ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学生で103万超えたら親の負担はいくらですか?
出来れば親の年収300万400万500万の場合の金額が知りたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

ろくな回答がないので回答します。

A^^;)

あなたが103万を超える給与収入があると
親御さんは扶養控除という税金の所得控除
を受けることができなくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

⑩扶養控除(一般)
⑪扶養控除(特定扶養19~23歳未満)★
⑫扶養控除(非同居老親70歳以上)
⑬扶養控除(同居老親)

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑩ 38万 33万
⑪ 63万 45万★
⑫ 48万 38万
⑬ 58万 45万

おそらくですが、あなた分の扶養控除額は
⑪に該当すると思われます。
これが取消となるわけです。

ご質問の
>年収300万400万500万の場合の金額
は、どの場合も同じ税率となり、
所得税率5%で
▲⑪63万×税率5%≒3.2万となり、
の所得税の軽減が受けられなくなります。

また、住民税は10%一律で、
▲⑪45万×税率10%=4.5万となり、
の住民税の軽減が受けられなくなります。

つまりあなたの収入が年間103万を
超えたら、親御さんは
★上記合計3.2万+4.5万=7.7万の
税金が増えることになります。

余談ですが、130万を超えてくると、
社会保険の扶養からも外れます。
社会保険の扶養から外れると、国民健康保険
に加入し、あなたの分の保険料を払う必要が
出てきます。

保険料は地域によりマチマチです。
概ね年間2~6万と幅があります。

いかがでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

300万円・400万円

所得税 630000円(控除)× 5%(税率)=31500円(税額)
住民税 450000円(控除)×10%(税率)=45000円(税額)
計 76500円の増税

500万円(貴方以外に扶養親族がいないとした場合)
所得税 630000円(控除)×10%(税率)=63000円(税額)
住民税 450000円(控除)×10%(税率)=45000円(税額)
計 108000円の増税
扶養親族がいれば、「300万円・400万円」の場合と同じ

復興特別所得税もかかりますが、大した額ではないので省きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まあたしかに軽薄短小な文章で正確な意図を読み取れません。

>大学生で103万超えたら…

例えば、論文を本にして売ったら 103万以上の利益があったってこと?
あるいは自分で開拓してきた家庭教師?
それともコンビニのバイトでもして「給与」をもらった?
はたまた株か FX ででも儲けた?

それぞれ税法上の扱いが違い、主語を省いては他人と会話が成立しません。
まあ「給与」の話だとして、

>親の負担はいくらですか…

親の負担とは何?
扶養控除を取れなくなることによる増税分はいくらかを知りたいのなら、言葉を節約しないでそのとおり書きましょう。

・当年分所得税の増税分・・・63万 × [税率]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
・当年分復興特別所得税の増税分・・・[所得税] × 2.1%
・翌年分市県民税の増税分・・・45万 × 10% (一律)

(注) 所得税の税率は、「課税所得」の多寡により 5%~45%
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>親の年収300万400万500万の…

「年収」で税額が決まるほど税のシステムは単純でありません。
前述のとおり、「課税所得」を親に聞いてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0

そんな、馬鹿でも行けるような大学は辞めてしまえが吉。

• 0

103万とは

あなたがバイトなどで稼ぐ収入ということですか?
それともあなたに使う金額が103万ですか?
>親の負担 とは税金のことでしょうか?
この質問だけでは、何が知りたいのかわかりかねます。
    • 0