プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
低カロリーの物をちょこちょこ食べるのと(例えば、温野菜サラダをたっぷり)、ドリンク系ダイエット食品を飲むのとでは、どちらが痩せ易いのでしょうか?
ドリンク系は空腹感が凄くて、グーグーなってます。
低カロリーで満腹より空腹感がある方が痩せ易いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この問題は非常に面白い問題ですが、小さなスペースでは説明できないのでダイエットと空腹感についてだけ書きます。



私たちがものを食べるのはエネルギーを補給するためですが、そのエネルギーはまず最初に筋肉と肝臓のグリコーゲンタンクに蓄えられ、そのタンクが満タンになれば、次に体脂肪に蓄えられます。
体脂肪に蓄えられたエネルギーは、空腹時に膵臓から分泌されるグルカゴンというホルモンを受けると溶け出します。
すなわち、私たちのエネルギーは余ったら体脂肪に蓄えられ、空腹時に分泌されるグルカゴンによって血液中に溶け出して使われるようになっています。これが私たちのエネルギーシステムで、どんな高価なサプリメントもこのエネルギーシステムに逆らうことはできません。

さて、現代の私たちは空腹を嫌がって、いつもおやつやドリンクなどを口にしています。これでは、いったん体脂肪になったエネルギーは溶け出すひまがありません。
それに、筋肉と肝臓のグリコーゲンタンクのエネルギーがまだ充分あるのに、私たちが次の食事をするために、タンクがすぐ溢れ、たくさんのエネルギーが体脂肪に回されてしまいます。

それでは、このような状態を抜け出すにはどうすれば良いでしょうか?

それには、あなたに備わっている空腹感が非常に大切です。ただし、いつもグーグー言っているようでは困ります。
次のようにしてください。空腹を感じたら、きちんとした普通の食事を摂ってください。ただし、食事の量を次の食事の直前にお腹がグーグー言う位の量に調節してください。このようにすると、燃やして貯めない食事になります。これが、最も新しい食事法です。

さて、低カロリーの物を頻繁に食べるのと、ドリンク系ダイエット食品の比較についてですが、ドリンク系の方がもちろん良いと思います。ただし、空腹感が強いのなら、やはり身体がきちんとした栄養を求めているのかも知れません。

カロリー重視のダイエットはいずれ行き詰まります。普通の食事で、栄養重視のダイエットに切り替えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。
こちらで質問してみて良かったです。

お礼日時:2004/08/30 17:58

痩せやすいかどうかは分かりませんが、「モノをよく噛む」と少量でも満腹感が得られやすいはず。

体のためにも野菜をたっぷり摂ることは良いことなので
「野菜をたっぷり摂って満腹感を得る」
方がいいと思いますけど…。

3食きちんと食べて、3大栄養素・ビタミン・ミネラルを摂ることによって、脂肪が燃焼しやすくなると思います。
逆に言えば、偏った食事をしてると、脂肪の燃焼に必要なビタミン・ミネラルが摂取できず、結局痩せにくいのではないかと思います。

なので、3食のうち1食をドリンク系に置き換えるよりも、3食普通の食事を「油を減らす」「野菜をたっぷり摂る」といった事に気をつけながら食べた方が体にはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/30 17:59

たしか空腹感を伴ったままでいると、体にエネルギーを溜め込もうとするのと、その分エネルギーを摂取したときにリバウンドしやすくなります。


一日3食摂るほうが痩せ易くなるというのは、そのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!