アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。時々思うのですが女子力高い男性ってどう思いますか?私自身は男性ですが料理が趣味で休みの日はよく調理器具を眺めたり料理本を立ち読みしてますし掃除と洗濯は普通にできますし裁縫も多少できます。料理なんか特にお菓子類は何気にクオリティ高いし職場で女子力高いと言われんですが正直女性はどう思いますか?

A 回答 (6件)

男性は、男子力が高い女性のことはどう思うんでしょうか?


と聞かれたらどう思いますか。

気性はさっぱりしていて自立心旺盛、一人行動も平気、PCなら細かいパーツのことまで理解していて詳しく、家電のちょっとした故障なら自力で直し、自宅の家具はかなりの大物でも本人のDIY(まあ最近はこれも女性の趣味ですが)、愛車は渋い二輪、各種大型免許取得済み、趣味はアマチュア試合にも出た格闘技とツーリング、料理?肉野菜炒めと飯が炊ければあとはたらこスパで栄養は充分でしょ、可愛いもののことはさっぱりで甘いものは苦手
・・・みたいな女性です。

正直言って、どういう動機でこのご質問を立てられたのかお聞きしたくなりました。
そこがわからないので無駄に長い回答になっています…すみません。

女子力とおっしゃいますが、ご質問に書かれていることは生活に直結することばかり。そうでないのはお菓子ぐらいですよね。
男性がメインターゲットの物系雑誌を見てもしょっちゅう調理器具の特集があるのですから、料理に興味のある男性がプロの調理人だけとは思えません。
それに、
「次を想像しながら各種ツールを楽しく眺めたり、専門書を見たり」
というのは、従来の男性的な趣味のあり方かと思います。ジャンルが料理というだけで、実践自体と同じぐらいかそれ以上に道具のブランドやスペックにこだわったり、集める傾向があるのは男性のほうです。
私自身も料理本を求めて大型書店に行ったりしますが、隣で同じように熱心に選んでいる人が男性ということは別に珍しくありません。
外野のやじなど気にせず、ご自分の興味のおもむくまま探求していってください。

ご質問の内容を「女子力が高い」とおっしゃりたいのならそれでもいいと思いますよ。
別に女性はそれだけで何か悪く受け止めたりはしません。
むしろ頼もしく思う女性もたくさんいるでしょう。
既婚家庭の過半数以上が共働きとなって今年で20年、なのに統計上では家事・育児・介護の9割以上はいまだに女性が一手に担っているのですから。
女性は少なくともそういう情報をやたらと見聞きしています。
夫というのは「スーパーで〇〇を買ってきて」というお遣いを頼むこともできないのが一般的な相場ですよって。
だから、女性はどう思うでしょうか…が恋愛対象としてということなら、生活力が高いのは良いことだと思います。
でも最近では、個々のご家庭では「夫は料理が得意で家事も半々です」っていう例を見かけるようになりました。
個人的にはもっとそういう男性が増えてほしいなと思います。

ただ、ひとつ余計とは思いますが。
何か気をつけたいことがあるのなら、男性特有の「男子力の高さ」を発揮しないように意識的に引き締めることでしょうか。
料理やお菓子の趣味を持つ男性で少なくない人が、この男子力の高さで女性をぶったたく例を見てきました。
何かというと、「自分のほうができる」「オレのほうがこんなに優秀だ」とアピールし、女性をこきおろすネタとして使うことです。
男性は生まれつき攻撃性は女性よりはるかに高いです。対人関係を女性が横なら男性は縦で認識しています。本人がどれだけ意識しているかは別として、地位の向上と同性間で認められることを至上命題に生きています。
会話ですら直接的・間接的攻撃が多いのは男性です。自分が注力しているジャンルで何か言われると競争心が表に出ます。生まれつき自己評価も高い。
それが「男子力の高さ」です。
なので、何か妙にケンカをふっかけるような言動の「女子力高い」男性ってかなり見ます。
合コンで初対面の女性が「お休みの日はお料理して過ごすのが好きです~」って答えると「ほーん?じゃ、塩何種類常備してるの?答えてみてよ!」みたいなことを言いだす、そういう極端な例じゃなくても、何かと女性と張り合いこっちが上だアピールの競争心でいっぱいになっている男性です。
もちろん女性でも同じ料理が好き同士アピール合戦をしかけてくる人はいます。
たいていの女性はそういう人をうっとうしいと思っています。
自分より料理が上手い/女子力が高いからうっとうしいのではなくて、そうやって何かにつけこっちを引きずり降ろそうとしてくるからうっとうしいと思っています。
男性は立場が上になったら黒を白と言っても良いという文化で生きていますから、女性特有のこの感覚はなかなかわかりにくいかもしれません。
女性が好きな合戦は褒めあい合戦です。お互いをそうやって認め合うのが好き。競争やケンカは苦手です。
女性は横並び、相手を尊重し、認めることが優先の争わない関係が好き、そういうことを意識しておいてほしいなと思います。
「自分のほうができる」と思っていたら、なかなか難しいと思いますけど。
あともういっこ注意が必要なのですが…。「横並びが好き」というのは「こっちを踏み台に立とうとするな」だけじゃないんですよ。「下にもぐろうとするな」もあるんですよ。
お料理・お菓子が女性の領域ということを過度に意識しすぎていて、だけど男性特有の上下関係の意識のままなのか、自分を下に下に、という男性も見ました。
それもダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘争心はどうしても少しありますが張り合う気は毛頭ないです。むしろ「レシピ教えて」とか言うでしょうね。自分の方ができるとか思うこともありますが威張るようなことをするのは器の小さい人間です。

お礼日時:2017/06/02 23:06

ウェルカム

    • good
    • 0

歓迎します!!

    • good
    • 0

どう思いますか?って気軽な質問ですよね(^人^)



多分家事が嫌いだったりできない女性には喜ばれるんじゃないでしょうか。逆には、あまりいいと思われないかも。
    • good
    • 0

私の彼は結構マッチョだけど、中身は女子力高いですよ!



料理は私自身も結構できる方ですが、私をぬかしてます。

喋り方の優しさは全くもって勝てません。

可愛いしぐさは腹が立つほど負けてます。

しかし、大好きですよ。

多分、嫌だと思う人はあんまりこのご時世いないんじゃないかな?

寧ろ好かれるのでは?恋愛に発達するまでが大変でしょうけど。
    • good
    • 0

得意な事が多いのはいいことだと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!