【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年籍を入れたばかりですが、お互いの性格等々もあり、別居婚(週末婚)です。
私は一人暮らし、旦那は実家暮らし。
来年一緒に住む予定です。
基本的に食費に関しては旦那と一緒にいる時は全て割り勘です。
ただ、私が休みの日は普段旦那が仕事が遅いので料理を作って迎え入れてます(当然一緒に買い物をしているわけではないので、私の負担です)。
食費を割り勘といっても、上記の事があるので、半分以上は私が払っている状況です。
それ以外、旦那から一切お金は貰ってません。
家事については、洗い物、床をクイックルワイパーでふくのみ手伝ってくれます。
私の母親に生活費について聞かれた時そのように伝えたところ、週に数日は泊まっているわけだから、旦那にお金を少しは入れてもらいなさいと言われました。
多少その点について今まで疑問に思っていましたが、母親に言われ、自分の中でもやもやしています。
確かに貰えれば貯金に回せてとても助かりますが、一般的には貰うのか貰わないのか気になりましたので質問させていただきます。
私としては貰いたい気持ちはありますが、私の我儘なのだろうかと思うと言ません。
お金に困っているかと聞かれるとそこまででもありません。
家賃は7万、光熱費1万かかってますが、遊んでも4万の貯金は月々できている状況です。
旦那の収入等々については聞いたことがないので、どのぐらい稼いでいて、出費等の内訳などは一切不明です。
今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お金の問題は、けっこう複雑でトラブルの元になるので、きちんとしておいた方が良いでしょう。



「今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になる」としても、共有財産ができてきますので、夫婦それぞれの財布とは別に、共有財産財布が必要です。

そして、その共有財産財布から支払うものは何かを決めておく必要があります。
例えば、自動車代・新居費用・子供関係・家族旅行・夫婦でとる食事・冠婚葬祭費用などは、共有財産財布から支払った方がすっきりする場面が多い気がします。

また、共有財産財布が月30万円としたら、一人分15万円ずつ出して、もっと稼いだ分がそれぞれのこづかいになるわけですね。
二人の貯金も共有財産財布からだすとして、月40万円、一人20万円ずつでもいいかもしれません。

という前提で、彼がとまりに来た部分の費用は共有財産財布からだすということにすれば良いような気がします。

また、「財布管理は別々」だとしても時々は概略を開示しあった方が良いでしょう。
自分はけちけちとつつましく暮らしていて、相手は贅沢三昧・遊び放題で20年経ったとします。
自分の貯金は1000万円たまったのに、相手の貯金が0円だったら、かなり気分が悪いものです。
    • good
    • 0

食費を割り勘?夫婦なのに?


せめて旦那と一緒のときは全額払ってもらったら?
それなら貴女が食事の用意をした時の分は出しても良いんじゃない?
?ばっかりになっちゃったけど、割り勘って感覚を夫婦で持つのはおかしいですよ。
持ちつ持たれつが夫婦でしょ。
別居だから家計を一つにするという感覚が持てないのでしょうか。
何よりそういう事を入籍前に話し合わなかったのでしょうか。

私が一番気になるのは旦那さんの収入や収支の状況を知らないってところ。
そういう夫婦もいるけど、おおよそでも把握してるものじゃないのかな?
今きっちり話し合っておかないと後で後悔することになると思います。
大事ですよ、お金のこと。
貰うか貰わないかじゃなくて、信頼関係の問題です。
    • good
    • 0

そうですか?


私も共働きですが 生活費は旦那持ちですよ。食費だけは私持ち
私も その家庭で育ったのでそれが
一般的な事だと思ってますよ。

旦那さんのお父さんが元々入れない家庭だったのかな?
そうなるとあなたがかわいそうですよ
結婚して妊娠が分かったら 働けなる訳ですから 旦那さんからお給料は一旦預かるべきですよ。そしておこずかいとして 貴方が渡す方がいいと思うのですが。。。給料が振込なら 生活費を決めて 受け取るでもしないと。

いつまでも独身感覚が抜けないように感じました。
    • good
    • 0

とりあえず


家賃や光熱費、食費位は
旦那に貰いなよ

共働きだから割り勘って
おかしくない?
それじゃ
ルームシェアじゃん

この先、子供できたら
どうするの?
始めが肝心だよ
しっかりね(笑)
    • good
    • 2

女性は逆の立場になった時払う人はいますか?



貴女の母親にも聞いて欲しいです。

貴女が実家で旦那が一人暮らしで泊まったらお金を払いますか?
    • good
    • 1

私は一緒に住んでいますが、お財布は別です。


その都度もらいにくいのであれば、定額で1ヶ月いくらと決めて旦那さんに請求してはいかがでしょうか?
旦那さんもあなたの経済状況を知らないのであれば、家賃など支払って大変なので...と理由をつけてみては?
私も旦那にはいつもカツカツ~と言いながら貯金してます(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています