プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>photoshopで少しいじり


photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスに従い再試行します。

お礼日時:2017/06/07 22:15

Rawデータをちゃんと現像しましたか?



web様に保存なんか使っていませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスに従い点検してみます。

お礼日時:2017/06/07 22:15

PCに取り込んだ時点(Mac側で自動縮小した可能性)


PhotoShopでトリミングした時点(操作ミスで解像度を下げて保存してしまった可能性)
TorstでDVDに焼いた時点(iPhone用などに画像を縮小保存する機能が働いている可能性)

このどれかですが、
もう一度適当な写真で行ってみて、どの段階で解像度が下がっているか確認するしかないですね
もしよくわからなければ適当な画像を上記の3種類どこかに公開すればすぐに回答つくと思います。
にしかないソフトに関してはすみませんが詳しくないのですが、Windowsだと画像のプロパティで画素数が見えますので、恐らく同じ方法で確認できるのでは無いかと思います。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスに従い確認してみます。

お礼日時:2017/06/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!