2台のPCをクロスケーブルでつなぐと、どんな事ができるんですか?
例えばで教えてください。

A 回答 (3件)

#1より追記です。

95中心でもできますね。95対応のProxyサーバー機能ソフトを95に導入すればいいです。(98SE以降にはこの機能が始めからついていることになりますね)。シェアウェアからフリーまでいろいろでてますよ。Vectorなどで探せばあります。

でも、せっかくMeがあるのでしたら、それをメインサーバーにすれば、わざわざソフトを導入しなくてもできますよ。余計なお世話かもしれませんが。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^-^)
ありがとうございます。

最小構成とはいえ立派な「ネットワークコンピュータ」となります。

HDやCDを共有することができます。
(大きなデータの移動・コピーにFDを使わなくてもすみます。

バックアップで使用してもよろしいでしょう。

2台を越えて接続するにはHUBが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えありがとうございます。

大雑把にいうとファイルの共有ができます。

AとBのPCとすると、Aで保存しておいたファイルを、フロッピーなどにいちいちコピーしなくても、BのPCからAのPCにアクセスして、そのままBのPCにとりこめますね。

あと、WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。(98でもソフト導入でできます)。
一契約の接続で、2台同時にインターネットできます。ただし、メインになるPCの方の電源が入っていないと行けません。

こんなところかなー。

この回答への補足

早急にお答えありがとうございます。

>WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。
とありましたが、私はWin95とWinMeで今Win95にインターネットが接続してあるんですが、それでもできますか?

• 0