Linuxを始めようと思っているのですが、NEC Valustarのワイヤレスキーボードとマウスを使っているのでインストール画面で検出してくれません。NECの説明書にはwindows用のセッティングしか書いておらず、困っているのですが、Linuxに詳しい方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS/2接続以外のマウス、キーボードではインストールできません。


(USBマウスですらインストール後に設定しないと使えません)
残念ながらあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

起動時に


boot: linux usb=no
なんてのはどうでしょう?
    • good
    • 0

単にLinuxに対応していないから


書いていないのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux機からキーボードやマウスを引っこ抜いたら起動しなくなった

アクセスありがとうございます。
みなさんのおかげで、このたびやっと自宅Linuxサーバにtelnet接続できるようになりました。
これで無事このLinux機はtelnetサーバとして使用できるようになりました。
早速キーボードやマウスを取り外して起動させようとしたのですが、どうもキーボードが接続されていないとエラーになって起動プロセスが中断してしまうようです。
なぜキーボードやマウスを取り外したかと申しますと
このキーボードやマウスはクライアント機で使うからです。
そうです実は私はキーボードもマウスも1個しか持っていないのです。
そこでLinux機をキーボードやマウスが無くても起動できるようにしたいのですが、そんな設定はあるのでしょうか。
それともやはりサーバ用にも別個にキーボードやマウスを用意しなければいけないのでしょうか。
すごい初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>どうもキーボードが接続されていないとエラーになって
>起動プロセスが中断してしまうようです。
>そこでLinux機をキーボードやマウスが無くても起動で
>きるようにしたいのですが、そんな設定はあるのでしょ
>うか。

会社と家で7台ほどLinuxサーバを管理しています。
で、1台もキーボードやマウスが接続された物は有り
ませんが、Linux側では何の設定もしていません。
つーか、それってほんとにLinuxの起動プロセスですか?
マザーボードによっては起動時にキーボードの接続を
確認し、接続されていないとエラーを出す物が有りま
す。BIOSの出すエラーじゃないですか?
BIOSの設定で起動時のそうしたチェックをしないよう
にする設定が有るはずですので、それを確認してくだ
さい。

QLinux と Windows2000 を同じパソコンにセッティングすることができるのでしょうか?

現在、ある程度のスペックのパソコンを1台持っています。Windows2000がOSとしてインストールされ、日々の仕事なりプライベートなりにいろいろなソフトウェアを利用しています。

勉強がてらにLinuxサーバーを自分で設定して立ち上げてみたいのですが、この同じパソコンに、その設定をすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず以下のサイトを覗いて見てください。この会社の発行している"PC-Japan"や"ネットランナー"にはたまにやり方が書いているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

特にヘルプディスクあたりは勉強になると思いますよ。

win2000とlinuxの入れ方
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html

用語解説
http://www.zdnet.co.jp/help/glossary/index.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/

QLINUX 左利きマウス

左利きです。マウスが使いにくくて困っています。
OSは、SLACKWAREです。
どなたか、設定方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------------------
1 Left Button      Button 1
2 Wheel Button      Button 2
3 Right Button      Button 3
4 Side Button 1      Button 4
5 Side Button 2      Button 5
6 Wheel Negative Move   Button 6
7 Wheel Positive Move   Button 7

README.mouse というドキュメントに書いてありました。 (ただし、英語です)

手元の XFree86 4.1.0 では
xmodmap -e "pointer = 3 2 1 4 5"
とすることで、ボタンの左右が逆になりました。

コンソール画面ではこれと事情が異なるため、上記のコマンドは機能しません。
こっちは詳しくないので、パスさせてください。

参考に、JF のドキュメントを上げておきます。
途中に左きき用の設定の話が出てきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/3-Button-Mouse-12.html

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------...続きを読む

Qワイヤレスマウスを購入したいのですが...

最近NECのノートPC Lavieを購入したのですが、机のスペースが少なく 付属のマウスのコードがとにかく邪魔になって仕方がないのでワイヤレスマウスを買おうと思い 色々価格コムなどの口コミをみて決めようとしているのですが、賛否両論ありすぎて訳がわからなくなる始末です。充電式でなく レシーバーが本体にしまえてなるべくコンパクト(疲れが軽減できれば...) 欲をいえばボタンなどが付いていてマウスで簡単操作ができれば...  少々感度や反応遅くてもいいです。なにかアドバイス頂けませんでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.2です。
 もう一つ紹介ページがありましたので,お願いします。

 「充電式でなく,レシーバーが本体にしまえてなるべくコンパクト(疲れが軽減できれば...)」そのとおりに,本体に収納可能で,モバイルそのものです。

 価格は,家電量販店ならもっと安いはずです。高くても3980円ぐらいです。 

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat

Qワイヤレスのマウスについて。最近使い始めたのですが、なぜかしっくりきま

ワイヤレスのマウスについて。最近使い始めたのですが、なぜかしっくりきません。以前は光学式の有線のマウスを使っていたのですが、大きさが小さすぎて使っているとストレスがたまることがあったので、大きめのワイヤレスを購入してみました。しかし大きさはちょうどいいのですが、電池の重さ(単3乾電池1本)で重いせいか、なぜか使っていてストレスが溜まります。デスクで使っていたので、マウスパットも試してみましたが効果はとくにありませんでした。また以前の有線マウスよりも動きが思うようにいかないこともたまにですがあります。

ワイヤレスマウスを使って同じような経験をした人はいますか?ちなみに会社で使っている光学式の有線のマウスでは全くストレスはありません。ちなみに購入したマウスはMicrosoft社のこちらの製品です。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3000 v2 ブラック

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-Wireless-Mobile-2EF-00006/dp/B003Y2ZBTG/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I5TDHKWW7SQEF&colid=MS99EJMWV55H

電池の重さが原因なら、有線の大きさがちょうどのものを買いなおそうと思うので、こちらで質問してみました。以上宜しくお願い致します。

ワイヤレスのマウスについて。最近使い始めたのですが、なぜかしっくりきません。以前は光学式の有線のマウスを使っていたのですが、大きさが小さすぎて使っているとストレスがたまることがあったので、大きめのワイヤレスを購入してみました。しかし大きさはちょうどいいのですが、電池の重さ(単3乾電池1本)で重いせいか、なぜか使っていてストレスが溜まります。デスクで使っていたので、マウスパットも試してみましたが効果はとくにありませんでした。また以前の有線マウスよりも動きが思うようにいかないこ...続きを読む

Aベストアンサー

有線派です。
無線は以前充電スタンドつきのを使っていましたが、重くて動かすときに指に負担がかかるような気がして止めました。
マウスを選ぶときにはかなり迷いますね。
私の一番お気に入りがELECOMのM-P3UP2Rです。
レーザーで5つボタンの奴です。大きさは拳より少し小さめでのかなり握りやすいと思います。
ただ最近売ってないです。
それで次ぎ買ったのがBUFFALOのBSMLU02Mです
同じくレーザーの5つボタン。ELECOMより一回り小さいくらい。
どれも満足 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報