プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてamazonで注文したのですが、返品したい商品が有るんですが・・・・
ザ~と返品の手続き案内を読んだんですが・・・システムが把握出来ません。

タイムセールで購入した腕時計が二日目で動かなくなりました。
返品、交換したいんですが、amazonが販売、発送している商品は 返金or交換の選択が自由.
出品者の商品、発送はamazonの場合出品者の意向とか。
購入した商品の出品は中国なんですが、・・この不良商品を返品した場合(amazonの手続きの基で)
私の住所、氏名、電話番号、メールアドレスは中国の出品業者に分かるんでしょか?

今のこの時代、どんな犯罪に巻き込まれるか不安が有ります
もし、そうだとしたら返品はやめようかなと思います。

それともう一つ、返品の際、「amazonのギフト券か返金」かの選択が有ったんですが。
「amazonのギフト券」を選択した時、その商品金額が自分のamazonのポイントに加算され
次回の注文で利用で来るんですか?または、ギフト券の用紙が送られて来てamazonの加盟提携している実在店舗で利用するんでしょうか?

初めてのamazonでシステムが理解しづらいです
ただ、ず~と「楽天」利用だったんですが、「楽天」の場合、カテゴリーが異なる商品を購入したい場合それぞれのショップに行かなければならないし、その店その店の決済になるので店ごとに送料等がその店ごとに必要でしたのでamazonは一括決済なのでとても利便性は高いですね。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「amazonのギフト券」を選択した時、その商品金額が自分のamazonのポイントに加算され

次回の注文で利用で来るんですか?

Amazonギフト券は、ギフト券でありポイントではありません。
ポイントに加算されません。有効期限のあるギフト券になるだけです。
返金が、指定の銀行口座に振込される。

クレジットカードで購入の場合は、クレジットカードに返金される。(翌月の請求書で確認してください。)

>ギフト券の用紙が送られて来てamazonの加盟提携している実在店舗で利用するんでしょうか?

Amazon.co.jpのみで利用出来ます。一部Amazon.co.jpマーケットプレイス店でも利用出来ます。
電子メールで届くものであり、Amazon.co.jp(一部Amazon.co.jpマーケットプレイス店含む)以外の店舗では利用出来ません。
Amazon.comやAmazon.cnでは利用出来ないと思われます。

>その店その店の決済になるので店ごとに送料等がその店ごとに必要でしたのでamazonは一括決済なのでとても利便性は高いですね。

Amazon.co.jpって
Amazon.co.jpが販売配送する商品
マーケットプレイスで出品者が販売して、Amazon.co.jpが配送する商品
マーケットプレイスで出品者が販売配送する商品
の3種類ある。
店が販売配送する商品だと、店ごとに送料が異なるし、店ごとに送料が必用だったりします。
Amazon.co.jpだとまとめて決済出来る店は便利。
    • 0
この回答へのお礼

解り易く説明して頂き有難う御座いました。
参考にさせて頂きました。

システムってほど大げさなもんではないのですが、アマゾンのサイトの下の方(最初のページ)に「カスタマーサービスに連絡」という項目があります。

そこで聞いてみたらいかが、リアルタイムで応答してくれます。ポイントのことも。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座いました
参考にさせて頂きました。