プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ。いかがお過ごしでしょうか?さて今回の質問なのですが、
今までは根掛かり対策として、フロロの4号150mを使用してきたのですが、
クロスラップ方式のリールを使うようになってから、ラインの撚れが速くなり、
投げても飛ばなくなるのが速いと感じます。また、ロッドのガイド(1から4番)
の直径も少し小さくなったので、ラインが出て行く時に、抵抗が大きくなった
ようなのです。それでなのですが、根掛かりするような場所での使用を前提と
した場合に、PEラインだったら何号の太さがあればいいのでしょうか?また、
力糸は何m必要なのか?また材質はPEとナイロンのどちらがいいのでしょうか?
バックラッシュが起きにくく、根がかりしても引っ張って仕掛けを切る事が
出来るようなラインシステムを、どうか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、投げ釣りはしませんがドカーン釣り(カゴ釣りの変形)で、PEラインは8本撚り1.5号 リーダーは5号ナイロンくらいを15mほどでやってます。

キャストの負荷は10号程度です。

根がかりしない前提で針のみ根がかりしますのでその時はハリスで切ることになります。ハリスは3号程度です。ハリスが一番細いようにします。ナイロンラインをリーダーにするときはノーネームノット(ハーフヒッチは省略)で結んでいます。

DUEL限定の話ですが、投げ釣り用のDUELのモノフィラメントPEは折れやすくそこがいとも簡単に切れますのでだめです。耐久性のあるのはDUELX8のほうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど!PEライン1.5号と、リーダー5号は15mですか。
ラインの結び方で気になっている事があるのですが、
PEラインとリーダーのナイロンラインは、電車結びだと何か
問題は発生しますでしょうか?再度の質問で、申し訳ありませんが
もしよろしければご回答をお願い致します。

PEは1~1.5、ラインは4-5号くらいでいいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど!PEとテーパーラインは、これ位の太さが標準なのですね!
ラインを購入する時に、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!