プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付に乗る恐怖を克服して、運転が楽しいと思えるようになるアドバイスください!!!!!!!!!!

A 回答 (8件)

運転中に怖い思いをしたと思います。


それらの経験を予測に変えて運転する。
で、予測が現実になったら『いるんだよな~、相変わらずカス野郎ばっかりだ!』と頭の中で処理すればいいんじゃないかな?
精神的に上から見て、先に行かせて上げる、という感覚でいいと思うよ。
    • good
    • 0

>原付に乗る恐怖を克服


 絶えず、周りの状況を確認し、
 危険を予見して事故防止に努めれば恐怖心は収まるかと。

>運転が楽しいと思えるようになる
 運転が楽しくなるにつれ危険性が増していくのかと。
    • good
    • 0

具体的に何が恐怖なのでしょうか。


転ぶのが怖いのか、スピードが出るのが怖いのか、周りの車が怖いのかなど、それによって対策も変わると思うのですが。
    • good
    • 1

スーパーカブ110に7年乗っています。


6年前全治8ヶ月の大怪我をしてます。
恐怖心があるから安全運転が出来るのです。
原付が悪いのではなく、運転するあなたが悪いのです。
安全運転してるから走っているときは楽しいです。
    • good
    • 0

バイクバカです。


私も昔はゴーカートでさえ怖かったです。
恐怖を乗り切るには、乗って慣れるしかありません。
多数事故を経験すると、そのうちどのような場面が危ないのかわかるようになります。

出川哲朗の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組見てますか?
仲間と一緒にツーリング、本当に楽しいですよ。
バイク仲間が近くにいませんか?本当に楽しくなったら、1人でどこでも行っちゃいますよ。

きちんと、任意保険に入り、転んでも少しでも怪我をしないようヘルメット、服装、手袋、靴などに注意して下さい。

楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0

カブになされまし。


スクータは構造上エンジンブレーキが効きません。
自転車といっしょで、止まるためには両手の
ブレーキ操作が命です。
そりゃ怖いです。これを克服してなれるまでは。
それでも、雪や路面凍結や砂は浮いておれば
絶対転びますから恐怖です。
でも、カブならどんな速度でも、エンジンは
タイヤとつながっています。ですから
アクセルをもどすだけで、エンジンブレーキがかかります。
アクセルを操作するのが楽しくて気持ちがよいです。
マニュアル車なら同じような気持ちが味わえますが、
止まる前にクラッチを切り忘れるとエンストしてしまいます。
楽しくありません。
カブかモンキーにしましょう。
なおモンキーは今回で
最後の生産になるそうです。
くまモンバージョンがお勧めです。
    • good
    • 0

原付は恐怖の乗り物です。

ハーレーのオーナーや限定解除持ってる奴も言ってました。
タイヤが細すぎて安定感がなく、恐ろしい、と。

だからそれは無理です。そして恐怖は何かで抑え込んではいけません。できるようになった時
事故って「閲覧注意」の動画にアップされてしまいます。(本当)
    • good
    • 1

いや、原付は本当にあぶないですよ。


恐怖は克服すべきではないです。

恐怖心を感じながら乗るべきです。
本当に危ないんですから。

本来は危ない乗り物を「楽しいーーー!」って感じながら乗るべきじゃないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!