プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の名義変更の必要書類について
分かる方に質問です。

母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが
車を置いとく場所はそのままで
名義をかえるだけです。

車検証
2人の印鑑証明
実印、認印
譲渡証明書
自賠責保険書

で、大丈夫でしょうか?
車庫証明は住所が変わらないなら省けるとの事で、

譲渡証明書、申請書、手数料納付書、自動車サイクル券は陸運局でその日に準備出来るのでしょうか?

陸運局へ行く際は、母と共にいくので
委任状はいらないのかなっと勝手におもってます…

自動車税証明書は
陸運局のすぐ近くに窓口があるので
そこで発行して頂けるんですよね?

無知なりに色々調べてみたのですが
自信がなくて、
ご自身で名義変更されたことある方や
詳しい方、是非教えて頂きたいです…

A 回答 (2件)

最寄りの陸運局のホームページに自家用車の名義変更手続きとクリックするところに


持って行かなきゃならない書類にDLできる書類等のってますので
心配なら、確認してみてください。

陸運局の書類はややこしいので行って聞いてみることと、書類だす順番が各カウンターに記されています。
しかし、並ぶ順番事態青ナンバーや白ナンバーで別れているので兎に角最初に行ったら
書類を出す順番のカウンター番号と書類の書き方を聞いちゃった方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます!助かります!

お礼日時:2017/06/02 21:13

私も10年以上前に名義変更を自分でやったのでよく覚えていませんが、


質問文の内容で大丈夫だと思います。
あとは何かでお金を使った記憶があります(そんなに高くはなかったですが…。)ので
お金は持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに頼むとお金がかかるから
自分達でしようとこころみてるのですが
なかなか難しいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!