2台のPCをクロスケーブルでつなぐと、どんな事ができるんですか?
例えばで教えてください。

A 回答 (3件)

#1より追記です。


95中心でもできますね。95対応のProxyサーバー機能ソフトを95に導入すればいいです。(98SE以降にはこの機能が始めからついていることになりますね)。シェアウェアからフリーまでいろいろでてますよ。Vectorなどで探せばあります。

でも、せっかくMeがあるのでしたら、それをメインサーバーにすれば、わざわざソフトを導入しなくてもできますよ。余計なお世話かもしれませんが。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 20:08

最小構成とはいえ立派な「ネットワークコンピュータ」となります。



HDやCDを共有することができます。
(大きなデータの移動・コピーにFDを使わなくてもすみます。

バックアップで使用してもよろしいでしょう。

2台を越えて接続するにはHUBが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 20:07

大雑把にいうとファイルの共有ができます。


AとBのPCとすると、Aで保存しておいたファイルを、フロッピーなどにいちいちコピーしなくても、BのPCからAのPCにアクセスして、そのままBのPCにとりこめますね。

あと、WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。(98でもソフト導入でできます)。
一契約の接続で、2台同時にインターネットできます。ただし、メインになるPCの方の電源が入っていないと行けません。

こんなところかなー。

この回答への補足

早急にお答えありがとうございます。

>WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。
とありましたが、私はWin95とWinMeで今Win95にインターネットが接続してあるんですが、それでもできますか?

補足日時:2001/06/30 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのジョイント箇所について

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

Aベストアンサー

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。
との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。

QパラレルケーブルでPC2台をつないだけど共有出来ません!

家にある2台のノートパソコンを共有させてデータ交換をしようと思い色々調べているとパラレルケーブルで2台をつなぐとすぐに共有出来ると書かれてたんで早速パラレルケーブルを昨日買ってきました。
で2台のパソコンをつないだのですが、そこから先がよくわからずに
困っております。
私の知識不足でパラレルケーブルでつなぐと自動的にシステムが作動して連動するものかと思ってたんですが、完全に思い違いしてました。
そこでお聞きしたいのですが、2台のパソコンを接続した後にどういう設定をしなければいけないのでしょうか?
ちなみに2台のパソコンは日立と富士通のものでOSはXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケーブル接続になりますが、片方がホスト、もう一方はゲスト、
ゲストのパソコンがホストのパソコンの共有ファイルを読み出せるだけ、
一方通行です。
ホストとゲストを変えたい場合は初めから設定をやり直します。

コントロールパネル-ネットワーク接続-新しい接続ウィザード-詳細接続、
この後、ホストは「受け付ける」ゲストは「ほかのコンピュータに接続」
直接パラレル(LPT1)にチェック、ケーブルつないでホストを先に設定し、
ゲストを設定して接続という感じだったと思います。

自分もXPどうしはやったことが無いです。
シリアル(RS232C)よりはパラレルがずっと早いけど、すごく遅いです。
どうせ使い方を勉強するのなら買い直して
LANケーブルのクロスかLANケーブルとHUBの方がいいですよ。

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、
クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、
浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。

クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、
ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。


他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、
それはビスの部分であるとの事でした。
先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから
クロスを貼るとの回答を頂きました。
その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。


上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。
・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?
   →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。
       ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。
       張り替えた所でまた破れますよ。

・クロスの浮きについて
   →浮いてますね~。

・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?
   →はぁ?(呆れ顔)

対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、
まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。

(1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして
  もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか?

(2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか?

(3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか?

知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。
前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。

よろしくお願い致します。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。

つまり、上記で述べたジョイントテープやファイバーテープ等の下地をしませんと
宣言している施工業者とそれを当たり前と受け止めている建て売り業者がいるなら
それはそれで消費者がそれを求めないなら何ら問題はないのでしょうけど
建物引き渡し後一年も経たない現状で破れやめくれや空気等が入ったふくらみが見られる現状を見て、
顧客が自分なりに調べて、補修や張り替えの時には
クロスの下地にはでこぼこ等があればパテ処理をして
継ぎ目にはジョイントテープを下地に使用して、破れやすいような箇所の下地には
クロス用ファイバーテープを使用してください、
とお願いしているのにそれに応えられない業者がいる現状が信じられません。

以前が1年も経たずに手直しをするクロス工事だったことと
手直しをするクロス工事のその違いは何でしょう?

同じ工事だったらまた1年も経たずに手直しする羽目になるのでは?と危惧してしまいます。

ジョイントテープ等の下地は、前回も施工していないから次にやる場合は料金は別途で
今回はその部分だけ追加料金になるのは仕方ないと思うけど
今のままで施工するなら、またクロスの破れやめくれ等が一年も経たずに発生するなら
どうするこうする、という覚書を交わしていた方が良いと思います。

素人のような業者ですね。

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。
...続きを読む

QPC2台モニター2台を1台のキーボードとマウスだけにする

PC2台モニター2台を、1台のキーボードとマウスだけにしたいのですが、それに必要な装置(お薦め品など)と接続の概要(注意点など)を教えてください。詳しい方ご教授よろしくお願いします。

使用環境
NEC(デスクトップ)win2000pro
コンパック(デスクトップ)win2000pro

PCx2---ルーター---DSLモデム---壁でつなげています。

Aベストアンサー

Fチェンジャー を使えばタダです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

Qプラスターボードのジョイントの対処

お世話になります。
木造軸組2階建ての戸建住宅に関しての質問です。
壁下地 P.B(t12.5)直張り+クロス仕上。クロスは一般的なビニルクロスです。
クロス下地処理としてはビス穴、ジョイントのパテ処理(2~3回)。ジョイントにはファイバーテープで施工しました。

一般的な施工方法だと思っていたのですが、次々とお客様からクレームが・・・。どのようなものかと言いますと、P.Bのジョイントがクロスに出てしまっているという状況でした。勿論、引渡しの時にはなく住まわれてから早くて3ヶ月くらいでお話が来ました。場所は階段(吹き抜け)周りが多いようです。胴差部分はP.Bをまたがせていますが出てしまいます。

新築時の木の収縮・空調機等の影響と色々原因はあると思いますが、こうも早くから現れてくるものなのでしょうか?
また、違う施工方法等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ一枚物じゃないんだもの・・・
ファイバーテープで施工ってすごい丁寧な仕事ですね^^;
クロスでそんな工程ふんで単価あうんでしょうか??
地方によるのかわかりませんが
No.1さんにお聞きしますが
仰ってるテーパーエッジのPBなんて私は今まで使ったことがないです。
特に指示することもないし私の周りではすべてベベルエッジが主流です。
テーパーエッジのPBなんて使うとしてもドライウォール工法だと思うのですがクロスの下地でそんな仕様をするのでしょうか?

Q2台のpcで1台のUSB HDDをつなぎたい

2台pcが机に並べておいてあるのですがデータはHDD(外付け)がUSBであります。いちいち差し替えるのは面倒なので、hddをpc2台ともに接続したいのですがそんなことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。切り替えではなくて同時につかえたらうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

NASにすればご希望通りの使い方が可能です。(詳細は参考URLへ)
安い物だと8,000円~10,000円台、やはりピンきりになります。

USB HUBでも事足りるのであれば2、3,000円で済んだ方がいいようにも思えますが・・・。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/78/007850.html

Qユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。

トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され
力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換)
の仕組みを教えていただけないでしょうか。

また、
http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html
に記載されている、ユニバーサルジョイントで
スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは
動作しないのでしょうか。
ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。
構造上の理由を考えているのですがわかりません。

Aベストアンサー

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。
あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。
身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。
でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。
それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。
昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。
最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。
溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが)
回転軸の向きを変える為についていると思ってください

Q2台のPCをつなぐ

2台のPCをつなぐ

こんばんわ。似たような質問はあるようなのですが、今ひとつわからないので質問します。

Windows7とXPを繋いで、ファイル、プリンターを共有にしたいのですが

現在、インターネットはモデム → ルーター → ハブ → 各PC と接続しています
(ルーターに4ポートあるのですが、私が使えるのは1ポートだけなので、ハブを使っています)

以前XP同士で苦労しながら何とか共有にできたのですが、ADSLから光に変えたと時に、何故かインターネットに接続できず、解除したままになってます。

現環境で、それぞれのPCの設定だけで接続できそうな気がしますが、その設定方法がわかりません。
(以前はあれこれしてるうちに、偶然できたので、何をどうしたか理解できていません)

Windows7は7だけで、XPはXPでそれぞれIPアドレスとか入力していくのでしょうか?

素人なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネットワークの設定ですが、頭の中で覚えている内容で説明します。
中には、ご自分で、判断が必要な部分もあるかと思います。


(1)ネットワーク機器のDHCPが有効なら、PC側はIPアドレス自動取得で。
そうでないなら、IPアドレスを設定します。

(2)インターネットに繋がったら、

(3)7側は社内ネットワークに設定してください。

(4)それぞれのOSのファイヤーウォールは有効で、ファイル共有とプリンタ共有を例外で許可してください。

(5)7側に共有のプリンタをインストールしてください。

Q不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

クロスを貼り替えます。
材料は不燃で表面強化のクロスです。
柄は無地で織物調か石目調がいいです。
色はアイボリー~ベージュ系です。
メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。
出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

貼りやすいものは無いので回答になりませんので品番は書きませんでした。
柄だけで言えばFE4517(サンゲツ)当たりは織物調でリピートを心配する必要はありません。

Q2台のPCをLANでつなぎたい

1台はデスクトップで、ケーブルテレビでネット接続です。もう1台はノートPCでネットにはつないでいませんがLANカードはあります。デスクトップ機が最近怪しいので、壊れる前にバックアップのため、デスクトップ機のLANケーブルをノートのLANカードにつないで見たのですが何も起こりません。
デスクトップからノートへのデータ移動はどうやればいいのでしょうか?
両方ともWin98です。

Aベストアンサー

#4です。

CATVモデムはパソコンへLANケーブルを繋げる所は2つ無いんですよね?

ルーター機能又はルーターがあれば、ネットに2台とも繋げられるし、LANも組めますがクロスケーブルよりはお金が掛ります。いずれ2台ともネットに繋げるならこちらを買っても良いかもしれません。

クロスケーブルは見た目上は今使っているケーブルと区別出来ないようなものです。500円もあれば買えると思います。取りあえずデータを移したいだけならこれで良いと思います。

手順は先のページを見て下さい。
これで解からないとちょっと辛いです。


人気Q&Aランキング