あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私(A)は、とあるメールフォームのサービスを利用しています。
そのメールフォームの自動返信の送信元に、使っているメールアドレス(※※※@※※※.com)を設定しています。

ある人(B)がメールフォームに入力して連絡をくれました。その際の自動返信メールは受信できました。自動返信メールの送信元は※※※@※※※.comになっていました。

ところが、Aが自分のパソコンのメールソフトからBに送ったメールは受信できませんでした。アドレスはメールフォームに設定したものと同じ※※※@※※※.comです。

なぜメールフォームの自動送信は受信できたのに、パソコンのメールソフトで同じアドレスから送ったメールは受信できなかったのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>サーバーの違いについて、メールフォームサービスのメールはそのサービスが使用しているサーバー、outlookのサーバーは利用者が契約しているサーバーということと理解しました。

その通りです。

>なんらかの利用でサーバー自体が迷惑メールの送信者と判断されている場合でも、受信者側で※※※@※※※.comの受信をOKにするように設定してもらえば大丈夫なのでしょうか。

受信サーバー側でそのような設定ができれば可能ですが、実際にその機能が提供されていることは稀です。

例えば、Office 365 ポータルサイトの場合は下記のように送信元IPアドレスを許可する設定が可能です。

http://www.sd-mobile.jp/products/office365_qa010 …

ブラックリストに送信元サーバーのIPアドレスが登録されていたら、受信サーバーは送信元のIPアドレスだけで判断して受信拒否する場合があります。その場合は、送信者のメールアドレスは確認しない(できない)ので、メールアドレスで受信許可する設定はできません。

受信サーバー側で、どこのブラックリストを利用して、どのように処理しているかはわかりません。そのサーバーの運用方針によります。

送信サーバーのIPアドレスがブラックリストに登録されているかは、下記サイトで調べることができます。ただし、受信サーバーがどこのブラックリストを利用しているかはわからないので、参考程度です。

https://mxtoolbox.com/blacklists.aspx

すぐにメールを送りたければ、違うサーバーから送るしかないです。Gmail で From を変更して送ることも可能です。

https://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index15.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
非常に勉強になりました。
まだまだ聞きたくなりましたが、まずは最初の質問は解決しました!

メール送信に使用したサーバーが違います。

>Aが自分のパソコンのメールソフトからBに送ったメール

これのSMTPサーバーがブラックリストに登録されていませんか?

同じサーバーで迷惑メールの大量送信が行われていたら、ブラックリストに登録されて、巻き添えで受信拒否の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サーバーの違いについて、メールフォームサービスのメールはそのサービスが使用しているサーバー、outlookのサーバーは利用者が契約しているサーバーということと理解しました。
なんらかの利用でサーバー自体が迷惑メールの送信者と判断されている場合でも、受信者側で※※※@※※※.comの受信をOKにするように設定してもらえば大丈夫なのでしょうか。お礼と重ねての質問が混在して申し訳ありません。

>しかしながら、自動返信メールは、同じアドレスにも関わらず受信できたようです。

この点がわからなくて質問いたしました。

電子メールのアドレスだけでしか判断しない役に立たないフィルターなんてほぼないでしょう。
今のフィルターは、メールのヘッダー及び、本文を見て、SPAMかを判断します。
そして、さらに特定のアドレスだけを、すべてOKと見なすなり、SPAMと見なすなりの設定が出来る場合があります。

SPAMフィルターの判断の詳細については、SPMAフィルターの提供会社しか答えられない部分だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自動返信メールとoutlookからのメールで、ヘッダーというものが異なるのですね。
ありがとうございました。

迷惑メールフィルターなりで迷惑メールとして扱われていたりしませんか?

迷惑メールフィルターを使っている人は多いので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

迷惑フィルターにかかっているのですね。
しかしながら、自動返信メールは、同じアドレスにも関わらず受信できたようです。
この点がわからなくて質問いたしました。