[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

機械設計に化学や量子力学の知識がいる、もしくは役立つ部分はありますか?
数学と力学、電磁気学が必要なのは分かりますが。

A 回答 (4件)

材料力学などでは、化学や量子力学の知識は必要なんじゃないでしょうか?


また、ナノテクノロジーなどの場合は、量子力学の適用範囲を使う必要があると思います。
量子力学の実験装置だって、機械ですよね?
    • good
    • 0

その機械が化学薬品などに関わるなら化学の知識は必要でしょうね。


ソレと同様、その機械が量子コンピュータのように量子力学に関連してるならその知識が必要でしょうね。

ただ…言っては何ですが、こういうサイトでこういう質問するような方には荷の重い仕事だと思われます。
    • good
    • 0

「役立つ」「必要」って、どういう意味ですか?



機械設計にだって、材料や化学変化や腐食などか関係するでしょうし、物体を構成する原子や分子のことも関係するでしょう。
知らなくとも用はたせると思いますが、底の浅い技術ということにはなるでしょう。少なくとも、未経験の事象の原因や影響を「洞察」したり、解明・問題解決するときの「推定」「仮説」能力に差が出るでしょうね。

理系だから経済や法律を知らなくてもよい、ということにはならないのと同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

化学については材質の事、又化学系の装置設計で役に立つことがあるかもしれません。


量子力学は全く役に立たないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の殺菌

風呂の水再利用しています。夏場あんま雑菌枠となんか怖いです。
飲むもんではないので強力な殺菌薬使いたいのですが、身近にあり使える薬剤みたいのと、
それ専門の薬剤を知りたいです。
できれば入れた後素手で水汲めるといいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>風呂の残り湯に塩素剤を入れても、ゴム手なしで汲めるってことはないでしょうか?(;^_^A
濃度によりけりです。塩素の臭いが強いレベルであればやめた方が良いかもしれませんけど、学校のプール程度の塩素臭であれば大丈夫でしょう。それと、手が荒れるほど加えれば、洗濯物が漂白されてしまいそうです。

Q多項式の質問です!

-(X-3Y)の式はなぜ
-(X+3Y)に変化するのでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1です。「補足」に書かれてことについて。

>括弧の中のマイナスがプラスになるのはなぜですか?

「分配の法則」です。
http://media.qikeru.me/%E5%88%86%E9%85%8D%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E/
http://math.005net.com/yoten/shisoku.php

-(X - 3Y)
とは
(-1) * (X - 3Y)  ←かけ算記号を、エックスと区別するために「*」と書いています
のことですから、

-(X - 3Y)
= (-1) * (X - 3Y)
= (-1) * X + (-1) * (-3Y)
= -X + 3Y

Q豪華客船は作れない?

豪華客船を作る会社のほとんどは、欧州に存在すると聞きますが、なぜ日本は、そこに割っていけない、或いは行かないのでしょうか。

Aベストアンサー

豪華客船だけの問題じゃないと思います。これは日本と欧米(ひいては世界)のビジネスの現実を表しています。

現在日立の高速鉄道がイギリスで採用され評価されているようですが、ヨーロッパの一業界に日本企業が参入するに至るまでは凄く大変だったそうです。初期段階のプレゼンでは一定の評価を得るものの、いざ採用となるといきなり敷居が高くなるようです。イギリス人はアメリカ人とは違って率直にものを言うことはあまりしないので、表向きはいいことしか言ってくれず、そのまま終わるようです。つまり当初から乗り気ではなかったということになるでしょう。

でも逆の立場になってよくよく考えると、日本人ならわかると思います。
鉄道技術やノウハウを誇る日本が、わざわざ採用したこともない最新のヨーロッパの車両や鉄道システムを、今更日本の鉄道に採用することはないでしょう? イレギュラーなチャレンジをするというのは、本当に大変なことですから。
それが国内で成熟している産業・ビジネス(電化製品、交通、外食、スーパー・・その他たくさん)であればあるほど、ヨーロッパが日本業界に参入することは厳しくなってくると思います。実際ヨーロッパには様々な世界的企業や成熟した産業があるにも関わらず、日本に参入して成功出来ているのは一部です。ヨーロッパの大企業の多くは、欧米では広く成功出来ても、独自の産業・需要・社会・ライフスタイルを築き上げている日本では全く太刀打ち出来ないという事例は非常に多いです。
つまり、豪華客船産業も、日本とヨーロッパは同じです。それぞれに既に成熟した業界・社会であるからこそ、今更新参者が入り込むのは厳しいというのはあると思います。

豪華客船だけの問題じゃないと思います。これは日本と欧米(ひいては世界)のビジネスの現実を表しています。

現在日立の高速鉄道がイギリスで採用され評価されているようですが、ヨーロッパの一業界に日本企業が参入するに至るまでは凄く大変だったそうです。初期段階のプレゼンでは一定の評価を得るものの、いざ採用となるといきなり敷居が高くなるようです。イギリス人はアメリカ人とは違って率直にものを言うことはあまりしないので、表向きはいいことしか言ってくれず、そのまま終わるようです。つまり当初...続きを読む

Q地球が1日に1回転するとして、赤道における物体の加速度を求めよ。 この問題を何時間考えても分からない

地球が1日に1回転するとして、赤道における物体の加速度を求めよ。

この問題を何時間考えても分からないので解決してほしいです。お願いします…!

Aベストアンサー

地球上にいる人を、宇宙空間(地球の自転中心でもよいが)から見れば「地球の半径」で円運動しています。

加速度がなければ、接線方向の直線運動になるので、地球の中心方向(運動の方向と直角方向)に力が働いています。

赤道上にいる人(あるいは赤道上にあるもの)の質量を m(kg) とすれば、この人(もの)に地球中心方向に働く加速度を a (m/s²) とすれば、円運動の運動方程式は、円運動の半径を r、角速度を ω として
   F = ma = mrω²  ①
が成り立ちます。地球の赤道上に静止している人(もの)にとっては、「遠心力」として働きます。

(参考サイト)円運動と向心力
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/kousinn.html

これより
 a = rω²   ②

(注)または、赤道上の「周速度」を v=rω とすれば、①式は
  F = ma = mv²/r
より
  a = v²/r  ③
とも書けます。

②(または③)に

r= 6378 km = 6.378 × 10^6 m
ω = 2パイ/24(h) = 2パイ/(24 × 60 × 60 (s) )

を代入して計算すれば
 a ≒ 0.0337 (m/s²)
となります。重力加速度 9.8 m/s² に比べると、かなり小さいですね。

地球上にいる人を、宇宙空間(地球の自転中心でもよいが)から見れば「地球の半径」で円運動しています。

加速度がなければ、接線方向の直線運動になるので、地球の中心方向(運動の方向と直角方向)に力が働いています。

赤道上にいる人(あるいは赤道上にあるもの)の質量を m(kg) とすれば、この人(もの)に地球中心方向に働く加速度を a (m/s²) とすれば、円運動の運動方程式は、円運動の半径を r、角速度を ω として
   F = ma = mrω²  ①
が成り立ちます。地球の赤道上に静止している人(もの)に...続きを読む

Q数学の英才教育をすれば、20歳くらいでとんでもない人が出てくるのでは?

将棋では、中学生の藤井四段が注目されています。
数学でも、数学に特化して英才教育をすれば、中学生では無理でも、20歳くらいでとんでもない業績を挙げる人が出てくるのではないかと思いました。
受験数学ではなく、数学者が取り組んでいることで凄い業績を挙げるという意味です。
このことについて、どう思いますか?

Aベストアンサー

平均教を信じて個性があると異質とするお作法教育はなんとかしてもらいたいですね。

Q負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんで

負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんでした。

Aベストアンサー

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚数単位 i をよく見掛けました。(^^;

なお、以下の本を一読されるとよいかもしれません。
自然界の中で虚数はどのように機能しているかなどが書かれています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4315520268/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4315520268&linkCode=as2&tag=atarimae1-22

参考まで。

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚...続きを読む

Q数学で、-1と0.5の逆数を教えていただきたいです!支給お願い致します!!!

数学で、-1と0.5の逆数を教えていただきたいです!支給お願い致します!!!

Aベストアンサー

逆数というのは、元の数ともう一つの数をかけて1になるものなので、-1の逆数は-1、0.5の逆数は2ということになります。あと支給ではなくて至急ですね 笑。勉強頑張ってください。

Q写真のように、無限長の導線を想像する時、この右端については考えなくて良いのですか? これだと端がどこ

写真のように、無限長の導線を想像する時、この右端については考えなくて良いのですか?
これだと端がどこにも繋がっていなくて、電流が流せないのではと思ってしまうのですが><

Aベストアンサー

> この右端については考えなくて良いのですか?
末端が開放であっても短絡であっても考えなくて良いのです。
理由は電気が伝わるのに時間がかかるので、電気が末端に届くまでの間は末端のようす(つまり負荷抵抗)とは無関係の電流が流れるのです。
流れる理由は2本の電線の間に存在するコンデンサを充電する電流です。コンデンサは電圧を加えると理論上は無限大の電流が流れようとしますが電線の持つインダクタンスが電流を抑えようとするため無限大にはなりません。つまり電流は末端の様子とは無関係に電線間の静電容量と電線の持つインダクタンスで決まる値になります。
「電線間の静電容量と電線の持つインダクタンスで決まる値」のことを「線路の特性インピーダンス」と言っています(記号は一般に Z0 )。

電気が末端に伝わるまでに流れる電流は末端の負荷抵抗R0とは無関係に線路の特性インピーダンスZ0によって決まります。
もし R0=Z0 であれば末端に届いた電圧・電流は全部負荷抵抗に吸収されますが、R0≠Z0 であれば電圧か電流のどちらかが余ります。余った電圧または電流は今来た線路を電源に向かって帰って行きます。他に接続された回路が無いのでしかたなく今来た線路を帰って行くのです。いわゆる反射といわれる現象です。
電源まで戻ってきた反射波は電源で再び反射されることがあります。提示の図1で Rg≠Z0 であれば反射を生じ線路上には進行波や反射波が複雑に存在することになり、その分信号の品質が劣化します。そのため弱電信号や高周波の伝送ではインピーダンス整合を厳重に行います。つまり必ず R0=Z0 となるようにします。場合によっては電源側も Rg=Z0 になるようにRgを挿入します。

> この右端については考えなくて良いのですか?
末端が開放であっても短絡であっても考えなくて良いのです。
理由は電気が伝わるのに時間がかかるので、電気が末端に届くまでの間は末端のようす(つまり負荷抵抗)とは無関係の電流が流れるのです。
流れる理由は2本の電線の間に存在するコンデンサを充電する電流です。コンデンサは電圧を加えると理論上は無限大の電流が流れようとしますが電線の持つインダクタンスが電流を抑えようとするため無限大にはなりません。つまり電流は末端の様子とは無関係に電線間の静...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q左の図は並列で考えろと言われたんですけど、捉え方によっては直列に考えられませんかね?

左の図は並列で考えろと言われたんですけど、捉え方によっては直列に考えられませんかね?

Aベストアンサー

どうみても並列でしょう


人気Q&Aランキング