プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について考えています
私は今28歳の男性で介護士をして働いています。私の両親は互いに愛人を作って私のことを捨てており高校を半年で中退してますが30を目前にして色々思うことがあり通信制の高校で今は勉強して働いています。空白になってしまった自分の学歴を埋めるためとコンプレックスをなくしたいためですが最近になって無意識のうち結婚のことを考えています。だけどまだ自分は結婚にいたるほどではないと思っているので勉強も兼ね自分磨きをしてる最中です。最近は木刀で素振りして鍛えたり自分だけの価値感で物事を判断しなくなってから人を少しずつ真っ直ぐ見られるようになり、元々料理が趣味なので料理の質を上げてレパートリーを増やしたり、掃除と洗濯は普通にでき裁縫も多少できるのでさらに一人暮らしは長いので生活力もあります。つまりまとめますと学が低い女子力高い男性ってことです。休みの日はよく調理器具を眺めたり料理本を立ち読みしてます。唯一コンプレックスを感じているのは学歴だけですが高校を中退してからずっと働いているので真剣に仕事をすることはわかってますし結婚したいからするという考えはないです。相手の親御さんに認めて貰えれば自分を誇れると思っています。だからコンビニみたいに軽く結婚したいと思えないのです。せめて高校卒業の資格を取ってからと考えていますがどうでしょうか?私のことは女性にはどう見え、男性にはどう見えているのでしょうか?文章力なく長くなってすいませんが私の悩みの吐きどころをこの場所を使わせてもらいました。最後まで読んでくれた方々ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 働きながらも他の資格取得を目指すのも考えていますので人として成長し今の心構えも大事にしたいです。正しい行いをするには常に他人のことを考えて、人のことを真っ直ぐに見なければ人を愛することは出来ません。私の両親も周りの他の人もそれをちゃんとできていないのが悲しくさみしいことです。私は木刀で素振りして鍛えてますがかっこつけたいのではなく「弱者」で終わる気がないのです。でも木刀は自身を鍛え磨くものなのでそれで人を傷つけるのはもってのほかです。安っぽい価値感と浅はかな判断や腐ったプライドは捨てようと思いましたね。そしたら不思議とすごいスッキリしあまりストレスを感じなくなりました。(仕事ではやっぱりたまにありますがチョコレート習慣で多少まし)

      補足日時:2017/06/07 02:17

A 回答 (10件)

まずはコンプレックスと感じている学歴からクリアしていくべき。


28歳で自分磨きを続けているのはいいことだと思うよ。何もせず安穏と生きて結婚して不満持って浮気している人たちより堅実。介護職なら肉体的にもきついだろう、それでも努力をしている男性なら僕は仲良くしたいと思うよ。
仮に35歳で結婚と考えたら達成できるものはたくさんあるだろう。まずは高校卒業資格を手に入れるべき。人柄が一番と言っても相手の親は中卒を嫌がるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心残りである高校卒業を果たすのが最優先です。私の両親はただ異性交遊だけだったと思うのでだから互いに愛人を作って私を捨てたのでしょうね。ちゃんと人を見ないといけませんね。

お礼日時:2017/06/07 00:56

学歴よりも一般常識だと思います。

コミュニケーション力とか。

資格を色々取ってみられてはいかがでしょうか?一日講習で気軽に取れるものから、勉強や試験が必要なもの、とにかく色々挑戦していく中で、資格という形で自分に自信(資格という学歴)がついたり知識が増えて人間的に成長できるのではないかと思います。

色々な資格を学ぶと、女性と話したときの話題も豊富になり相手は楽しませられるのではとも思います。

お料理が好きだったり、家事もできる。苦労をされてきた分、相手を思いやったり何事も芯を持って行動できる…など、あなただからこその魅力は沢山あるはずですよ(^^)

人は完璧じゃないから、あなたはあなたらしく♪幸せを見つけていって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理師免許を取得してどこか飲食店で働くのもいいかなと思っています。コミュニケーションは大事ですし会話も弾みますのでこのへんは大丈夫かと思います。

お礼日時:2017/06/07 01:19

学歴のコンプレックスに付いては、理解できます。

そして、今の姿勢は素晴らしいと思います。
助言としては、高校を卒業して、さらなる飛躍を検討されるべきです。通信大学でもいいです。
個人的には、極論すると大学もピンキリで、上位校以外は大差はないと思います。卒業したらどこでも同じです。
結婚と学歴を絡めた場合、相応の方が現れると思います。医者がコンビニでバイトはしないでしょうから、出会いもありません。これが、病院だったらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の頭では大学は無理だと思いますが他の資格取得も考えていますのでそこから収入に関しても視野を広げていきますしいろいろやってれば出会いもあるかもしれません。

お礼日時:2017/06/07 01:15

高校卒業の資格は特に役に立たないから、その後専門学校とか大学へ行くとか、看護師を目指すとかね。

介護士を続けながら通信でも大学で勉強して社会福祉士の資格を取ることもできるし、まだお若いのでいろいろできそうですね。
結婚はその途中でもできますしね。自分らしくがんばっていれば、必ず良い人に巡り合えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校卒業の資格は特に役に立たない、そうですが私は高校に通いたかったのです。他の資格取得にも必要ですしもう二度と諦めないと決めています。

お礼日時:2017/06/07 01:10

結婚は相手と向き合う事では?



相手次第なのでは?貴方の人間性が好かれれば学歴関係ないって人もたくさんいると思いますし。

自分なら過去は気にしないですね。
今どうなのか、今後どうなのか。

はっきり言って社会では収入>学歴です。
男は収入があり家庭を守れる力を持ち、守れる存在がいて自信が持てると思います。
今時は女子力高い男性を求める女性も増えました。
貴方が主婦業して収入ある女性見つけるのも1つの手かな。

世の中人に必要とされるものを多く備えているから自信が持てるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことを理解してくれる人と会えればいいですが主婦業を私がすることは一応考えてはいます。

お礼日時:2017/06/07 01:03

お相手いるのでしょうか?



お相手に合わせるが一番じゃないでしょうか?

勿論、結婚はコンビニでチンではないですが、学歴などの品定めでもないですよ。

貴方の人柄です。

コンプレックならば、高卒資格を取得するべきですし、今後介護より結婚を意識しての就職ならば、高卒資格も確かにシェアに入れた方がいいかもしれません。

しかし、就職では大学や専門も意識した方がいいかもしれませんね。

でもお付き合いや結婚でしたら学歴などあまり関係ないのでは?

相手のご両親に対してご自分の履歴と思うのでしょうけど、両親に捨てられても十分前向きな貴方の履歴、素晴らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はいませんがいたとしてもまだ、その時ではありません。もし仮になんの取り柄もなくいい加減な人に付き合ってとか結婚してと言われたらどうしますか?つまりそういうことです。

お礼日時:2017/06/07 00:12

私が相手の女性の親なら・・・


「介護士って重労働のわりに給料低くて大変だよね」
「心労や疲労で余裕がなくて家庭もギスギスしないだろうか」
「奥さんがいっぱいいっぱいのときに優しく包んでやれる度量が旦那にあるだろうか」
「一生続けられる仕事だろうか」
といったことが気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直旦那としてちゃんといられるのか不安でいっぱいです。虐待されてるのでトラウマもありますがそのための自分磨きでもあります。私はちゃんと責任ある人間にならないといけませんね。

お礼日時:2017/06/04 19:10

介護士の収入は家庭をもてるほどですか?


以前、家族を養えないって相談されていた方がいたので。

順番にクリアされていくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに介護士は収入が少なめですが私が働いているところは夜勤もやってるので給料はそこそこいいですしボーナスももらえているので一人暮らしでは充分です。結婚するならいつまでもこのままというわけにはいきませんよね。

お礼日時:2017/06/04 19:04

質問者様は、将来を考え自分を見つめ直し、とても前向きで努力家だと思います。



卒業してからでも結婚は遅くはありません。
色んな経験から質問者様は幸せな家庭を築くんじゃないかなって思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんな両親みたく絶対にならないと決めています。>前向きで努力家_その言葉で私は元気づけられます。やっぱり誰かに認めてもらいたかったのでそれで前を向けれるのだと思います。

お礼日時:2017/06/04 12:00

木刀で素振りはちょっとこわいかな。

(笑)
真面目に生きてるならそれで十分だと思いますよ。
ただ結婚となると学歴以上に生活力が問題になります。
将来的にどう収入を増やして行こうかというビジョンが欲しいかなと思います。
高卒資格を得ただけではそれだけの事なので、それを生かして資格取得など道を広げて考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚して生活を考えると先のことを見通さないといけないですね。高校卒業は資格取得のためでもあります。たしか気になってた資格がありましたし、あと最初は模造刀で素振りを考えましたが通報されたくないので木刀で素振りをするようにしました。今日も朝から出勤前に素振り100回です。

お礼日時:2017/06/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!