プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
大学1年女子です。

私はバスケ部のマネージャーをしていたのですが、あるきっかけで同じマネージャーの子を激怒させてしまい、その後の対応に困っています。

きっかけというのが、私がそのマネージャーの子(Aとします)に対して部活をやめてほしいと言ったことです。

Aは気が強く、男好きな一面もあり、我を貫き通すタイプです。高校時代にバスケのマネージャーをしていたこともあり、大学でも本気でやろうと思っていたらしく、先輩の仕事を奪っていったりと、先輩マネージャーたちから反感を買っていたようでした。
そのためマネージャー間の雰囲気があまりよくなく、私も不満に思っていたため、つい部活をやめてくれないか?と言ってしまいました。
(私からAに対してマネージャーしないか?と誘った、最後に入ったのはAだというめちゃくちゃな理由でやめてくれと言ってしまいました)
ふと我に返り、まずい!と思ったので、ごめん言いすぎた、マネージャー間の雰囲気が悪いから仲良くしてほしいだけ!といい直したところそっぽを向かれ、無視。
はぶてる、棒読みで「うん、そうだね」と言った様子で、聞く耳をまったく持ってくれません。
この日はそれで話し合いは終わり、帰宅後LINEで謝りましたが、へー、あっそ、関わりたくないの一点張り。
ここを直してほしい!とお願いしても、へえー、あっそ、そうだね。

どうしたものでしょうか…。
もし高校時代ならばこんな本性の子無視していたと思います。
こちらから願い下げです。
20歳前にもなって注意も聞けないだなんて。
しかし大学ではクラス替えもなく、工学部なので人数も少なく、お互い教職を取っているため関わる機会が多いのです。
気まずくなってはやりとりがめんどくさいし、やりにくいのです。
またAはクラスを仕切っており、男好きのため人脈もあり。敵に回しては痛い人ます。
なのでここは我慢して仲良くしてもらえるよう努めるか。
かと言って関わりたくないとまで言ってるんだから、努力しても無駄か。

方法としては、
①私が謝り倒し、仲良くするように努める
②一切関わらない
かの2択であると考えています。

そもそもは私が若気の至りでぽろっと思っていたことを口に出してしまったのが1番の失敗です。
私が1番悪いのです。
しかし、無視するそっぽ向くなど子供のような対応を取るAにも疑問を感じます。
多少なりともAの性格に問題を感じます。

私は一体どのような対応を取ればよいのでしょうか?
皆様の考える大人の対応を教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

間とって③最低限の付き合いをするでしょうか



あなた自身反省されているので言うのも忍びないですが
「やめてくれ」は彼女に限らず相手は気持ちのやり場が
ないと思います
「自分から誘っておいて?冗談じゃない!」でしょう

無視する、そっぽ向くAさんですが彼女なりの最大限の
礼儀は尽くしていると思います
「うん」「あっそ」「へーそうだね」は割と女子力だけで
生活している子も平気で使うセリフだと思います

これは憶測なのですが、共学で生活されていましたか
そうであれば女子はこんなものであり、コテコテの女子力
高めの女子校の場合、彼女みたいな人は意外な人物では
ないと思います
和を重んじて乱さず、団結も形だけちょっと異様ですが・・

結論に戻ると
①はきちんと謝っているのだからもう謝る必要はない
これ以上謝り続けては貸しを作ったと勘違いして上から目線に
なります、時間が経過して仲良くなればそれが一番良いですが
無理に誤ってまで仲良くならなくても良いと思います

②はあなたの立場を悪くしてしまいます、周りから見ても
協調性がないし、彼女から歪曲した話を聞いていれば「嫌な子」
になってしまいます

社会人になるとAさんのような子や底意地の悪い人も現れます
「完全無視」を通していれば仕事にも支障が出ます
腹わた煮え繰り返るかもしれませんがそれは避けましょう

挨拶はきちんとする、話さなくてはいけない時は最低限話す
それだけしていれば大丈夫
あなたの頑張りやいつもの行いは周りがちゃんと見ていて
くれます、だからその点も心配しなくて大丈夫

あとはあなたらしく大学生活を謳歌してくださいね、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も思っていたことを後先考えず言ってしまったことを非常に悔やんでいます。
1日経って、心境としてはむしろ今回のことで彼女の本性がわかり、離れてよかったのかもと思っています。
共通の友人から話を聞いたところ、反省している様子は無く、マネージャー達と仲良くする気も、私とも関わるつもりは一切ないそうです。
Aは工業高校出身です。終わったことを掘り返すつもりはありませんが、態度は大学生なのか?と疑問に思ってしまうほどでした。

以前からAに対して疑問に思う点があったため、
今はすっきりとした気持ちです。

まずは私が大人の対応をしなければいけませんね!
教えてくださったiruka71さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
また機会があればアドバイスよろしくお願いいたします!

お礼日時:2017/06/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!