プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。
私は4月下旬からアルバイトを始めました。
今日、日曜日のぶんのシフトを勝手に決められていたので入れないと店長に言ったら「こっちが考えたシフトだといつも入れないの?自分で代わりを探して」と言われました。このバイトはシフト制だからと思って始めたのにこれじゃなんか違うような気がして続けるのが嫌になりました。私はバドミントン部に所属しているので、土日祝日に午後練になるとあまり入れなくなります。これからも多分そうなることが多いと思います。確かに以前、日曜日固定してほしいと言いましたが、部活を犠牲にしてまでバイトに行ったほうがいいですか?こうなるとは考えてもなかったのでまわりの人に迷惑をかけないために自分は辞めたほうがいいですか?せっかくの学校行事もバイトのことのせいで楽しめなさそうです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

シフト制というのは、自分の都合のよい曜日や時間帯で働けるという意味では必ずしもありませんよ。

勤め先の仕事の繁閑(忙しい/ヒマ)に合わせて、そこで働く人を計画的に、交替しながら入れる仕組みです。
    • good
    • 0

もうそのバイトは辞めた方がよろしいかと思いますよ。


どんな仕事もそうですけどどれだけ自分の事を大事にしてくれるかで考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

それは仕方ない事ですね。


日曜日固定を希望しているのであれば、バイト先の方としては、シフトに入れますよ。

代わりを探してと言うのも、当然ですよね…
店長も他のバイトとの噛み合いで、日曜日に入れるバイトが、いないから、貴女が日曜日固定だから入れたのに、日曜日は入れないとなれば、自分の都合なのだから、他の人と代わってもらう様にしないとです。
今後も、土、日、祝日がは入れないのであれば、バイトは辞めた方が良いですね!

当然部活をしているのならば、平日もバイトが出来ないのでしょうからね…
    • good
    • 0

一回 日曜日固定と言ったんでしょう それをもとに店長が日曜日にシフトを入れても 何の問題もないでしょう。


事情が変わって 土日に入れなくなったら 店長にちゃんと話して バイトを辞めるか 平日のみにしてもらうか相談すべきです。
高校生なんですから 店長が悪いとか言っていないで 自分の言動(および その結果)に責任を持ちましょう。
    • good
    • 1

おそらく 土日 のどちらか出勤の職場ではないでしょうか?


何の為に働きたいと思ったのでしょうか?
学校行事の件もバイトの事のせいで とありますが あなたは 誰かに強制されて働いているのでしょうか?
自ら進んで 働きたいと思ったのだったら 上の相談内容が かなり矛盾してますよ。
面接の時に 説明も受けてたはずですよね。無責任に思います
勉強、部活 、バイト3つの両立は貴方には無理だと思います。
確かに 大学費用を自分で稼ぐ為に バイト頑張っている 貴方の年齢の方もいますが 何かを犠牲にしなければ できないのです。
ご実家が ゆとりのあるご家庭なら 何もバイトする必要はないのでは?
勉強と部活に専念すればいいのです。
働くって お金が手元に入ってくる以上 無責任な行動とってはいけないのですよ。
私は ちゃんと 貴方の事を思って話してます (会社の立場として)。
やめるなら 1ヶ月前にちゃんと 理由と 自分勝手な行動に申し訳ありませんと 部活と勉強とバイトの両立が無理ですと 伝えてね。
    • good
    • 0

あんまりいい職場ではないですね。


バイトとはいえ会社の都合も考える事も必要ですが
学生と分かっていて採用しているわけだし
代わり探してなんて馬鹿じゃないのって感じです。

こんどバイトを探すときは
毎週何曜日以外でとか、きちんと決めてからその中でシフトを組んでくれるところを選びましょう。
雇用契約書って知ってる?
ネットでも雛形探せるから
雇い主が契約書を用意してないときは
自分で作ってサインしてもらうこともできるんだよ。
色々揉めないための確認の書類です。
知っていて損は無いから、暇なときに調べてみては?

今のところに、あなたが必ず入れると思う曜日だけ少なめに入れて
あとは、出れるときだけ相談で出る形でやってもらったら?
もしくは、1ヶ月前に予定が入って出れないところを伝えるとか
ダメだったら
そこ、辞めてもいいんじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!