プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ宜しく御願いいたします。

ディスクを用いてPC内のデータを焼こうと思っていまます。

データの大きさとしては、分割しないとディスクに収まらないものが3点ほどです。

あとは、全部、一枚のディスクに収まるデータです。

質問ですが、追記をしないので、DVD-Rなどのようなディスクは用いる必要はない、と考えていいのでしょうか?

もう一点だけお聞きしますが、DVDより、ブルーレイの方が、「長持ちする」、「画質がいい」などということはありますか?

データのディスク保存に関しては全くのシロウトです。

どうぞ宜しく御教え下さい。御願いいたします。

A 回答 (2件)

DVD-R:追記可能

DVD-RW:追記、書き換え可能
DVD-RAM:同上

追記不可のDVDは存在しません。
ファイナライズ(クローズ)処理をする事で、追記不可にすることは可能です。

画質に関しては、基本的にDVDもBDも同じ。
ただし、DVDに焼く時にオーサリングによって、HDをSDに変換するなら
BDの方が圧倒的に高画質。

寿命に関しては、諸説あり、一概に何が良いかは分かりません。
ただし、DVDは、国産品は無くなり全て海外メーカー製になってしまいましたので、
旧来の情報は当てにならないと思われます。
BD-Rは、パナ製のみ国産品
BD-REは、パナとSONY、三菱に国産品があります。
他の国内メジャーブランドでも中身は海外メーカ製であり、
経験上は、100枚あたり1~2枚の不良品が混じっている状態で、
寿命についても不安が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。こころより御礼申し上げます。

>質問ですが、追記をしないので、DVD-Rなどのようなディスクは用いる必要はない、と考えていいのでしょうか?

追記しないならDVD-R(基本的に一発焼きです)を用いていいのですが?
追記・書き換えが必要ならDVD-RWですが。

>DVDより、ブルーレイの方が、「長持ちする」、「画質がいい」などということはありますか?

ビデオ規格で書き込んだ場合ならブルーレイの方が高解像度で書き込めるので結果高画質にはなりますが、単にPCデータを書き込む場合は差はありません。
メディアの持ちも差はありません。下手な管理だと数年でダメになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。感謝いたします。