アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 
"原本"と言うフォルダの名前を、エクセルのA1にあるバージョン名に変更したいのですが、マクロでできますか?
 
詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • GooUserラック 様

    ありがとうございます。エクセル上にボタンを配置します。そのボタンをクリックしたタイミングで変更できればと思っています!
     
    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 15:50
  • すいません、言葉足らずでした。"原本"と言うフォルダをコピーして"原本 -コピー-"と言うフォルダができました。そのコピーフォルダの名前を、セルA1にあるバージョン名にしたいのです。すでにコピーを作成するところまではマクロを組んだので、そこに名前変更を追記したいです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/06/02 16:20

A 回答 (7件)

すみませんが、回答と質問がまったく噛み合っていないように思います。


フォルダーは、Directory のフォルダーのことではないでしょうか?
違っているなら無視されて構いません。

ThisWorkbookのパスは任意で書き換えてください。

Sub FolderReNameMacro1()
  Dim OldFolderName As String
  Dim NewFolderName As String
  
  OldFolderName = ThisWorkbook.Path & "\原本 - コピー"
  NewFolderName = ThisWorkbook.Path & "\" & Range("A1").Value
  Name OldFolderName As NewFolderName
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller 様
 ありがとうございました!
 教えてくださった方法で無事成功解決できました!
 他の皆様も回答感謝します。

お礼日時:2017/06/02 17:17

大変申し訳ございませんでした。

シート名ではなくホルダーですね。
    • good
    • 0

Name を使えば名前変更できると思います。



name "C:\Users\nanchara\Documents\古いフォルダー" as range("A1").text
みたいな感じで。
    • good
    • 0

それでしたら


Sub シート追加()
Sheets("原本").Copy After:=Sheets("原本")
ActiveSheet.Name = ActiveSheet.Range("A1").Value
End Sub
    • good
    • 0

変更するシートはアクティブシートのみでしょうか?


A1セルの値が空白やすでに使用されていた場合などはエラーで終了しても良いのでしょうか?
でしたら以下のマクロで出来そうですが…
Sub シート名変更()
ActiveSheet.Name = Range("A1").Value
End Sub
    • good
    • 0

目的が見えないです。


マクロにするということは繰り返し行われるからこその
マクロで、お話だけでは原本というフォルダ名を変更した
以上二度とその機会が無い事は明白ですよね。
そもそも取得の話はどこに行きました?

当然出来るけど、何のためにの説明が先でしょ?
    • good
    • 0

どういうタイミングで変更するのでしょうか?


① A1セルが書き換えられたとき
② ブックが開いたときにすべてのシートを変更する
③ その他
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!