アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホ(OCNモバイルのg02)を使用中です。
買い替えに当たって、最近少なくなってきているというバッテリー交換が可能な機種を探しています。

現在の使用機種でスペック的には全く問題ないので
価格も性能もほぼ同程度でおすすめはないでしょうか?

また、OCNを利用していてもSIMを差し替えるだけで全ての機種が使えるわけではありませんよね?
利用可能な機種であるかどうか確認するにはどうしたらよいですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

priori3 は交換可能ですが、バッテリーが入手困難です(^^;

最近は発売2年くらいで部材の生産を打ち切るので
交換時期にはバッテリーが無くなってます(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリー交換可能機種を探してみます

>利用可能な機種であるかどうか確認するにはどうしたらよいですか?

SIMフリーの携帯電話あるいは、NTTドコモってメーカーの携帯電話
技適マークを取得していること。(日本国内向けの販売の携帯電話は問題ありません。)
W-CDMA(UMTS)、LTE、LTE-Advancedに対応しているか
周波数がNTTドコモが採用している周波数に対応しているか

以上を自身で確認する必要があります。
メーカーのサイトなりをみて確認することになります。
NTTドコモってメーカーの端末だと上記に対応していたりしますので問題はありません。
MVNOが端末とセットで販売している場合だと、一部エリアが異なる場合もあるが利用は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応機種については、OCNのサイトで一覧を見つけました。

こんばんは

まずは、販売店に相談です。
でも、販売員の店員さんも、多種多様な機種に精通しているわけではないので、買う側にも知識&使用状況の説明が必要です。

>バッテリー交換が可能な機種を探しています。
どのような使い方をしていて、どれくらいの頻度(1日に1回、3日で1回、1週間で1回、等)で充電していますでしょうか?
使い方次第では、バッテリー交換なしで3~4年使えます(待ち受けを主とした電話利用の場合)。
逆に、メール・インターネット・Line・FaceBookなど、毎日おおく使う場合には、バッテリーの劣化が進みます(多分1年から1年半位が寿命かと)。
…「以前よりも、バッテリー残量の減りが多くなった」と感じたなら、バッテリーに寿命がきています。

>SIMを差し替えるだけで
SIMを差し替えるのは、「電話会社の対応」や「機種」で違ってます。
同じ電話会社なら、「電話番号」「メールアドレス」はそのまま引き継げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問文に書きましたが、現在の機種と同程度のものを検討しております。
バッテリー劣化云々についてお尋ねしているわけではありません。

SIMの差し替えは知っております。

対応機種についてはOCNのサイトを見つけたのでそちらで確認できそうです。

回答は大変ありがたいですが、
「オススメ機種は何か?」「対応機種の確認はどうすれば?」という2つの質問に
いずれも答えてはいただいていないようです。