アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した会社から、
「退職所得の受給に関する申告書、退職所得申告書」
が届き、捺印して返信するようメモがありました。
この会社には9年半在職していましたが、退職金の制度が無い旨を聞いていたので、意味がわかりません。
受給を受けないことを了承する為の書類なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>退職金の制度が無い旨を聞いていた…



本当はもらえるのではありませんか。

「退職所得の受給に関する申告書、退職所得申告書」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
こちらの書類ですね。
これで間違いなければ、これは税法で定められた書類・手続きですから、

>受給を受けないことを了承する為の書類…

なんてことはありません。
その書類を会社経由で税務署へ提出しておけば、退職金に関してあなたは確定申告をしなくてすみ、提出しなければ自分で確定申告が必要になります。

どちらにしても最終的に支払う税額は同じになり、
【こちらを提出する事により所得税が軽減されます】
などということではありません。

退職金は分離課税なので、給与部分の確定申告とは別の様式で確定申告書を作成せねばなりません。
株でもやっている人なら分離課税の確定申告書にもなれているでしょうが、一般の人にはあまりなじみがありませんので、できることなら会社の言うとおりにして、退職金に関しては確定申告をしないですませるのが利口とはいえます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

なお、本当に退職金などないのなら、全く意味のない書類ですので出さなくてかまいません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在職中から法律の隙間についてよく話してた会社だったので胡散臭い気がして質問してみましたが、ご丁寧に応えて頂いて感謝です。

退職金は一切もらってないので、仰るとおり出さずに様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 00:13

退職金が支給されていた場合、こちらを提出する事により


所得税が軽減されます。
退職金もらっていないなら、会社側が間違ったのかもしれませんね。
確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前職からは退職金どころか嫌な思いばかりだったので、このまま様子をみてみようと思います。
┏○ペコ

お礼日時:2017/06/03 00:15

税務署に出す申告書。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!