無くなれば沸かし始めるというのを…

給湯配管の途中で湯漏れしているとしたら、どこかの床が濡れるとか、天井や壁から染み出てくることになります。
床下で漏れていたら気づかないこともありますが、その場合は階下に被害をおよぼします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
安全弁の話などメーカーの方も言っておりましたが
問題なく運転していましたとの事。
天井裏の配管から漏れていたら、下の人が黙ってはいないでしょうから
地面に埋まったどこかの可能性か高いのでは、と調査員の方。
早く原因元が分り解決して欲しいです・・・。

お礼日時:2017/06/01 18:36

>外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと…



水でなく、お湯が漏れているっとことですか。
もしそうなら、給湯器の給水入り口にあるバルブを閉めておけば、とりあえずは収まるはずです。

住戸全体の止水栓でなく、給湯器への給水だけを止めるのですよ。

>朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と…

朝出かける前に締めていって帰宅したら開ける、寝る前にまた締めて朝起きたら開ける、面倒ですがしばらくこれを試してみて異常にメーターが回ることはなくなるかどうかを見てみます。

水でもお湯でも配管の途中で漏れるようなことは滅多にありません。
可能性として考えられることは、給湯器には湯沸かし時の水の体積膨張を逃がすたるの安全弁が付いています。
この安全弁が経年劣化で機能をなさなくなると、だらだら、だらだらとお湯が垂れ流し状態になります。
給水側のバルブを閉めておけば、だらだら流れ出るのは止められます。
とりあえずこれを応急措置として、あとは業者の修理を待ちます。

>この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能…

話が逆です。
故障を知りながら放置して修理費用がだんだん高くなれば、店子のほうが修理費用を請求されます。

>また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払…

それは当然のことです。

なんか考え方がおかしいですよ。
借家に住むということは、諸設備に異常がないかできる範囲で管理する義務があるのです。
異常に気づきながら家主任せ、業者任せではご自分が水道代、電気代で損するばかりでなく、家主から管理責任を問われかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
異常が分かってからは、すぐに水道局とマンションの管理会社に連絡をしました。
給湯器は管理会社がカギをかけているので自由には見れませんが
後に異常はないとメーカーの人が診断しました。(2回見てました)
室内にある給湯器のお湯メータが、勝手に減っていき無くなれば沸かし始めるというのを
毎日繰り返していたので、お湯ではないかと最初から指摘はしていたのですが・・・。
室内の水漏れは、水道局や管理会社から派遣された設備会社の人も確認できなかったのと
現時点では下の階からも水漏れの報告が無かったので
配管のどこかからではないかという事でした。
管理会社からも設備会社からも、連絡を待つように(工事の検討中なので)と再三電話しても言われました。
自分で工事とか手配して直すべきだったのでしょうか?

私が管理責任を問われ修理代と、水道電気代も支払うことになるのですね・・・。
ならば保険会社にも連絡を取らないといけませんね。
大変なことになってしまったと感じてます。
引っ越し費用は確かに厚かましいかなとは思いました。

ご助言参考になりました。

お礼日時:2017/06/01 16:31

「この状態で引っ越しした場合の管理会社や家主への費用等の請求」ですが、「請求」はできても相手は支払いません。



あなたの一方的な都合による引越になるからです。

・「超過分と思われる水道・電気代」はどうなるのか。
・下の住戸への漏水の心配はないのか。
・万一漏水した場合、こちらは一切何もしなくて良いのか。

これだけはハッキリ回答をもらいましょ。
口頭なら録音しておくことです。

通常使用による不具合ですから、修理は向こう持ちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり引っ越し費用の請求は難しいみたいですね。
こちらの勝手な事情になってしまうのが辛い所ですが。
修理代は請求され無さそうで少し安心しました。
一応保険には入ってるので、万が一にはと調べていた所です。
他の件に関しては再度確認を取ろうと思います。
管理会社への電話は向こうが録音してるようです。(音声アナウンスが毎回あります)

お礼日時:2017/06/01 15:14

外出前に元栓を閉めるなどの自衛策を取っておくのはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初は元栓を閉める事もしていたのですが
場所が下の住人の入り口ドアの真ん前にあるので、朝と夜にガタガタ開け閉めするのが怖くなってしまい
今はしてません・・・。
防犯カメラ設置とかドアにシール貼ってますし、事情知らないと私が不審者みたいで(^^;

お礼日時:2017/06/01 15:08

通常の使い方で劣化なら家主負担が普通ですよね。

下の人には事情だけ伝えといたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
異常な使用などは一切ありませんので、超過分は請求出来るといいのですが。
管理会社は電力会社に聞いてみますとしか答えてくれなかったです。
今月でも前年の倍以上の請求があり、お湯の減りも悪化してる感じなので
来月は更に来そうな気がします。
現時点では下に水漏れは無さそうですが、漏れが悪化していくと日々不安になってます。
物騒な事を叫んでたりするのを聞いてますので、なるべく関わりたくないんですよね・・・。

お礼日時:2017/06/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!