プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の発作は週何回くらいおこりますか?

A 回答 (2件)

人それぞれですよ。

週で考えたら、数えきれないくらい出る場合もあります。

また、症状は、基本的に、患者さんが緊張したり、不安に感じる場合に出るものです。

ですから、行動が多いほど症状が出やすいものであり、患者さんの中には、どうしても引きこもりになりがちな方がいます。

なお、投薬以外で有効な治療方法として、認知行動療法があります。やり方は、どこで発症するかによって異なるので、主治医と二人三脚で治すように努力してください。
    • good
    • 0

「パニック障害の発作は週3回くらいおこります」と回答されたら、何考えてるんだ、こいつは!と思うでしょう。


なんで、「パニック障害の発作は週何回くらいおこりますか?」と質問するのですか。

http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/ima …
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/3.h …
http://www.dr-maedaclinic.jp/df121.html
DSM-Ⅳでは、広場恐怖を伴わないパニック障害と広場恐怖を伴うパニック障害の2種類の診断基準を挙げていますが、いずれも上記に挙げた13項目のパニック発作のうち4つ以上の症状が突然に発症し、10分以内にそのピークに達するものでなければならないと決めています。
さらに、パニック障害の診断基準を決めるうえで重要な問題は、診断に適合するのに必要なパニック発作の閾値数(症状の程度)および発作の頻度です。閾値数が低すぎると、発作が起きただけでパニック障害ではない人までパニック障害と診断されてしまうし、逆に高すぎると、本来パニック障害と診断されるべき人がパニック障害の診断基準を満たさないことになります。ちなみに、研究用診断基準(RDC)では、6週間に6回のパニック発作が認められることを必要としており、国際疾病分類第10版(ICD-10)では、3週間に3回のパニック発作があれば中程度の病気、4週間に4回の発作があれば重篤な病気としています。そしてDSM-Ⅲでは4週間に4回のパニック発作が起きるか、または1回以上のパニック発作があって、また発作が起こるのではないかという持続的な恐怖(予期不安)が最低1カ月以上続くとしています。
しかし、DSM-Ⅳではパニック発作数と時間枠の必要最小限度は設けていませんが、最低1回のパニック発作があり、それから最低1カ月間以上にわたって、また発作が起こるのではないかと憂慮する場合、あるいは行動上に重大な変化があることが必要とされています。いずれにしても、いつ起こるかもしれない発作に対して常に不安を抱き、生活にも支障を来す状態をパニック障害といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!