プロが教えるわが家の防犯対策術!

A,B,Cを定数とする。x^2+2x+17/x^3-x^2-5x-3=A/(x+1)^2+B/x+1+C/x-3がxについての恒等式である時A,B,Cの値は?
この問題を教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず, どこが分子でどこが分母なのか明確にしてほしいね.

    • good
    • 0

両辺に x^3-x^2-5x-3 をかければ



x^2+2x+17=A(x-3)+B(x+1)(x-3)+C(x+1)^2

となり、あとは、右辺を展開して降べきの順に並べればよいのでは?
    • good
    • 1

答えは A = -4, B = -1, C = 2 ですか?

    • good
    • 0

(x^2 + 2x + 17) / (x^3 - x^2 - 5x - 3) = A/(x + 1)^2 + B/(x + 1) + C/(x - 3)


ですか?

この式と、問題文の式は違うということが分かりますか?
正しい式で質問しないと、正しい答えは付きません。

質問内容が上の式だとすると、左辺分母は
 x^3 - x^2 - 5x - 3 = x^3 + x^2 - 2x^2 - 2x - 3x - 3
           = x^2(x + 1) - 2x(x + 1) - 3(x + 1)
           = (x + 1)(x^2 - 2x - 3)
           = (x + 1)(x - 3)(x + 1)
           = (x + 1)^2 (x - 3)
となります。
ということは、両辺に (x + 1)^2 (x - 3) をかければ
 
 x^2 + 2x + 17 = A(x - 3) + B(x + 1)(x - 3) + C(x + 1)^2
         = (B + C)x^2 + (A - 2B + 2C)x + ( -3A - 3B + C)

となります。
これが恒等的に成り立つためには
 B + C = 1
 A - 2B + 2C = 2
 -3A - 3B + C = 17
これを解けば
 A = -4, B = -1, C = 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!