2台のPCをクロスケーブルでつなぐと、どんな事ができるんですか?
例えばで教えてください。

A 回答 (3件)

#1より追記です。


95中心でもできますね。95対応のProxyサーバー機能ソフトを95に導入すればいいです。(98SE以降にはこの機能が始めからついていることになりますね)。シェアウェアからフリーまでいろいろでてますよ。Vectorなどで探せばあります。

でも、せっかくMeがあるのでしたら、それをメインサーバーにすれば、わざわざソフトを導入しなくてもできますよ。余計なお世話かもしれませんが。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 20:08

最小構成とはいえ立派な「ネットワークコンピュータ」となります。



HDやCDを共有することができます。
(大きなデータの移動・コピーにFDを使わなくてもすみます。

バックアップで使用してもよろしいでしょう。

2台を越えて接続するにはHUBが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 20:07

大雑把にいうとファイルの共有ができます。


AとBのPCとすると、Aで保存しておいたファイルを、フロッピーなどにいちいちコピーしなくても、BのPCからAのPCにアクセスして、そのままBのPCにとりこめますね。

あと、WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。(98でもソフト導入でできます)。
一契約の接続で、2台同時にインターネットできます。ただし、メインになるPCの方の電源が入っていないと行けません。

こんなところかなー。

この回答への補足

早急にお答えありがとうございます。

>WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。
とありましたが、私はWin95とWinMeで今Win95にインターネットが接続してあるんですが、それでもできますか?

補足日時:2001/06/30 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパラレルケーブルでPC2台をつないだけど共有出来ません!

家にある2台のノートパソコンを共有させてデータ交換をしようと思い色々調べているとパラレルケーブルで2台をつなぐとすぐに共有出来ると書かれてたんで早速パラレルケーブルを昨日買ってきました。
で2台のパソコンをつないだのですが、そこから先がよくわからずに
困っております。
私の知識不足でパラレルケーブルでつなぐと自動的にシステムが作動して連動するものかと思ってたんですが、完全に思い違いしてました。
そこでお聞きしたいのですが、2台のパソコンを接続した後にどういう設定をしなければいけないのでしょうか?
ちなみに2台のパソコンは日立と富士通のものでOSはXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケーブル接続になりますが、片方がホスト、もう一方はゲスト、
ゲストのパソコンがホストのパソコンの共有ファイルを読み出せるだけ、
一方通行です。
ホストとゲストを変えたい場合は初めから設定をやり直します。

コントロールパネル-ネットワーク接続-新しい接続ウィザード-詳細接続、
この後、ホストは「受け付ける」ゲストは「ほかのコンピュータに接続」
直接パラレル(LPT1)にチェック、ケーブルつないでホストを先に設定し、
ゲストを設定して接続という感じだったと思います。

自分もXPどうしはやったことが無いです。
シリアル(RS232C)よりはパラレルがずっと早いけど、すごく遅いです。
どうせ使い方を勉強するのなら買い直して
LANケーブルのクロスかLANケーブルとHUBの方がいいですよ。

QPC2台モニター2台を1台のキーボードとマウスだけにする

PC2台モニター2台を、1台のキーボードとマウスだけにしたいのですが、それに必要な装置(お薦め品など)と接続の概要(注意点など)を教えてください。詳しい方ご教授よろしくお願いします。

使用環境
NEC(デスクトップ)win2000pro
コンパック(デスクトップ)win2000pro

PCx2---ルーター---DSLモデム---壁でつなげています。

Aベストアンサー

Fチェンジャー を使えばタダです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html

Q2台のpcで1台のUSB HDDをつなぎたい

2台pcが机に並べておいてあるのですがデータはHDD(外付け)がUSBであります。いちいち差し替えるのは面倒なので、hddをpc2台ともに接続したいのですがそんなことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。切り替えではなくて同時につかえたらうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

NASにすればご希望通りの使い方が可能です。(詳細は参考URLへ)
安い物だと8,000円~10,000円台、やはりピンきりになります。

USB HUBでも事足りるのであれば2、3,000円で済んだ方がいいようにも思えますが・・・。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/78/007850.html

Q2台のPCをつなぐ

2台のPCをつなぐ

こんばんわ。似たような質問はあるようなのですが、今ひとつわからないので質問します。

Windows7とXPを繋いで、ファイル、プリンターを共有にしたいのですが

現在、インターネットはモデム → ルーター → ハブ → 各PC と接続しています
(ルーターに4ポートあるのですが、私が使えるのは1ポートだけなので、ハブを使っています)

以前XP同士で苦労しながら何とか共有にできたのですが、ADSLから光に変えたと時に、何故かインターネットに接続できず、解除したままになってます。

現環境で、それぞれのPCの設定だけで接続できそうな気がしますが、その設定方法がわかりません。
(以前はあれこれしてるうちに、偶然できたので、何をどうしたか理解できていません)

Windows7は7だけで、XPはXPでそれぞれIPアドレスとか入力していくのでしょうか?

素人なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネットワークの設定ですが、頭の中で覚えている内容で説明します。
中には、ご自分で、判断が必要な部分もあるかと思います。


(1)ネットワーク機器のDHCPが有効なら、PC側はIPアドレス自動取得で。
そうでないなら、IPアドレスを設定します。

(2)インターネットに繋がったら、

(3)7側は社内ネットワークに設定してください。

(4)それぞれのOSのファイヤーウォールは有効で、ファイル共有とプリンタ共有を例外で許可してください。

(5)7側に共有のプリンタをインストールしてください。

Q2台のPCをLANでつなぎたい

1台はデスクトップで、ケーブルテレビでネット接続です。もう1台はノートPCでネットにはつないでいませんがLANカードはあります。デスクトップ機が最近怪しいので、壊れる前にバックアップのため、デスクトップ機のLANケーブルをノートのLANカードにつないで見たのですが何も起こりません。
デスクトップからノートへのデータ移動はどうやればいいのでしょうか?
両方ともWin98です。

Aベストアンサー

#4です。

CATVモデムはパソコンへLANケーブルを繋げる所は2つ無いんですよね?

ルーター機能又はルーターがあれば、ネットに2台とも繋げられるし、LANも組めますがクロスケーブルよりはお金が掛ります。いずれ2台ともネットに繋げるならこちらを買っても良いかもしれません。

クロスケーブルは見た目上は今使っているケーブルと区別出来ないようなものです。500円もあれば買えると思います。取りあえずデータを移したいだけならこれで良いと思います。

手順は先のページを見て下さい。
これで解からないとちょっと辛いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報