プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて貰っていない仕事を頼まれて出来ないでいると「どして出来ないの!?」と怒られます。

「教えて貰っていない」と言おうとすると呆れられてしまい、「次からはやってよ」という冷たい目を向けられます。

レジのバイトを始めて2ヶ月たち、慣れてきたなと思った矢先に起きた出来事です。
初心に帰った様にびくびくしながら仕事をしています。
先輩がいる時は尚更ひどく、手が震える始末です。

自分はこの仕事に向いていないのでしょうか?
「今からでもやめて他の仕事を⋯」と思いますが、せっかく2ヶ月も教えてもらったのになんだか申し訳ない気がしてしまいます。

A 回答 (9件)

なんか、その先輩は嫌な感じですね。



>教えて貰っていない仕事を頼まれて出来ないでいると「どして出来ないの!?」と怒られます。
>「教えて貰っていない」と言おうとすると呆れられてしまい、「次からはやってよ」という冷たい目を向けられます。

①教えてないし出来ないのを分かっていながら「わざと」その仕事を頼む ⇒ 「何で出来ないの?」とバカにして虐めたい性格悪い人
②教えてないのを忘れているor教えなくてもそれくらい分かると思ってる ⇒ 色んな人がいるのに教育係として失格(あまり賢くない人)

どっちかだと思いますが。①の気がしますね。ビクビクすると相手の思うツボです。今度同じ事があったらデカい声で(出来たら周りに人がいる時に)その先輩の名前を呼びながら「それ無理です。教えてもらってません。しっかりやりますから、まずは教えてください」「〇〇さんってわざと出来なさそうな仕事させてません?後で嫌味言いたいからって感じに見えますが」「理不尽な事で文句言うの止めてくれませんか?教えてもらってない仕事ですよね?」「あんまり酷いようだと店長や本社にクレーム入れますよ」等でファイティングポーズを見せると止めると思われます。自分より弱い立場に強く出る奴程、攻撃に弱いので。
    • good
    • 0

依頼されたときに、不明点は聞かないのでしょうか?



かなり体系的に教育をしていった場合はそうでもないと思うのですが、現場教育型なら、多少なりの教育漏れはあると思います。
2ヶ月もたてばどこを教えていないかなんてわかりにくいと思います。

出来ないとわかれば、忙しい状況の時でも、依頼先を変えたり、自分でやったりと組み立てなおしができますが、わからないとそれができません。なので、依頼された時点でそう伝える、できれば「やったことありません」ではなく、「~~の部分をやったことがないのでわかりません」というような具体性があった方がよいです。

さらに言うと、その時は結果的にやらなかったとして、後からその点について教えてもらうようお願いして今後に備えるとよいです。

そのように心がけて習慣づければ、環境に左右されずに自分の形を作って行けると思います。
    • good
    • 1

まあ「勉強してよね」というところなんでしょう。



でもねぇ…頭に入らないのであれば、どんなに誰かが言ったとして、それにどんな「良いところ」があるんだろうね?。
緊張して覚えが良くならないというのもあるし、それは解決できることだと思う。
自分を責めても仕方ないんだからね。
わからないままに働いていることは、会社から見ればマイナス以外の何物でもないわけ。
だから「わかりません」は胸張って言えばいいよ。

とりあえずはさ、ある程度までできるようになってから、次を考えること。
面白味も知らないで辞めるのは、もったいないじゃない?。
少しは楽しさを知ったうえで、より楽しいこと、やりたいことに向かっていかないと、仕事をしてきた意味がない。

もすこし頑張ってみなよ。
    • good
    • 0

よく聞く話ですね。


No.2さんが言われるようにまともな企業では作業マニュアルは完備されてますよ。
だって、店員によって対応が違ってたらお客さんが困るでしょう。
しかられると萎縮し本来の能力が活かせません。
「自分はこの仕事に向いていないのでしょうか?」と悩むことになります。
ほとんどの仕事が出来ないと悩む人はこの手に引っかかっています。
教えられていないことはわからないのは当たり前!
負けないで仕事を覚えて見返しましょう。
嫌みを言う先輩は仕事が出来ないから新人にストレス解消するのです。
頑張って、踏ん張ってください。
    • good
    • 0

私も入社したばかりの時同じことで悩みました……。


教えてもらっていないことを頼まれてあたふたして注意されて、だって教えてもらってないのにと凹んだりして……
すっごく気持ちわかります!!!
でも途中で、あたふたして時間潰して注意されるより聞いて怒られた方がまだマシだと思うようになりました笑
それから頼まれた時に「はい!でもまだその仕事やった事がないので教えて頂けますか??」と言うようにしたら時間があれば教えてくれるし、無ければ後で教えるからじゃあこれやってと言ってくれるので意外と簡単な事だったんだなぁ〜と思いました!
聞いただけでも怒る方もいますけどね笑あれはもうしょうがないですよね……笑
一緒に頑張りましょう!
こんな私の話でもお役に立ったら幸いです!長文失礼しました!
    • good
    • 3

レジなんて、慣れれば誰でもできます。

ただ、余裕ない状況で、教えてくれる人との相性が悪いんでしょう。

もう少し辛抱して、レジ頑張って、ダメなら、違う所で頑張ったらいいと思います。

今の経験が生きるはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

今を乗り切ればやれるようになるよ


がんば!
    • good
    • 0

質問者様が向いていないのではなくて、そのお店が可笑しいのです。


お店でISOやQCの推進はされていないのでしょうか?またOJTなどはしなかったのでしょうか?
もしかして離職率が高いお店ではないですか?


作業内容をマニュアル化し、「初心者が入ってもすぐ作業できる」ような態勢をつくって置くのが
普通の企業なのですが…。

職場は学校ではないといいますが、教育がしっかりしていない企業は厳しいですね。
    • good
    • 0

頼まれた時にできるかできないかを判断して、できないならその時にできないと言う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!