プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房5馬力のエアコンの消費電力、だいたい何Wなのかを教えて下さい!
製品よって異なると思いますが、だいたいでいいです!

A 回答 (2件)

消費電力は4kW程度です

• 0

ややこしいです。

エアコンの馬力は、圧縮機のモーター出力のこと。

モーター出力1馬力=モーター出力0.75kWで、冷房能力は約2240Kcal/h。

2240Kcal/hをそのままkW表記にすると2.5kW

つまり冷房能力約2240Kcal/hを1馬力と呼んでいた。

今は、2.5kWクラスを1馬力、5.0kWクラスを2馬力と呼ぶ場合がありますが、4馬力あたりから、1馬力=2.8kWと呼ぶから、5馬力だと、14kWの冷房能力になります。

つまり5馬力だと1時間あたり14kWHの消費電力量。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変勉強になりました!