アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は外傷性の脳障害で現在障害厚生年金2級を受けています。
世間では年金制度が破綻するだろうと言われていますが、破綻したら今受けている2級(基礎・厚生)の両方が受けられなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

年金制度はすでに破綻しています。

機構・仕組み。
言いたくない理由があって年金は受け続けられるようになっています。
お前が死ぬまで大丈夫。安心しろ。
    • good
    • 0

全く受けられなくなる、ということにはなりません。


しかし、障害認定の基準を厳格化して支給対象者の幅を狭めたり、あるいは、物価や賃金の変動幅と比較したときの年金の変動幅を制限(物価などが上がっても年金が上がらない、又は、物価などの下落にくらべて年金の下落幅を大きくする)したりする、ということは行なわれます。
現に、そのような方向で調整しよう、という法律は成立しています。
上で述べたような制限をこのまま行なわないでいると、いずれは年金財政が切迫してしまう(破綻に限りなく近づいてしまう)からです。
破綻することはないにしても、何もしなければ破綻に限りなく近づいてしまうからです。
若い世代がみんなで支える、というのが年金制度の基本です。
ところが、少子化・高齢化のために若い世代が減っています。
ですから、その影響を避けるために(破綻しないようにするために)いろいろな制限を設けるのは、しかたがないことです。
    • good
    • 1

「年金制度の破綻」とは、そういう事を指す言葉だと思います。

    • good
    • 0

世間では年金制度が破綻するだろうと言われていますが...って誰が言ってるか知りませんが、そんなこと言われているのですか?


昔、1999年7の月人類は滅亡する。なんて言って本を出した人がいますけど。。。あれから18年にもなるけど滅亡していませんね。嘘ついた人は、世間に御免なさいって誤りもしませんけど。
言いたい人間には勝手に言わせとけばいいのです。
    • good
    • 0

年金制度が破綻すると言う事は国が消滅すると言う事ですからそうなりますね。

    • good
    • 0

年金制度が破綻する、と言うことはそういうことです。


しかし、容易には破綻しません。
国の借金はまだまだできるし、消費税も増税枠がまだあります。
これらが適正に運用されれば、そして旧社会保険庁のような無駄遣いが無ければ、
減額はされども、ゼロにはならないでしょう。
    • good
    • 0

>世間では年金制度が破綻するだろうと言われていますが、


言われていません。デマです。

>破綻したら今受けている2級(基礎・厚生)の両方が
>受けられなくなるのでしょうか?
デマですから、受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す