[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

機械設計に化学や量子力学の知識がいる、もしくは役立つ部分はありますか?
数学と力学、電磁気学が必要なのは分かりますが。

A 回答 (4件)

材料力学などでは、化学や量子力学の知識は必要なんじゃないでしょうか?

また、ナノテクノロジーなどの場合は、量子力学の適用範囲を使う必要があると思います。
量子力学の実験装置だって、機械ですよね?
    • 0

その機械が化学薬品などに関わるなら化学の知識は必要でしょうね。

ソレと同様、その機械が量子コンピュータのように量子力学に関連してるならその知識が必要でしょうね。

ただ…言っては何ですが、こういうサイトでこういう質問するような方には荷の重い仕事だと思われます。
    • 0

「役立つ」「必要」って、どういう意味ですか?

機械設計にだって、材料や化学変化や腐食などか関係するでしょうし、物体を構成する原子や分子のことも関係するでしょう。
知らなくとも用はたせると思いますが、底の浅い技術ということにはなるでしょう。少なくとも、未経験の事象の原因や影響を「洞察」したり、解明・問題解決するときの「推定」「仮説」能力に差が出るでしょうね。

理系だから経済や法律を知らなくてもよい、ということにはならないのと同じだと思いますよ。
    • 0

化学については材質の事、又化学系の装置設計で役に立つことがあるかもしれません。

量子力学は全く役に立たないでしょう。
    • 0