アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの中年夫婦の飼っている犬が理由は判りませんが後脚が不自由で歩けません。それで飼い主は
犬を小さな車着き板にのせひっぱって散歩させています。人ならば車椅子で散歩することは体のためにも良いだろうと思うのですが、犬などは自分の足で飛び回ることが一番の運動だと思うのでかえって
この様な散歩は犬にとっては苦痛ではないかと思うので獣医の先生にでもうかがって見たいと思います。私はもし愛犬がこのような状態になり回復の見通しが無ければためらわずに安楽死させたいと思います。

A 回答 (10件)

昔、海外の動画で、そのような装具を着けて走り回っている犬を見た事がありますが、とても楽しそうでしたよ。



質問者さんが見た犬は、楽しそうではなかったでしょうか。

だとしたら、装具が重かったり、フィットしていなかったり、何らかの理由があるのではないでしょうか。

そういう装具を着けている=不幸ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

苦しくても痛くても「生きたい」と思ってると思います。

    • good
    • 0

先ず、ためらってください。

と言いたいです。

あと投稿者さんのおっしゃる通り、
複数の獣医さん、周りのヒトにも聞いてみてください。
安楽死…簡単に選択出来ないし、してはいけない。
と私は思います。
私には大切な家族の一員に簡単に安楽死を選択出来ないです。ためらいます。
痛がり呼吸するのもツラく見え、それでもご飯食べてお水飲んでいたら生きようとしていると捉え、
安楽死ではなく、痛みや苦しみを取る別の方法を選択するんではないかな?と思います。
他の方法もなく、呼吸止まるまで ずっと苦しみ、痛がり様子で そんな中で最期に安楽死も選択の一つとして初めて考えるんだと思います。(今現在、その選択時ではないため、あくまでも想像、経験の中での話で、絶対ではないです)
なので
質問に答えるとしたら
投稿内容からだけで想像すると そのワンコは幸せだと思います…です。
人間もですが、ワンコも体のためだけに運動や散歩するのでは無く、心のためも有ります。ストレス解消も陽の光を浴びるのも健康維持に大切な事です。
    • good
    • 1

足が悪くて歩けなく カートに乗ってお散歩でも


ワンちゃんにとっては楽しいと思います。
家の中にずっといるより 外の景色、音、匂いを嗅ぐだけでも刺激になりますし、気分転換にもなります。
私には飼い主さんの愛情が伝わってきます。
うちのワンコはまだ若いですが 年を取って同じ 状態になったら 私も同じようにすると思います。

人間だって 歩けなくなったら 車椅子で移動しますよね? それとなんら変わりないと思います。

ただ歩けなくなっただけで 安楽死なんて可哀想です。
安楽死は 完治できない様な病気に掛かり 苦しみからワンちゃんを解放する為 悩みに悩んでする決断だと思います。
    • good
    • 1

テレビで、上に書いてあるような、犬の車椅子を作ってる人をみたことがあります。



生きている以上、外の景色を出来るなら、自分の足で歩いて散歩したい、お散歩好き犬なら、そう思うのではないか、という飼い主さんの愛犬への愛情が、車椅子という形に繋がるのではないでしょうか。

実際、犬の車椅子の受注が、どんどん増えていってるそうですよ(^ω^)
    • good
    • 1

犬次第ですよ。



 後脚が不自由で散歩できないのが不満が故の車椅子なんじゃないの?

 その犬の様子を見ていませんが,一生懸命前足で歩いているなら,
不自由なりにも幸せなんじゃないのかな?嫌だったらずっと寝てると思います。

 だいたい,後脚が不自由だから安楽死させるという発想が信じられない。
極論になりますけど・・・人間にあてはめたらどうなります?
これ以上は言いません。
    • good
    • 2

車付きの板や、犬用の車椅子なんていうのもよくあちこちで出ていますよ。


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E7%9 …(車椅子など歩行補助のアイテム一例)
金銭的には安いものではないからご自分で工夫されたのかもしれず、
後ろ足が不自由で、それをかばっていた前足も痛いという状態なのかもしれませんので、
そうしたらペット用カート(乳母車みたいな)などにのせて
散歩させる場合もよく見られます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E7%9 …(ペットカート一例)

そのように、何が何でも自分で歩けない犬は苦痛である、とは
考えないのが今の主流かもしれません。
特に、板に乗って車でコロコロ動かされている場合、
本当に嫌なら転がってでも降りると思いますので、
その犬はそうされるのがいやではない(むしろ嬉しい)のだろうと言う印象があります。

自分の足で飛び回れなくても(最初から障害がある場合や、事故で歩けなくなった場合、
病気やケガで足を使えなくなった場合、老齢の場合など)
外に出るだけで楽しい、飼い主と一緒に出られて嬉しい、
という気持ちは絆があればあるはずだと思います。
もともと外に出たがらない(散歩が嫌い)というのはまた別として。

なので、ご近所の犬については、一般的にいいふうに受け取る方も多いのではないでしょうか。
私個人としては、犬に外の空気を吸わせてあげたい、自分たちと一緒に歩く気分を味あわせたい、
という、犬のための優しい工夫だと感じました。
むしろ足が悪くなった(他の部分で苦痛が大きいとかそういうときはまた別)だけならば、
それで安楽死というのは、これも私個人の感覚では逆にそちらが苦痛となる可能性もあるのではないかと...

(身体自体が健康な場合、安楽死の処置をとっても、通常よりかなり苦しむ場合が
あると、安楽死させた体験者から聞いたことがありますので、
足が悪いだけだとしたら、安楽には死ねない可能性もありそうです。)
    • good
    • 2

    • good
    • 1

部屋で寝そべってるより刺激になるし飼い主さんとお出かけはきぶんいいのではないかなぁ、とわたしは思う


その御夫婦も犬の表情なので嫌がっているか喜んでいるかくらいは判断できてるんじゃない?

痛みなどないのであれば安楽死させる必要ないのではないのかな
犬って飼い主さんにとても忠実
飼い主さんと一緒にいる時間が幸せなのだと思います
まぁ犬に聞いてみないと真相は分からないけどねぇ
    • good
    • 2

嫌ならあるかないんじゃないかな?


ご主人様といつまでも散歩に行けるのは幸せだと思う。
人だって死ぬまで動きたいと思うんじゃない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!