ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大阪のおじさんにキレられました。

大学生の男です。
先日、大阪駅のエスカレーターの左側に乗って登っていたら、向かいの下りのエスカレーターに乗ったおじさんから「大阪は右寄りやねん、ルール守れや」と怒鳴られました。

そのときは昼過ぎの空いている時間帯で乗っているのは私だけでした。
もちろん大阪のエスカレーターは右寄りが一般的というのは知っていましたし、そのときはたまたま左に寄っていただけです(出身が東京なので無意識に)

しかしそれで怒鳴るというのはどうなのでしょうか。
別にだれかに迷惑を掛けているわけでもありません。
そもそも大阪は右寄り東京は左寄りということ自体、法律でも規則でもなく単なる文化だと思います。

そこまで怒鳴られるわけがわからないのですが、、、笑

A 回答 (15件中1~10件)

私はエスカレーターはあまり乗らないのですが、別な回答として。

昔は近所のじいさん、ばあさん、おじさん、おばさん、お兄さん
おねえさんが子供をしかってしつけしてました。
だから日本人はルールを守る国民性で東南アジアでは評判がいいのです。
個人的には「大阪のおじさん」は「失われた近所のおじさん」の生き残り
と思いたいのです。
大阪人は言い方がキツいけどさっぱりしたいい人が多いです。
今回は大目にみてあげてください。
言ってもダメな人には言いません。
あなたが良い青年だったのでつい言葉が出たのかもしれません。
    • 0

補足 キャンペーンの告知・ポスターのURL

エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン 
2016年 http://www.n-elekyo.or.jp/docs/20160712_Escalato …
2015年 http://www.n-elekyo.or.jp/docs/20150717_escalato …
2014年 http://www.n-elekyo.or.jp/docs/20140718_oshirase …
    • 0

すぐに頭が沸騰する人はどこにでもいます。

大阪でも東京でもほかの地域でも。
不運にもそういう人に絡まれたときはスルーするのが一番です。相手と同レベルに陥って対抗すると、他の利用者に迷惑をかけます。

エスカレーターの安全な乗り方・マナーについては、下記を参照してください。

エスカレーターのご利用について  (一般社団法人日本エレベーター協会)
> お願い/歩行について/お子様のご利用について
http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator …

とくに片側空けや追い越し歩行については、危険なのでやめて手すりにつかまろうというキャンペーンが数年前から行われています。左右どちらを空けるのが正しいということではありません。
ただし、郷に入っては郷に従えという言葉もあります。周囲の動きに合わせることも、円滑で安全な通行を確保するために重要なマナーと言えます。

エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン
http://www.n-elekyo.or.jp/docs/20170321_20161110 …

1 キャンペーン期間: 2016年7月19日(火)~8月31日(水)
2 実施事業者: 全国鉄道事業者51社局、商業施設、森ビル、羽田空港、成田空港、一般社団法人日本民営鉄道協会、一般社団法人日本地下鉄協会、一般社団法人日本エレベーター協会、川崎市、千葉市
3 後援 国土交通省、消費者庁

1 キャンペーン期間: 2015年7月21日(火)~8月31日(月)
2 実施事業者: 全国鉄道事業者51社局、商業施設、森ビル、羽田空港、成田空港、一般社団法人日本民営鉄道協会、一般社団法人日本地下鉄協会、一般社団法人日本エレベーター協会
3 後援: 国土交通省、消費者庁

1 キャンペーン期間: 2014年7月22日(火)~8月31日(日)
2 実施事業者: 全国鉄道事業者42社局、商業施設、森ビル、一般社団法人日本民営鉄道協会、一般社団法人日本エレベーター協会
3 後援: 国土交通省
    • 0

大阪は右寄り文化ですね。

海外も右寄りの方が多いですよ。
ということはさておき、生活リズムの問題がありますから、そこらへんは「郷に入っては郷に従え」ですね。
それが一番だと思います。

大阪に住んでる人間からしたら、
東京に出かけたときにはあー左寄りや……orz
となることはあります。
やっぱり癖は出ますけど、そこらへんを周囲にうまく合わせられるかどうかも人としての度量でしょう。
    • 0

頭のおかしな人はどこにでもいます。

頭がおかしいうえにアンチ東京だったんでしょう。
気にしないことです。
    • 0

外国でも先進国は右か左に寄ってます(右がおおい)

変な人間がいるのは大阪だけじゃありません、東京でも電車で文句を言う人もいれば
エスカレータで怒鳴ってくるおばさんもいます
ワタシ?そんな時はぶちぎれます
    • 0

正解は『両端の黄色い線を踏まないように中央に乗る』のがESCのルールです。

• 0
この回答へのお礼

そもそも1人乗りなんですか、
日本中でルール違反が行われているわけですね笑

「右寄れ、常識やろ!」ではなく「大阪以外ではそうではない」ということを知ってくれていただけでも、マシだと思ってみては。

大体ちょっとしたことで切れたり怒鳴ったりする年輩男性って結構多いです。そういうものだと覚悟していた方が、今後も精神的な衝撃が少ないでしょう。
あと、よそ者(とりわけ東京方面)に対してやたら敵視する関西人も昔から「あるある」です。あなたに特に問題があったというよりも、その方にそういった意図があった可能性も高いですよ。

こういったタイプの人達ってどこにでもいます。あまり気にしてると自分が損します。前だけを向いて生きた方がいいです。
    • 0

私兵庫県ですが、たまに東京に出かけて無意識にエスカレータ右に乗った時

皆の白い目は怒鳴られるより恐怖を覚えます。
    • 0

大阪ではよくある風景です。

20代の頃住んでましたが。私も怒鳴られた事ありますよ。その時は自分が悪かったかなぁと思ったら黙ってますが、大した事じゃないのに理不尽過ぎると思ったら怒鳴り返してました「そこまで偉そうに怒鳴る程の事か、ハゲぇ〜!」とか言ってた気が。。。(笑) 住んでると鍛えられるので環境に慣れると、自分でも気づかないうちに「邪魔やねん!」とか声に出して言ってましたね。
瞬発力が鍛えられるというか、下品になるというか。

OLとオッサンが電車内で怒鳴り合いの喧嘩とか。「触っとっちゃんちゃうんけぇ!」と怒鳴りながら痴漢を引っ張ってくOLとか。若いお姉ちゃんでも凄かったです。友人(女)はオッサンと傘で叩き合いとかしたそうです。

異文化ですよね。でも、優しい人も多いですよ。痴漢助けてくれる人とか。結構周りの人は見てるし、あんまり酷い事されたら助けに入ってくれる率が高いのは大阪人の良いところだと思います。
    • 0