出産前後の痔にはご注意!

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

A 回答 (4件)

ブラックかホワイトかというより


会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。
    • good
    • 0

完璧っていうのが何を持って完璧なのか解りませんが、ちゃんとした企業はありますよ。


以前そういう会社で働かせてもらってました。

さて、企業に対してブラックブラック言うのはよく聞きますが、実は人材側にもブラック人材というのがあります。
被雇用者がブラック企業を嫌がるように、雇用者もブラック人材を嫌がります。
ホワイト人材という完璧な人材はいるのでしょうか?
誰しも必ず欠点はありますし、完璧な人がいないのと同様に、企業側も完璧というのは難しいかもしれませんね。

私たちが企業に完璧やそれに近い物を求める場合、私たちも企業が求める完璧やそれに近い人材になれば、そういう企業に雇ってもらえるでしょうね。
    • good
    • 1

>試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで


>その後に入ると言われました。
これは、ややブラックのにおいがしますよ。

試用期間でも社会保険は加入するものなんです。。

もう少し探した方がいいですよ。
良い会社は必ず見つかると思いますし、実際にあります。
    • good
    • 0

残業代全部出る


深夜残業も割り増しで出る
週休完全二日(よっぽど緊急の時は出るときもある)
完全定時退社日がある
有給普通に使える、理由なんて私用で十分
パワハラなんて無い、されている人も見たこと無い
嘱託沢山いる

これ私の勤め先
はい、ホワイトあったね
まぁ給料は高くないですけど
こんなもんかなって感じですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話が

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった時もありました。他の方もありました。でもそれはすべて、社長からの指示であり、私からあげてほしいと言ったこともありません。勝手にあげるなんて絶対にしません。社長から言われない限りあげることはありません。
給与の金額をあげる時に、社長に○月○日に言われたということをメモに残したり、社長直筆でサインをいただくべきでした。雇用契約書などもありません。社会保険労務士は専属でいたのに、雇用契約書をすすめられなかったし、私も書くという知識はありませんでした。私は何にも証拠がありません。勝手にあげたりしていないと言っても、聞き入れてくれず、証拠もないし、疑われています。
給与の話なので、ほかの従業員の前では話しません、社長と私しか知りません。電話をかけてくる娘は私が在籍している時は別の会社に勤務していて私が辞めてから入社しました。過去の給与台帳をみて私を指摘してきます。娘が社長に、給与をあげたと指示したのかと問うと、していないと答えるそうです。社長は年齢もあり忘れているのか、何故そう答えるかはわかりませんが、社長に知らないと言われてしまったら、もうどうにもなりません。
私はどうしたら良いのでしょうか。
社長の娘は私のことを訴えるつもりでいます。私は罪は無いので、絶対にやっていないと言うしか方法ありません。娘の口調は強いです。あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます。私も絶対にそんなことはしていないと負けないように言いますが、強い口調では言ったことはありません。

私は経理の事務員として、責任を持って仕事をしていました。毎月赤字で、借り入れもありましたので、預金残高が足りなくなるのを気にしながら、手形の不渡りが出ないように計算するのに必死でした。社長にも、そのような状態を報告していました。しかし社長は、売り上げを上げるように考えたり、会社を立て直そうとしませんでした。何度か話をしましたが聞いてはくださったけど行動には起こしませんでした。私は見切りをつけ、退職することにしました。子供もこれから受験などがありお金がかかるし、定年まで働けないかと思ったからです。辞めるときも、私は感情的にならず、事前に辞めたいということを話しましたし、退職願いも渡しました。社長に承諾を得て退職しました。

長い文章になりましたが、私はこの先、この状態を耐えるしかないのでしょうか。訴えられた時どう対処するべきでしょうか。何を言っても信じてもらえません。どなたか教えてください。

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇給は社長の評価と好意で、ありがたいと思っていたが
あれは間違いなのですか?娘さんが誤解しているようなのですが・・・
そう尋ね社長の言葉を録音しておきましょう。
もしかしたら、娘さんが騒ぐから本当の事がきちんと言えないでいるのかも知れません。
証言がとれれば問題ないし
完璧忘れているなら、痴呆症の疑いもあるという事です。
理由は分かりませんが、嘘をつく可能性もある。

向こう側が訴えるなら、あなたが不正をしたという事を証明しなくてはいけません。
昇給した給与台帳があるだけで、それがあなたが勝手にした事とどう証明するのでしょう?
決済は社長。税務上も処理済みだし、税理士だっているでしょう。
今は娘が騒いでるだけですから、正式に弁護士をたてて事情を聞きにきてくれたほうが
あなたの言い分をきちんと聞いてくれると思います。
娘さんが頻繁に電話してくるのは迷惑行為ではありませんか?
>あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます
録音しておきましょう。
やましいことはないし、これ以上言っても無駄なので
ご質問は書面で送ってください。書面で回答します。
これ以上は迷惑です。
訴えるならお好きにどうぞとハッキリ言った方がいいですよ。

悪い事はしていないのですから
堂々とされていいと思います。

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇...続きを読む

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。 企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂い

一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。

企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂いております」というガイダンスが先に流れます。

で、YouTuberがその企業に対して「企業様との会話はインターネット上に公開させて頂くことがあります」というガイダンスを入れて来ました。

企業は録音し、お客様はYouTubeにアップロードするという契約を自動的に交わしたと見なされて音声はお客様に動画アップロードの権利が認められたいうことになるんでしょうか?

で、企業に録音のクレームを入れると企業が返信で「このメール内容の無断転載を禁止します」と書いてきて、私の文章まで企業に権利が譲渡されたということでしょうか?

で、こちらもメール内容の無断転載禁止と書かれたメールに返信して「このメール内容はインターネットに公開します」という文言を文章の最後に記載するとどちらにこのメール内容の権利があるのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTuberがその企業に対していつガイダンスを入れられるんでしょうか?
実際にオペレータとの会話が始まっていない段階では録音はされていませんから相手には何も伝えていないわけでそもそも契約も何もないですよ?

で、メールの方ですが、相手に伝わるメールに返信して相手からの同意がなければやはり「無断転載」になります。

どちらも認めれば「ワンクリック詐欺」は合法ですよ?

Q手を出した先が闇金でした

タイトル通りです。
玉の輿を狙って、歯科医の主人と結婚したのですが、病院は火の車の状態でした。
主人の腕はいい方なのですが、態度が傲慢で患者さんに対して上から目線。
そんな歯科医院、患者さんは来ませんよね。
なのに、最新鋭の機械から何やらを購入しては借金しての繰り返しになっています。
私自身も、結婚してからそういう状況だったので、洋服も靴も何も変えず、同じものを毎回切る状況に嫌気がさし、闇金で借金してしまいました。
我に返って、飛んでもない事をしたと後悔をしたのですが、闇金で借りたお金はすべて自分の娯楽で使い果たしました。
いま、主人に『少しでも病院のたしにしたい』と言ってパートをしています。
そこから返済しているのですが、闇金に借金した場合、もう駄目でしょうか?

Aベストアンサー

闇金の場合、素人での解決は殆ど難しいとしかいえません。
ですので、早急に弁護士に相談してください。
金利の状態次第では、法的措置を講じるしか方法がありません。
金融免許があっても、金利が違法な利率の場合もありますので、気を付けて下さい。

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Q提訴した方が良いのか悩んでいます。

今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。
しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。
それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。
被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

民事訴訟には、反訴という方法もある

裏住人が起こした訴訟において、被告側である貴方から逆に原告側に落ち度があるとか訴えの内容に誤りがあるとか、訴え返すもの

弁護士費用は掛かりますが、貴方側に有利な証拠が揃っているなら
訴訟費用を含めて賠償して貰えば良いことですし
たとえ痛み分けのような結果になっても、貴方を見くびっていると痛い目に遭うという教訓を相手に与えるだけでもメリットがありませんか?

小額だからと黙っていれば、図に乗ってアレコレと問題を持ち込まれませんかこの先

Q妻が浮気をしました。 浮気相手は独身です。 妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。 相手と話しま

妻が浮気をしました。
浮気相手は独身です。
妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。
相手と話しましたが『お互い好き同士だからしょうがない』『慰謝料払えばいいでしょ』です。
妻は『貴方を裏切ったから責任を取って家を出る』で行き先をたずねると相手の家です。

まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

現在、私はうつ病で治療を受け仕事も休みがちで子供も妻にどっちについて行くか聞かれてから少しおかしくなり不登校気味です。

慰謝料は相手と妻に請求するつもりですがいくら位請求出来ますか?

子供も相手に慰謝料を請求出来ますか?

精神的に参っています。誹謗中傷はやめてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決着を望むなどは、質問者さん側の任意です。

裁判になりますと、不倫相手は勤務先や周囲にも、バレる可能性が高くなります。
たとえば、上述の通り、高額な慰謝料が認められやすい状況ですので、慰謝料の支払いが滞れば、強制執行の手続きを行い、給与の差し押さえにかかることも考慮されるワケです。
そう言うのが、不倫関係の解消の一助になる可能性はあるでしょう。

逆に、裁判しない場合なら、「接近禁止」の条項を入れ込むのが一般的です。
これに違背すれば、更に慰謝料が請求できます。

一方では、「私はうつ病で」と言う部分は、余り前面には出さない方が良いかと。
重度の精神疾患は、離婚事由にもなり得ますので。

子供は、不倫による直接の被害者ではないものの、不倫相手の行為により、精神的被害を受けたとして、慰謝料請求とか、程度や状況によっては、刑事被害(傷害罪)が成立するかも知れません。
子供をダシにすることは、あまり勧められませんが、子供の前で、不倫相手の目に余る言動などを証拠化すれば、あるいは・・と言うところです。

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決...続きを読む

Q身体の自由。 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との

身体の自由。
各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との関係等で)。
でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることが
> あります(途中入室者との関係等で)。
そもそも、受験者は「受験要綱を当人(受験者)が本当に確認したか」に拘わらず、定められた内容に同意しているとみなされるのでは?


> でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を
> 強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
公平性の観点から、受験要綱を破るに値する相当理由が無いのであれば、身体の自由を侵したとは考え難い。

勿論、他の方の回答にもありますが物理的な方法で拘束するというのは明らかに違法行為。


> その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
この文章だと、受験者側からの請求と、主催者側からの請求のどちらにも読めるのですが・・・


人気Q&Aランキング